自家製酵母のパン Tette.

自家製酵母パン おやつ。                         

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今週の金曜日は♪ 


とちおとめでジャム とちおとめとクリームチーズ
先週作ってあっという間に売り切れてしまったので、
今週もとちおとめのジャムで、「とちおとめとクリームチーズのパン」作ります^^。
お鍋でコトコト…。いい香りが広がってしあわせだ~。
形を崩さずゴロゴロ煮て、パンに包みます^^。

今週は11日金曜日に11:30よりお待ちしています^^♪



鯵のつみれ汁
昨日の夜の晩御飯、
「鯵のつみれ汁」。
作ってる途中にネギがなーいっ!と気づいて
生姜とごぼうたっぷりで臭み消し。
子どもたちももりもり食べてくれました^^
普段のごはんは和食が多いです^^。



    *** 3月の予定 ***

11日(金)  Tette.営業日  11:30~18:00
12日(土)  森山神社土曜朝市  10:30ころ出店します
15日(火)  おうちカフェ グリーンワークショップととっておきランチご予約受付日
18日(金)  Tette.営業日  11:30~18:00
19日(土)  森山神社土曜朝市はお休みさせていただきます
20日(日)  ZOU-SUN-MARCHE『春のパンまつり』 に出店します
22日(火)  おうちカフェ  グレナトレドさんグリーンワークショップととっておきランチ 開催
25日(金)  Tette.営業日  11:30~18:00
26日(土)  Tette.営業日  11:30~16:00(朝市お休みなので、Tette.営業日になります)
[ 2016/03/08 10:34 ] 自家製酵母のパン | TB(0) | CM(0)

夏のパンいろいろ。。。 

毎日蒸し暑くて、食欲も落ちちゃいますね。。(あ、私のことではありません(笑) 一般の方向け・・・(笑))
Tette.のメニューも、いろいろ夏向きのパンで、少しでもちゃんと食べて元気になれるように!
そんなパンを作っています。。
今週は新ゴボウとセロリのフォカッチャや、キーマカレーベーグル、シソたっぷりのパン・・・などなど
夏のパンいろいろ作る予定です^^。
坂の上まで、ちょっとかったるいかもしれないけれど
良かったらいらしてくださいね! お待ちしています。。

トマトとトウモロコシのフォカッチャ
「トマトとトウモロコシのフォカッチャ」(写真は焼く前の生地!)
チーズがトロリ、こんがり。岩塩がカリッとアクセント。
ふんわり厚めの生地に、バジルが練りこんでありさわやかな香り♪


キーマカレーベーグル!
「キーマカレーベーグル」
有機野菜にひよこ豆がたっぷりのスパイシーなキーマカレー。
めったに作れないんだけれど、一度食べたことのあるお客様たちから、リクエストがとっても多いTette.の手作りカレー^^
「旦那さんが大好きで、喜んで食べました~!」のコメントが多数でした^-^ うれしい~!!



甘夏ピールチョコレート
「甘夏ピールチョコレート」
無農薬の甘夏の皮を香りのよい甘夏ピールにして、セミスイートチョコとふんわり生地と合わせました^^。
甘夏ピールのさわやかさがたまらなくよくて、大きめのパンもペロッと食べれちゃいます^^

[ 2015/06/30 11:46 ] 自家製酵母のパン | TB(0) | CM(1)

シュトレン。 

2013 シュトレンカット
今年のシュトレン。
たくさんの オレンジピール、オーガニックレーズン、クランべりー、アーモンドを
練りこんで作りました。
Tette.のシュトレンは、カルダモンやシナモンのスパイス数種類が香るライ麦入りの生地が人気です^^
今年も12月にはいり、毎週毎週たくさんがんばって焼きました!
それでも、手に入れることができなかった方ごめんなさい><:

クリスマスが終わってからでもいいよ!とこれからのお届けを了承してくださった方々も
ありがとうございます。。

今週末、最後のパンの発送でシュトレンお届けいたします!
あと少しお待ちくださいね…^^




2013 シュトレン
私の好みの感じでクリスマスのラッピングもしました。
ラッピングも気に入ってくださって、たくさんの方がお便りやコメントをくださいました!
わざわざ温かいメッセージをいただけて、ものすごく嬉しかったです。。

たくさんのシュトレンをラッピングしてくれた 工房スタッフのかよちゃん!
ホントにホントにご苦労様でした!!





今年の営業は 12月27日の工房営業と、
28日の森山神社土曜朝市でおしまいです。。
なるべくたくさんのパンを焼いてお待ちしています^^

[ 2013/12/25 14:32 ] 自家製酵母のパン | TB(0) | CM(2)

気まぐれメニュー。。 

キッシュ
たまに時間に余裕がある時に、タルト生地を仕込みます。
手前が具だくさんのキッシュ。
玉ねぎ、セロリ、レンコン、ベーコン、キドニービーンズ、チーズがたっぷり。
奥はチェリーとダマンドクリームのタルト。
た~くさんチェリーをいれてこんがり焼きました。

その時時の美味しい食材で、気まぐれに朝市のメニューなどに登場しますよ^^
朝市でコーヒーと一緒にどうぞ^^


朝市も少しずつ、足を運んでくださる方が増えてきている気がします^^
特に派手な宣伝をしていないので、緩やかにですが。。

美味しい自然農法のお野菜、こだわりのコーヒー。味わいのある古道具、手作りのパンやお菓子にお惣菜。
自然食品や、靴磨き屋さん、手ぬぐい屋。地元の海藻などもあったりします^^

小さな小さな市だけれど、とても温かく和やかな流れで、この土地に馴染んできているような。。
なんだかその流れに参加できているのがとても嬉しくて。
ずっと続いて行けたらいいなぁ。と幸せな気持ちになります。

ひょっこり早起きできた気持ちのいい土曜日にでも、遊びにいらしてください^^。。





森山神社土曜朝市   毎週土曜日9:30頃~お昼頃まで。。(日程の詳細は朝市HPにて。。)




             ************************
   

   2月の予定

   15日(金) 工房パン屋営業日   11:30~日没(売り切れ)まで
   16日(土) 森山神社土曜朝市   10:00~お昼頃まで
   22日(金) 工房パン屋営業日   11:30~日没(売り切れ)まで
   24日(日) 逗子 かみの市    10:00~15:00(売り切れ)まで











[ 2013/02/11 23:45 ] 自家製酵母のパン | TB(0) | CM(2)

ドライトマト。 

ドライトマト ランチブレッド
七夕月のパンセット。
大分お届けが進んできました^^

ドライトマトとチーズのランチブレッド。
こんな風にクルクルっとなっています。
ちょっと可愛いでしょ^^
カリッと焼きなおして食べてみてくださいね。




いつも召し上がっていただけなかったクリームパン、
喜んでいただけたようで、
メールや暑中見舞いのお便りで
とっても嬉しいコメントをいただいています。。

ありがとうございます^^






ドライトマト
もぎたてのトマト。
スライスしてドライトマトに。

ゆっくりじっくり火を通して、
ぎゅっと甘みと旨みが濃くなります。






   ***********************


日曜日は、小雨の中
逗子のかみの市 決行しました!
肌寒い小雨の中、並んで下さった皆さまありがとうございました~^^
おかげ様で、たくさん焼いたパン完売しました。

「この前のシソのベーグル美味しかったです!」
「今日は、この間のスコーンないの?すっごく美味しかった!」
「金曜の工房はなかなか行かれなくて。。」
などなど、みなさんとうれしい楽しいおしゃべりもたくさん出来て
やっぱりイベントは楽しいです。 幸せな時間、ありがとうございました^^


7月は、27日(金)の工房パン屋
    28日(土)の森山神社朝市
が、最後のパン販売となります。
みなさんと会えるのを楽しみに、たくさん焼いてお待ちしております♪

8月はお休みさせていただきます。(ごめんなさい!)

9月は、6日(木)に日野の百草の庭さんでパンとおやつの販売、
    7日(金)の工房パン屋がスタートで、通常通りの営業となります。
また詳しくお知らせをいたしますね!

[ 2012/07/23 10:23 ] 自家製酵母のパン | TB(0) | CM(1)

安心するもの。。 

ヤムヤム 青菜
青々とした、ほうれん草に小松菜。
土曜の朝市で手に入れた、yum-yum veggieさんのとれたての野菜です。
自然農法で手間をかけて作られた、チカラ強いお野菜たち^^
毎週食べれるのが嬉しい^^


yumyum わさび菜
こちらはわさび菜。
生で食べるのも美味しい、ほんのりピリリとするシャキシャキの青菜です。
マスタードの替わりに、サンドイッチに入れるのもおすすめです^^

土曜日はいつも張り切ってたくさんのお野菜を仕入れます。
おひたし、サラダ、炒めもの用にと、
いろいろ仕分けて仕込みをします。
冷蔵庫にぱっと食べれる青菜を常備しておくと
「あ~、これで大丈夫♪」と
安心した気持ちとなぜかウキウキうれしい気持ちになれるのです。

野菜がないと落ち着かない、昔からの癖!?笑



裏庭産 ノビル
裏庭で草むしりしながら、
たくさん生えている「ノビル」を取りました^^
野蒜(ノビル) は小ネギやニラのような風味のする
野草です。 根本には小さなラッキョウのような球根があります。

ちょっぴり練習不足のうぐいすが、
愛嬌のある「ホーホケキョ」を奏でているのをBGMに、裏庭いじり^^
ほっとする時間です。。




ノビルのオムレツサンド いちごクリームチーズサンド

日曜日は遅めの朝ごはんに
ノビルとチーズのオムレツとわさび菜のサンドイッチ、
いちごクリームチーズ(*)のサンドイッチを作りました。
ふんわり丸パンにとってもよく合います^^


(*)パンセットと一緒にお届けしているいちごのジャム。
プレザーブスタイルなので、いちごの実を食べたあと
真っ赤なシロップが残ります。
そのいちごソースを、クリームチーズと合わせると
とっても美味しいスイーツになります^^

牛乳で割って、懐かしいいちご牛乳も美味しいです。
ぜひ試してみてくださいね。。




    ************************


   4月の予定


 27日 工房パン屋営業日  11:30~日没(売り切れまで)
 28日 森山神社土曜朝市  9:30~  Tette.はお休みです!
 29日 静岡県 掛川市法多山にて コトコト市に出店します




 


   5月の予定


  3日  逗子 黒門カルチャーくらぶ にてイベント「森のピクニック」に出店 11:00~16:00
  4日  逗子 黒門カルチャーくらぶ にてイベント「森のピクニック」に出店 11:00~16:00
 4日  工房パン屋はお休みさせていただきます
  5日  森山神社土曜朝市  Tette.はお休みさせていただきます
  6日  葉山 堀内会館にて「までいなマーケット」に出店 11:00~17:00
 11日  工房パン屋営業日  11:30~日没(売切れまで)
 12日  森山神社土曜朝市はお休みです。
 13日  葉山芸術祭 青空アート市に出店 森山神社にて。  10:00~17:00(売り切れ次第終了)
 18日  工房パン屋営業日  11:30~日没(売切れまで)
 19日  森山神社土曜朝市  9:30~お昼くらいまで
 25日  工房パン屋営業日  11:30~日没(売切れまで)
 26日  森山神社土曜朝市  9:30~お昼くらいまで



 * 4月の後半から5月はイベント盛りだくさんです^^
  またそれぞれをブログで詳しくお知らせいたします。

  お出かけするのに気持ちのいい季節、どうぞお散歩がてら、ドライブしながら
  いらしてください^^  お待ちしています。。

[ 2012/04/22 14:35 ] 自家製酵母のパン | TB(0) | CM(2)

そわそわ。 

三浦小麦ととうもろこし
三浦小麦ととうもろこしのパン


3月のパンセット。楽しく焼いています。。
大分お届けも進んできました^^
まだお手元に届いていない皆さん。。
あと少しお待ちくださいね^^


山ぶどうと木の実のカンパ
山ぶどうと木の実のカンパーニュ






かぼちゃの丸パンとクラフティ
豆乳とかぼちゃのパン  
バナナとキウイのクラフティ







お豆のパン
お豆のパン







裏庭 小花
今月は、娘たちの学校行事に役員の仕事、自分の仕事…と
本当に慌ただしく忙しい月でした~。
blogの更新も滞ってしまい、毎日見てくださっていた方ごめんなさい。。


裏庭を覗いたら、背丈が10㌢にもみたない小さな小花が元気に咲いていました。
去年、あんまりにも可愛らしくて、一株だけ植えたものが
こんなに増えて顔を出してくれました!
よくよく見ると、裏庭はいろんな所で春の準備に大忙しです^^
春がやってくるぞ♬って感じると
やっぱりワクワクそわそわ嬉しくなります。。。

[ 2012/03/24 06:46 ] 自家製酵母のパン | TB(0) | CM(6)

久しぶりに。。 

黒豆スコーン
2月のパンセット。
順番に焼いています。
スコーンの焼けるいいかおり。
バターの香りが部屋中に広がります。
今月のスコーンは 黒豆と黒糖。
優しい甘さと、焼きたてのカリリとした香ばしさが美味しい。。



2月セット パウンド、ほろほろ
有機いちぢくとくるみのパウンド
黒のほろほろ



今日は久しぶりの休日。
しあわせのパン」という映画を見てきました。
とっても素敵で、あとからじ~んと
温かい気持ちになれる映画でした~。
そして、早くパンを作りたくなりました。。笑

平日の映画館。
ちょっぴり贅沢な、大切な時間でした^^

私もこんな居場所をつくって、生きていきたいなぁ。
なんて思ったりもしました。






ベーグル  チーズ、はちみつシナモンとくるみ
2種のチーズと黒胡椒のベーグル
はちみつシナモンとくるみのベーグル






   *****************************


     2月の予定

 2月17日  工房パン屋営業日  11:30~日没まで
 2月18日  森山神社土曜朝市はお休みさせて頂きます 
 2月19日  逗子亀岡神社 「かみの市」  9:00~15:00  
 2月24日  工房パン屋営業日  11:30~日没まで
 2月25日  森山神社土曜朝市  9:30~お昼ごろまで
 

[ 2012/02/15 22:25 ] 自家製酵母のパン | TB(0) | CM(2)

地元の小麦で。。 

三浦小麦のブール
三浦小麦のブールさつま芋と黒ごまの玄米パン

11月のパンセットには
三浦で栽培された小麦の全粒粉をブレンドしたブールを作ります。
製粉したての粉は、空気を含んでふんわりして見えます。
粉の鮮度がいいせいなのか
噛みしめると、粉の旨み、甘みをじんわり感じます^^


地元の食材を使ってパンを作れるのはとても嬉しいことです。
それも小麦。。
思い立っては新しいものをつくったり。
素敵な出会いで、おいしい素材を手に入れることができたり。
やっぱり、パンづくりって楽しい♪
次々にやってみたいこと、色々な発見、(失敗からの「!!」な発見は多々 笑)


今日は、前々から作ってみたかった
自家製酵母のワッフルを仕込みました^^
冷蔵庫で発酵させて
あした試作を焼いてみようと思います^^

美味しく出来上がったら♪
23日の「かみの市」のメニューに加えようと思っています^^
お楽しみに~♪(私が食べたいんですけどね>v<)





ハーブ入り丸パン
ハーブ入り 丸パン
タイムとローズマリ-を練り込んで
とっても香りがいい~。
クリームチーズを挟んでフライパンで温めなおしたら
とっても美味しかったです。
スクランブルエッグやカリカリベーコンに生野菜たっぷりのサンドイッチもおすすめです。



石ころパン
ブラックココアの石ころパン
真っ黒でまんまるで、ほんとに石ころみたいでしょ^^
でも中身はもっちり。
ほろ苦ココアにチョコチップがたっぷりの
大人のおやつパンなのです。




Caramelbananacoconut  バニラアイス♪
キャラメルバナナとココナッツのジャム
先日作った分は完売となってしまいましたが。。。
こんな食べ方もおすすめです^^
バニラアイスにトロンとかけて。
ちょっと温めてからかけるのも美味しいかも♪

また時間に余裕があるときにコトコト作るつもりです。
パンセットなどに同梱できるよう
ブログでお知らせいたしますね^^




   ********************


11月23日  逗子亀岡神社「かみの市」  9:00~15:00
  25日  工房営業日   11:30~日没(売り切れまで)
  26日  森山神社土曜朝市  9:30~11:30
  



[ 2011/11/19 21:12 ] 自家製酵母のパン | TB(0) | CM(0)

今日のパン。 

りんごとくるみのマフィン9月のマフィン。
りんごとくるみのイングリッシュマフィン
9月のパンセットのmenu。
ほんのりシナモンの香り。中にもコンポートしたりんごが入っています。
背の高いマフィンの形がお気に入りです^^





日ごとに秋らしくなってきました。
明け方の工房は、窓を開けていると寒くて
つい10日ばかり前には、蒸し暑くてため息ついていたのがウソのよう。

空は少しずつ高く澄んできていて。
吹く風の香りは10日前とは全く違う香りで。
なぜだか無性に胸のあたりがキューっと締め付けられるような気持ちになります。

これも秋の仕業なのかな。。

夜窓をあけると、聞こえてくるのは降り注ぐようなスズムシの声でした。






チーズクロワッサン
9月のパンセットmenu。
チーズクロワッサン
中にはチェダーチーズ。表面にはシュレットチーズをのせて香ばしく。
召し上がるときにじっくりトースターで焼き直すとさっくりざっくり。





塩麹チキンサンド
塩麹とハーブ漬チキンサンド。
自家製の塩麹に、鶏ムネ肉を漬けてタイムを一緒にこんがり焼きました。
やわらかい丸パンでサンドイッチにした、土曜朝市のメニューです。
塩麹に漬けると、ふんわりしっとり肉質が柔らかくなって、味わい深いおいしいお肉になります。





お弁当
今日のお弁当。。。

 二色おむすび
 オクラの煮浸し
 厚焼き玉子
 ごぼうと人参のきんぴら
 鮭の塩麹漬け
 プチトマト


あと少しで9月のパンセットのお届けが終わります。
10月のパンセット、10月3日頃にお知らせする予定でいます^^。

[ 2011/09/28 21:24 ] 自家製酵母のパン | TB(0) | CM(1)

真夏日。 

6月のパン。
まだ7月に入っていないのに、今週はもう真夏のような暑さ。。
体調崩されたりしていませんか?

葉山も30度以上の日が続いています。
昨日は35度近かったよう。。
工房は・・・、笑っちゃう暑さ。。
温度計を置いたら
体が固まって、(溶けて!?笑)しまいそうなので
何度になってるかは知らないままに。。

水分補給、大切です。
水を飲むより、やはり麦茶の方がいいようです。
汗と一緒に失われたミネラルを麦茶が補ってくれます。
おばあちゃんみたいですが、それに梅干♪
この組み合わせが、熱中症には最適みたいです^^




26日日曜日の「かみの市」。
朝方まで、雨が降ったりやんだり。ヤキモキしながらの仕込みでしたが
始まりの9時にはすっかり止んでくれて
過ごしやすい一日に。。

涼しいくらいの爽やかな一日だったせいか
おかげ様で、パンもすべて完売。
たくさん方に食べていただく事が出来ました。

久しぶりのかみの市。楽しい一日でした。

パンを販売し終わってから、少し市をまわったりして楽しんで、
手作りの石鹸や、他の出店者さんの天然酵母パンを買ったり、
そうそう!アロマのマッサージ屋さんも出店されていて
私、やってもらいました~^^
大好きな香りを選んで、その香りに包まれながら、
いいチカラ具合のマッサージを受けて
徹夜明けの私は後半居眠り…笑。
とっても気持ちよかったです!


   * * * * * * * * * * * * * * * * 

久しぶりにパンの写真・・・笑
6月のパンセット、ほとんどの方へ発送が終わりました。
いつもパンが焼けたら写真撮ろうと思っているのだけれど、
あ!っと思ったときには
箱に詰めちゃってたり。。

6月のカンパーニュ
ライ麦のカンパーニュ
少し薄めにスライスして、カリッとトースト。
BLTサンドに最高です^^
お友達は、クロックムッシュにするとおいしい!って♪


トマトチーズ。
トマトとチーズ
完熟のホールトマトで生地を練り、バジルとチェダーチーズ。。
食欲の無い暑い日も、トマトの甘味と酸味でパクパク^^


アジサイ。
庭の紫陽花が少し咲き始めました。
涼しげな花一輪。
それだけでも 体感温度変わる気がします^^




明日は工房パン屋です。
きっと暑いけれど…。
がんばって焼きます!
よかったらいらしてくださいね。
2日の土曜は 森山神社土曜朝市  9:30~11:30です。


   7月の予定。
  
1日(金) 工房パン屋  11:30~日没(売り切れまで。)
2日(土) 森山神社土曜朝市   9:30~11:30
8日(金) 工房パン屋  11:30~日没(売り切れまで。)
9日(土) 森山神社土曜朝市   9:30~11:30
14日(木) アンジュール 「木曜パン」でパンを販売していただきます。
15日(金) 工房パン屋  11:30~日没(売り切れまで。)
16日(土) 森山神社土曜朝市   9:30~11:30
22日(金) 工房パン屋  11:30~日没(売り切れまで。)
23日(土) 森山神社土曜朝市はお休みいたします。
24日(日) 逗子亀岡神社 かみの市  9:00~15:00
29日(金) 工房パン屋  11:30~日没(売り切れまで。)
30日(土) 森山神社土曜朝市   9:30~11:30


[お知らせ] 8月は営業をお休みさせていただきます。。

[ 2011/06/30 08:37 ] 自家製酵母のパン | TB(0) | CM(4)

自家製酵母パン。 

ウメとプルーンのタルト
ウメとプルーンのタルト






2011  5月のパンセット
5月のパンセット焼き始めています。
こんな感じのパンたち。。
お届けします。
ふんわり柔らかめのパン。
リーンなハード系。
ドライフルーツ、ナッツたっぷり。
もっちりつまったベーグル
素朴な味わいの焼き菓子・・・など。
食感や味わいの違いを楽しめるようになるべくいろんな種類のパンを
作ってセットにしています。
時間をかけてコトコト煮て作る小豆やピール。
旬のの野菜やフルーツも取り入れて
季節を楽しめるように。。など思ってメニューを考えます。


お手元に届いたら、
すぐに食べないものは冷凍していただくといいです。
美味しく食べていただくには、
少し霧吹きなどして焼き戻していただくと
焼きたての風味を味わえておいしく召し上がれると思います。
ぜひぜひ焼きなおして食べてみてくださいね。
ちょっとかたいな。と思ったものでも、びっくりするくらい
もっちりふんわりのパンになります。
たまに蒸してみるのもおすすめです。


今日は、昨日の夏日と打って変わって肌寒い一日です。
体調を崩したりしないように。。
生姜、ニンニク、ねぎなんかを使った夕飯が体にいいかもしれません^^

[ 2011/05/11 17:34 ] 自家製酵母のパン | TB(0) | CM(0)

自家製酵母パン。 

クリームパン    コーヒーとあんぱん。
久しぶりにクリームパン作りました。
工房パン屋が始まってから、やっぱりまだ慣れていなくて
時間に余裕がなかったみたい。
カスタードクリームを作るところまで
行き着けなくて。。。

夏はクリームパンお休みだから、
今のうちに作らなくちゃ!と
急に作りたい気持ちになって^^。

お届けのパンにはいれなれないのですが、
金曜の工房パン屋のメニューには出します。

たくさんは作れないので、
もし出会えた方はぜひ食べてみてくださいね^^


秋谷のひじき
いつも買いに来て下さるお客さまから
地元の釜揚げひじきをいただきました。
乾燥のひじきとは全然違って
肉厚でふっくらおいしい。
煮物もおいしいけれど、
この時期の釜揚げひじきは
サラダがおいしいんです!

今日は、新玉ねぎとひじきのサラダで。
花かつおと生姜、ポン酢でいただきました。
う~んっ、さっぱりおいしい!

Aさん、ご馳走様です。。



お弁当
今週から、中学生になった長女の「お弁当」が
始まりました。
お弁当毎日作る生活…とうとう始まっちゃった 笑
寝坊して、しまった!!ってならないように、ドキドキです。

初めての日のお弁当。
長女と一緒に選んだお弁当箱で。
リクエストは、厚焼き玉子としいたけ 笑
本日のメニューは、
出汁入り厚焼き玉子
しいたけのバター醤油焼き
玄米のゆかりごはん
野菜の肉巻き
ブロッコリー
いちご

でした。

全部食べてくれるかな~…^^

[ 2011/04/13 08:46 ] 自家製酵母のパン | TB(0) | CM(0)

工房の朝。 

2011早春パンセット
工房の朝は、温度計を見ると気温5℃。(冷蔵庫と一緒だ!)
ハァッと白い息。指の先がきぃんっと痛いです。
(寒い地域のお客様のお話を聞くと、そんなもんじゃない!って感じなので、まだまだマシなのだろうけれど 笑)

オーブンの予熱が入ると
狭い工房はあっという間に窓がくもり
ほんわり温かくなってきます。

朝焼けの薄紫と橙色が
作業台の定位置に立つと右側からやってきます。
だんだんうすい光がさしてきて

少し神聖な、儀式のような時間です。

上の写真は
朝一番出来立ての
くるみと山ぶどうのベーグル。
かぼちゃのマフィン。
米粉のプチパン。

早春セットのパンたちです。


ハーブのフォカッチャ
ハーブのフォカッチャ
冬でも元気な
無農薬のローズマリーとタイムで作ります。
オーガニックの黒コショウとゲランドの粗塩を振り掛けます。

甘くないリーンなパンが好きなので
お気に入りのパンです。



玄米入りの山食
つぶつぶ玄米いりの山食パン
特別栽培の新潟コシヒカリを炊いて
生地の捏ね上げの最後になるべくつぶさないように
混ぜ合わせます。
つぶが残ったところは食感がプチプチして
練りこまれた生地は
いつもの食パンより、もっともちっとしています。

[ 2011/01/27 09:34 ] 自家製酵母のパン | TB(0) | CM(0)

思いを詰め込んで。 

12月セットごはんのパイ
ごはんのパイ
ごはんのパイと聞いても
あんまりイメージが沸きませんでした。
でも
食べてみたらすごく美味しかった!!
っていうお声を多くいただきました!
嬉しいです^^
パイにごはん!?ってしつこいような
気がするんだけれど、
そんなこともないんです。
トマトと野菜たっぷりのソースのおかげかな。
玄米のつぶつぶ感もいいのかも。


12月のパンセット。
クリスマスまでにほぼお届けが終了いたしました。
あと少し、来週お届け分のパンセットを焼いて、
今年は終了となります。
クリスマスを過ぎてからのお届けでも
快く了承してくださったお客様。
ありがとうございます…

あと少し、お待ちくださいね。
最後の日まで、後悔の無いよう
伝えたい気持ちをたくさん箱に詰めて
パンを焼きたいと思います。







かぼちゃ スコーン
かぼちゃのスコーン
少しのメイプルシロップと、たっぷりかぼちゃを練りこんで。
そのままだとしっとり。
焼き直すと、サクッとします。


  * * * * * * * * * * 

先日23日、
静岡のアンジュールさんの「木曜パン」で
またTette.のパンを置いていただくことができました。
(ごめんなさい!事前のお知らせができませんでした…反省!)
たくさんの方に食べていただくことが出来て、とても幸せです。

温かいコメントをくださる方がいらっしゃったり、
ブログに素敵に載せて下さる方がいらっしゃったり…
なんだかジーンと心が熱くなり、感謝の気持ちを
口にだそうとすると、ちょっと涙が出ちゃいそうです。。

ありがとうございました。

つぎの「木曜パン」
もしかしたら、3月においていただく予定です。
詳しい日程が決定しましたら
またお知らせいたします。。。


イングリッシュマフィン コーン
イングリッシュマフィン(コーン)

[ 2010/12/26 13:30 ] 自家製酵母のパン | TB(0) | CM(2)

メロンパン。 

メロンパン 焼く前 メロンパン焼けた♪
メロンパン
家族も大好きなメロンパン。
国産レモンの皮をすって
クッキー生地にかすかに香る爽やかさ。
中のパン生地は
なるべくなるべくしっとりふんわり
口どけがいいように。

小ぶりだけれど、普通のメロンパンより
質量は高いです。

週末農園パン屋のなかで
結構人気が高いのです^^

[ 2010/12/01 21:52 ] 自家製酵母のパン | TB(0) | CM(0)

今日の自家製酵母パン 

青菜とチーズのリュスティック
青菜とチーズのリュスティック
今月のパンセットのメニューです。
今日はほうれん草とチェダーチーズ。
時期によってとれる青菜を練りこみます。
チーズが溶け出して、カリカリになったところが好き。



木の実とチョコのカンパーニュ
木の実とオーガニックチョコのライ麦パン
北海道産のライ麦、全粒粉を使った目の詰まったパン。
カカオ61%のオーガニックチョコ入り。
噛みしめると粉の風味が広がります。




あんデニッシュ
あんデニッシュ
よつ葉バターを折り込んだ生地に
北海道産の小豆で作った自家製粒あんも
くるくる巻いて、サクサクに焼き上げました。
冷めてしっとりしたのもまた美味しい♪

[ 2010/11/23 21:37 ] 自家製酵母のパン | TB(0) | CM(0)

今日の自家製酵母パン 

さつまいもと紅玉リンゴのイングリッシュマフィン焼けた♪
さつまいもと紅玉のイングリッシュマフィン

前回の生地のphoto。成形して焼くとこんな感じに。。
しっとりな生地を一口。
さつまいものほっこりな優しい甘さに
紅玉のかわいらしい酸味がバランスよく追いかけてきて。

農園でお友達同士でいらした感じの女性2人のお客様。
このパンを一つ買ってくださって、
二人で半分こ、ベンチで休憩。
そしてとてもおいしい!と気に入ってくださり
戻ってきてたくさんのパンを買っていってくださいました。。
小さな小さなパン屋さんをやっていて
ある日のそんなエピソードが
涙が出そうになるくらい感激したりしています。



プルーンとくるみのライ麦パン
大粒プルーンとくるみのライ麦パン

プルーンとくるみをたっぷりいれて
はみ出てこないように丁寧に成形。

美味しそうに開いてね~と
魔法をかけながら
2本のクープ。

きれいに開いてくれました。
ライ麦は、焼いているときから
小麦とはまた違うとてもいい香りが
漂ってきます。





今日は農園パン屋の日。
朝いつも通り出発しようと準備。
工房にちょっと荷物を取りに行ったら
なんと昨日取り付けた水道栓から水漏れ・・・

水道やさんのおじさんが駆けつけてくれて。
いそいそと打ち合わせをし、
後はたのむ!!という感じで
パンの配達に出発。
でもいつもより大幅遅刻。。。涙

遅くなってごめんなさ~い!!と農園に着いたら、
さっきまでTette.のパンが欲しくて…と
農園まで来てくれたご家族が待っていらしたと聞き。

何度も携帯に連絡したのよ~!と言われ…
慌てすぎて携帯まで忘れていたことに気がつき><

もうがっくり。泣

わざわざTette.のパンを買いに来てくださったお客様に
申し訳なくて。(農園で待ちぼうけになってしまったお客様!ほんとにごめんなさい!!)
もしも今度お会いできたら、
お声かけてくださいね…

でも農園までパンを買いに来てくださったこと。
ほんとにありがたくてうれしかったです。

そして、自分の責任のない行動に反省><
こんなことのないように、気をつけます。。







[ 2010/11/13 20:07 ] 自家製酵母のパン | TB(0) | CM(0)

今日の自家製酵母パン。 

さつまいもと紅玉リンゴのイングリッシュマフィン
さつまいもと紅玉りんごのイングリッシュマフィン
角切りのさつまいもと、軽くコンポートした真っ赤に色づいた紅玉。
たくさん包んで、しっとりイングリッシュマフィン。
クリームチーズを挟んだら、レアチーズケーキみたいで美味しかった。




いろいろラスク
いろいろラスク
今日のパンセットには、
かぼちゃ、抹茶大納言、プレーン、ライ麦ドライフルーツ、ごま
のラスクが入ります。
さくさく、カリカリ、パリッッ、
生地の種類がちがうので
ちょっとづつ、いろんな食感が楽しめます。

ゴマ入りバケットはただいま発酵中♪
おいしくなぁれ。。

[ 2010/11/12 09:33 ] 自家製酵母のパン | TB(0) | CM(0)

今日の自家製酵母パン 

バジルとチーズのフーガス
バジルとチーズのフーガス
手作りのバジルペーストとシュレットチーズ。
焼いているときから爽やかないい香り。。。

10月のパンセット・・・。
後もう少しで焼き終わりに近づいています。
今日は久しぶりにすごく寒いです。
キッチンから見える少し黄色く色付いてきた
大きなケヤキの木の葉が
強い風に吹かれて
みんなはがれてしまいそうに大きく揺れています。
ついこの間、葉が茂ってきて夏がやってきたなぁ。と思っていたのに、
もう冬の準備をしています。

そろそろ、ストーブの煙突掃除・・・しなくちゃ><:



林檎のパイ林檎のパイ カット
林檎のパイ
サクサクの手織りのパイ生地に
ふんわり甘いアーモンドクリーム。
その上にたっぷりの林檎のスライスを敷きつめて、
真っ赤な紅玉を煮たコンフィチュールを。

お好みでバニラアイスと一緒に食べたり
  シナモンをプラスしたり。。。




クランベリーとくるみのベーグル
クランベリーとくるみのベーグル
子どもの頃はクランベリーなんて知らなかったし、
食べなれていなくて苦手な頃もあったけど。

大好きなパン屋さんで
くるみとクランベリーの組合せのハード系のパンと
出会って、一目ぼれ・・・

パンにクランベリー♪
私のお気に入りの組合せになりました。


どんぐりサイズ。
羊毛フェルトdeサボテン
お休み前の少しの時間で
長女と一緒にちくちくタイム。
どんぐりサイズのちっちゃなサボテン。
長女と私の合作です。 

[ 2010/10/27 17:41 ] 自家製酵母のパン | TB(0) | CM(2)

週末 農園パン屋。 

農園パン

週末の農園パン屋さん。
毎週土曜日にTette.のパンを置かせていただいています。。

先週は、こんなメニューでお届けしました。。。


紫芋と有機ゴマの全粒粉パン
かぼちゃと豆乳の山食パン
バジルとチーズのフーガス
焼きカレーパン
ベーコンとチーズのフランス(黒コショウ入り)
オリーブのチャパタ
オーガニックチョコとイチヂクのベーグル
ブルーベリーのベーグル
チェダーチーズ
かぼちゃのスコーン
自家製酵母のマフィン 秋味セット(紫芋、リンゴシナモン)
2種のパウンドケーキセット(クランベリーとカレンツ 抹茶と大納言の2カット)
ざくざく(オートミールクッキー10枚セット)


イイジマ農園で毎週土曜日
午前10時くらいから 木箱にたくさん詰めて
販売させていただいています。。。

[ 2010/10/18 21:10 ] 自家製酵母のパン | TB(0) | CM(0)

今日の自家製酵母パン 

9セット
9月のパンセット、ご注文してくださった皆さま
ありがとうございます^^
真夏のパン焼きより、少し時間に追われず
余裕を持って焼ける季節になってきました。

ちょうどいい具合に
ぷっくりクープが開くと
なんともいえない充実感。。。(変!?)

まだ届いていない方。
到着まで後もう少しお待ちください♪

おいしくなりますように…♪
と思いを込めて焼かせてもらいます^^



かぼちゃのマフィン
かぼちゃのマフィン
オーブンで焼き上げ、甘味を濃縮させたかぼちゃを
生地に練りこみ、そして角切りにしてたっぷり
いれたかぼちゃのマフィン。
自家製酵母のマフィンは
ベーキングパウダーを使うより
ふんわりしっとりしているような気がします。

通常はよつ葉バターで作りますが、
ご希望があれば
オーガニックショートニング(パーム油)でも作ります^^

かぼちゃの種が香ばしくて、
なくてはならないアクセント♪

[ 2010/09/22 19:09 ] 自家製酵母のパン | TB(0) | CM(0)

今日のパン 

ベリーベリーベーグル
ベリーベリーベーグル(卵・乳製品不使用)
採れたてブルーベリーを生のまま生地に練りこんで
真っ赤なクランベリーをたっぷりプラス。
練りこんだブルーベリーの香りが口の中いっぱいに広がります。
旬のブルーベリーがたくさん採れたときだけにつくれる
季節のお楽しみベーグル♪

かぼちゃと豆乳
かぼちゃと豆乳(卵・乳製品不使用)
蒸した有機かぼちゃと有機豆乳だけで練ったしっとりふわふわのパン。
かぼちゃと豆乳が優しい甘さを引き出します。


サンドイッチランチ
サンドイッチランチ。
バジルマスタードを使って、小松菜とベーコン、スクランブルエッグの具だくさんサンド。
ちっちゃい子用には、ハムとスルランブルエッグ、きゅうりの定番サンド。
久しぶりにライ麦や全粒粉の茶色いパンじゃなく、焼きたての角食パンで。
焼きたてはやっぱり口どけよくふわふわです♪。
バジルマスタード、いいアクセント♪~

[ 2010/08/17 22:57 ] 自家製酵母のパン | TB(0) | CM(2)

今日のパン。 

たくさん焼けて・・・
もう7月です。
春が待ち遠しい…なんて、ついこの間
思っていたはずなのに。
連日30℃を超す暑さ。
オーブンと共に過ごす日々が、ちょっと辛い季節になってきました>v<!!


ラタトゥィユと玄米のタルト 玄米タルトのカット。
農園の夏野菜が日ごとに増えて
いろいろな野菜が収穫できるようになりました♪
トマト、ズッキーニ、玉ねぎ、ナス・・・
つやつや有機野菜でラタトゥーユ。玄米とあわせてタルトに。


夏野菜のフォカッチャ
まだまだ夏野菜♪
料理が楽しくなる季節です。
新じゃが、しし唐、プチトマト。
こんがりチーズでフォカッチャに。
ほんのりニンニク醤油とカレー風味のスパイスをきかせて。

[ 2010/07/01 12:02 ] 自家製酵母のパン | TB(0) | CM(0)

キセツノカホリ 

クロワッサン
6月のいろいろな香りを感じて楽しみながら、パンセット焼き始めました。
梅雨に入って、シトシト降り続く雨と苔むしたような緑の香り。
その雨の合い間をぬって、時折のぞかせるひと時の青空と風が
キッチンを吹き抜けて、ほのかな潮の香りを残していってくれます。

夏前に、一度セットに入れようかなぁ。と思って今回はクロワッサンを作っています^^
オーブンに入れると、いつもよりミルクたっぷりのバターの香りが部屋中に漂って
ほんとにパン屋さんみたい>v<

クロワッサンは、パイのようにバターを折り込みます。溶けないように何度も冷やしながら、
たくさん層ができるように丁寧に丁寧に折り込みます。

ほんとは焼き立てを食べてもらいたいなぁ。。。と
パンを焼いていて、いつも思ってしまいます。

クロワッサンは、焦げないように気をつけて、トースターで焼きなおし
少し冷めたころに食べてもらうと、カリッとサクッとおいしくなります^^

チーズベーグル
ベーグルは、だんだん硬くなってしまうけど、
二つにカットして霧吹きなどで水分を補ってあげてから
温めたトースターで焼くと、もちもちでおいしいパンになります。

ちょっと手間のかかる、不器用なパンたちですが、
そのかわり、自然なもの、体にとても優しいものしか使っていません^^

[ 2010/06/16 18:50 ] 自家製酵母のパン | TB(0) | CM(2)

今日の自家製酵母パン 

5月のパンセット、来週はじめの発送で焼き終わります。
まだお手元に届いていない方。あともう少しお待ちくださいね。

6月のパンセット…何がいいかなぁ。と思案中です。
メニューが決まりましたら、お知らせいたします^^


ごぼうショコラ
自家製酵母のマフィン
「ごぼうショコラ」
ごぼうを甘く煮てマフィンの中にも練りこんで、キャラメリゼしたごぼうも焼きあがったマフィンにちょこんとのせて。
酵母でゆっくり発酵させて焼くマフィンは、
パンとお菓子の間のような。重たくなくやさしい甘さとしっとりさ。


いちごマフィン
有機いちごの自家製酵母マフィン。
プレーンの生地に、刻んだいちごを軽く混ぜ込み、
焼く寸前にもいちごをちょこんと足して。
甘さ控えめだけれど、噛みしめているうちに苺のうまみが濃くなって。
この季節しか味わえないフレッシュ苺。焼いても真っ赤でかわいい^^


いちぢくとくるみのカンパーニュ
いちぢくとくるみのカンパーニュ
オーガニックワインに漬けたいちぢくを練りこむと、ほのかに赤紫色のパンになります。
くるみの風味も生地に溶け込むから、またさらにおいしくなります。


ニンジンパン
ニンジンぱん
すりおろしたニンジンだけで捏ねるニンジンぱんは、焼く前もこんなにかわいいニンジン色。
糖分も入れていないのに、ニンジンだけでとっても甘くなるんです。
おいしい有機ニンジンのおかげかな。。

そら豆のパン
そら豆のぱん
イイジマ農園のTちゃんのリクエストで今が旬のそら豆入りのぱんつくりました。
空に向かってたくさんの栄養を蓄えた大粒のそら豆、つぶのまんまゴロゴロ包みました。
ほんのり岩塩と粗引きコショウをふりかけて。

[ 2010/05/31 18:36 ] 自家製酵母のパン | TB(0) | CM(4)

今日のパン。 

夏みかんバケット
夏みかんのバケット
自家製夏みかんピールを香りよく包んだバケット。
全粒粉入りのバケットは、かみしめると粉の甘味や香りがします。


タマゴピタ
タマゴピタサンド
タマゴサンドが好き。
だから、ちょこっとしか具がはさんでないサンドイッチはがっかり。
こぼれないようにポケット型のピタパンに、タマゴ丸々一個分はたっぷりいれて。
オーガニックのニンジンスティックには、タマゴをディップにしてつけて食べて。



ニンジンとチーズのベーグル
ニンジンとチーズのベーグル
畑で収穫してきたばかりのニンジン。
オーガニックだから、皮も全部すりおろして。
やわらかい葉っぱの部分もたくさん入れて、
ニンジンだけで捏ね上げたベーグル。
お水は使っていません。
ゴーダチーズをたっぷりいれて、
溶け出してカリカリになったとこがまた美味しい。

[ 2010/05/23 12:04 ] 自家製酵母のパン | TB(0) | CM(0)

今日のパン。 

にんじんさん
にんじんさん。
イイジマ農園の元気なニンジンを摩り下ろして、
やさしいやさしいニンジン色の丸パン一つと、
ニンジンと同じくらい元気な色艶のいいニンジンの葉の
やわらかい新芽の部分をたくさん摘まんで、刻んで練りこんだ
ほのかな葉っぱ色の丸パン一つのにんじんさんセット。
土曜日の農園メニューに入れてみました。^-^
お野菜苦手なオチビちゃんたちが来ても、これなら食べて見たり
してくれるかな。。葉っぱはとーっても栄養あるんだよ^^

タマゴピタ
タマゴのピタサンド
かわいいポケット型のピタパンに
地元の新鮮タマゴと農園のレタスをぎゅっとはさんで
ポケット型だから、ベンチでパクッとしてもこぼれにくくて食べやすいです^^


ゴールデンウィークに週末の土曜日…。
たくさんの方が農園に来て、Tette.のパンもたくさんの方に食べてもらえました。
ありがとうございます。

木箱いっぱいに並べたパンたちが
心に留めてくださった人たちのもとへ渡って行って。
その日一日が、幸せだったね。。。楽しかったね。。。
と思える一滴のエッセンスになれたとしたら…

なんてなんてなんて幸せなんだろうって思います。




5月のパンセット、ご注文してくださってありがとうございます^^
予定をお伺いしながら、順番に焼いています。  もう少し、お待ちくださいね…
注文したのに、連絡がない!!という方がいらっしゃいましたら、お手数ですがもう一度ご連絡ください。。  
よろしくお願いいたします。。。

  


                                  

                                       拍手、ぽちっとしてくださってありがとう^^
                                       いつもなんだかとてもほっこり幸せな気持ちにさせてもらっています。
                                       とてもうれしいです♪

[ 2010/05/10 18:09 ] 自家製酵母のパン | TB(0) | CM(2)

今日のパン。 

ごはんのパイ
ごはんのパイ
よつ葉バターを折り込んだ、手作りパイに
特別栽培の玄米と野菜たっぷりのトマトソースを
たっぷり詰め込んで。 


抹茶と大納言の食パン
抹茶と大納言
国産抹茶を練りこんだ生地に
北海道産の大納言小豆をごろごろっと。
朝食にも、おやつにも♪

つぶつぶパン
つぶつぶパン
有機白ゴマ、有機黒ゴマ、岐阜産のえごまを
たっぷり練りこんだつぶつぶぱん。
ゴマの栄養たっぷりめしあがれ。
温めるとより香ばしくて美味しいです


オリーブのフォカッチャ
オリーブのフォカッチャ
オリーブに無添加のシュレッドチーズを乗せて
香ばしく焼きました。


[ 2010/05/03 08:55 ] 自家製酵母のパン | TB(0) | CM(0)

春のお楽しみセット。 

くるみメイプルキャラメル
くるみのメイプルキャラメル
メイプルシロップ好きの方、
くるみに目がない方、
これおすすめなのです、一度カプッとしてみてください♪
くるみをメイプルシュガーでキャラメリゼして、
ふわふわの白パンに
くるみのお菓子みたいにたくさんサンド。
だって、絶対このくらい入れたほうが美味しいから♪

[ 2010/04/14 20:38 ] 自家製酵母のパン | TB(0) | CM(2)

