自家製酵母のパン Tette.

自家製酵母パン おやつ。                         

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

birthday cake... 

happyberry   ガトーショコラ
先日、次女のお誕生日を家族でお祝いしました。
毎年、ケーキを作ってお祝いしていたけれど
今回は 少し前にパンと交換させていただいた
happyberryさんのケーキがまた食べたいね~。。と
みんなの意見が一致して^^
happyberryさんにお願いしてケーキを作って頂きました♪
そして、今回もパンとケーキの交換に^^。。

次女はチョコケーキが好きなので、
チョコのケーキをリクエスト。

happyberryさんもお気に入りという
ガトーショコラを作って下さいました。
素敵に文字入りで^^


チョコでコーティングされたツヤツヤの美しいガトーショコラ。
甘すぎず、しつこすぎず、とっても美味しかったです。


美味しく 心のこもったもの。
あまーい香りと一緒に
気がつくとみんなで笑顔になっていました。




happyberry   キャラメルりんごのパイ
一緒に送ってくださったキャラメルりんごのパイ。
美味しい!って、姿を見ただけで伝わってくる 笑
冷凍したほうがりんごの味が濃厚になるよ!
焼き直してバニラアイスを添えて!
など、丁寧に教えてくださっていたのに
我が家の家族全員。  我慢できず。
あっという間に食べてしまいました^^(ごめんね、mちゃん!)
パイのサクサク感、りんごの甘さとキャラメルのほろ苦さ。
ホントは独り占めして食べたかったくらい。


他にも、大好きなピーカンパイやクッキー、マロンのロールケーキまで
美味しいものたくさん。
…写真に撮るの忘れて、大人気ないトロトロの笑顔で
みんな食べちゃいました。汗




おめでとうカード。
happyberryさんのケーキのようなほっこり笑顔になってしまう
素敵なカードまで。。
ありがとう^^。

パンとケーキ。
作っているものは少し違うけれど、
同じもの作りを仕事にしているものとして
繊細で丁寧な仕事振り。安定感のある美味しさ。
とてもいい刺激になり、勉強になりました。

happyberryさん 今回もとっても美味しかったです^^
ごちそうさまでした!




釣竿とリール
そうそう♪
次女へ贈ったプレゼントは…

海が大好きな彼女に
自分用の釣り竿とリール^^

これからの時期は
イカを釣りに行くんだっ!!って
張り切っています^^

[ 2011/11/16 07:58 ] パン交換 | TB(0) | CM(2)

至福の時間。。 

HB  ケーキ
少し前の事になってしまいましたが・・・
6月のパンセットをご注文してくださった方がいました。

いただいたメールの内容を読み進めていくと、
4月に開催された静岡県の「コトコト市」に出店されていた
HappyBerryさんという、
ネットや、イベント出店などで
一つ一つ手作りでお菓子を販売されている方でした。


あ!!
アンジュールさんで販売されてる方だぁ^^
とてもおいしそうで、かわいらしいお菓子たち。
アンジュールの店主、さやかさんも
ブログで大絶賛していらっしゃったので、
すぐに思い出しました。

ご連絡いただいたことが嬉しくて、
思わずパンとケーキ、交換してくださいませんか??
と、伺ってしまいました。。

HappyBerryさん、お忙しいにもかかわらず
快く引き受けてくださって
パンとケーキ交換、出来る事になりました!

先日、(7月の初めのころに…)待ちに待った
スイーツたちが届きました。。
(一足先に、私もパンの箱を送ったのですが、
またまた写真撮るのも忘れて、パン焼き、箱詰めに没頭・・・><
HappyBerryさんが、ブログで素敵に紹介してくださいました!ありがとう^^)


わがままにもリクエストしてしまったロールケーキ。
きめ細かく、口解けよく、感動です!

レモンをたっぷり使ったタルト。
手作りのブルーベリーソース付のチーズケーキ。
他にもたくさん^^

一度にこんなにたくさんのお菓子が
箱いっぱいにあるって
お祭りのよう 笑。

パクっと一口食べちゃいたい気持ちを
グッと抑えて
家族が帰ってくるのを待ちました^^


その日の夕飯は軽めに♪
家族みんなで至福のスイーツバイキング!
結婚式でも、誕生日でもないのに
いろんなケーキがテーブルいっぱい 笑
おいしいものって、なんて特別な気持ちになれるんだろう^^

子どもたちはもちろん、私も主人も
こぼれそうな笑顔で、いろんなケーキをパクリ。





HB  スコーン タルト   HB  ゴマクッキー
メイプルのスコーンやタルト、クッキーまで
いろいろ作ってくださって感激です。
明日の朝ごはんにはコレ♪
おやつの時間はコレ♪
しばらくの間 とっても幸せな気分で
堪能させていただきました~

・・・あっという間になくなっちゃいましたが笑。


HB  オリジナルシール
HappyBerryさんのお菓子。。
一つ一つとても丁寧で、
基本がしっかりしているなぁ。
と思いました。
とても繊細でまじめな味がします。
でも近寄りがたいような生真面目さでは
ぜんぜんなくて、
温かい優しいお人柄がそのまま
品のいい甘さや味わい深さとなり
たくさんの人に愛される
お菓子になっているのだなぁ。と思いました。

ちゃんと会った事はまだ無いのだけれど
愛情込めて作ってくださったものをいただくと
その向こうに感じる作り手さんのことを
少しわかったような、距離が近くなったような
気持ちになります。
同じモノヅクリを仕事としているものとして
とても勉強になったし
パン作りを通して
また素敵な出会いが出来た事が
とても幸せでした。

次のコトコト市でお会いできるかな^^
今から楽しみです。。

ごちそうさまでした!

HappyBerry
http://tasikanakoto.hamazo.tv/


   ************************


明日は工房パン屋営業日です。
いつも通り、
11:30~日没(売り切れまで)までの営業となります。
明後日の土曜日は
森山神社土曜朝市です。
9:30~11:30の開催です。

両方とも、夏季最後の営業となります。



8月は
工房パン屋、森山神社土曜朝市は8月いっぱいお休みさせていただきます。
8月28日の「かみの市」のみ、出店予定です。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。。

工房がOPENしてから5ヶ月。。
動線やもっと必要なもの、不要なところ
いろいろわかってきました。
そんなところもこのお休みの間に手直しして、

そして、ちゃんと「お母さん」。
楽しみながらがんばりたいな!と思っています^^


明日と明後日、皆さんと笑顔でお話できる事楽しみにしております^^
そしていつもブログをみて、たくさんの応援をくださっている皆さん
ありがとうございます^^

[ 2011/07/28 23:05 ] パン交換 | TB(0) | CM(2)

北の国から・・・♪ 

Rさんのパン 1
11月の中頃にパンセットを頼んでくださった、北海道のritsuさん。。
ritsuさんも自家製酵母のパンを焼いていて、クロワッサンがとても気になります!
というコメントを添えていだたきました。
パン屋さんなのですか?
とたずねてみると、6月からお友達のカフェに、週一回パンを卸していらっしゃると伺いました。

それなら!と、勇気を持って、パン交換してくださいませんか~?と相談。
ritsuさん、快く承諾♪。

楽しみにしていたパンが、北の国から!?笑  届きました。

ritsuさんのパン。
手に取ると、全粒粉の小麦の素朴な香りがふわりとします。
自家製の無農薬のかぼちゃをたくさん練りこんだマフィン。
オーガニックチョコとくるみの入ったベーグル。
そして、私にもクロワッサン、作ってくれました♪
かぼちゃのマフィンは、焼き戻すとふんわり。
かぼちゃもとても美味しいんだろうな。優しいかぼちゃの甘味が最後に残って
何にもつけなくて、美味しいです。
クロワッサンも、バターと全粒粉の粉の香りが混ざり合ってリッチな香り。
粉の味が美味しく伝わってくるな。と思いました。



Rさんのパン 2jpg
有機豆乳入りの山食、
玉ねぎのクッキー!!(初めて食べました!美味しい!!)
素材の味を大切に、余分なものはなるべくいれず。。。
そんなイメージのパンたちに
すこし自分と共通点も感じたり。

たくさんたくさんあるブログやパン屋さんの中から
Tette.を見つけ出してくれて
お声をかけてくださったことに
ご縁を感じて、なんだかじんわり嬉しくなります。



Rさんのパン 3
箱の中には
北海道のおいしい
チーズやジャムまで。。(クリスマスのオーナメントクッキーも♪)

イベントで忙しくしてらっしゃったのに
イベントのときに見つけてくださったチーズやジャムもあるし、
パンを仕込む酵母もたくさん作ったので。。と
疲れていた日の夜にパンを仕込んでくださったそう。

箱をあけた瞬間に
そういう愛情あふれた気持ちって
伝わってくるものですね。
一緒に入っていた、ぬくもりあふれたお手紙を読む前から
愛をたくさん感じました^^


今回いただいた、たくさんの温かい気持ちや美味しいもの。
また私も次の誰かに繋げて、届けて行きたい(生きたい!)と思います。

ritsuさんも、いつかご自分でパン屋さんを開くのが夢なのだそうです。
お互い、たくさんの夢と目標を大切に、
目の前にある、今できる事からやっていこう。
そしていつか来る「その時!」
のために、たくさんのこと学んで、準備できたら良いね。
なんてことを話しました。

大切な気持ち。
また一つ増えました。


ritsuさん、ありがとう。。

[ 2010/12/02 02:06 ] パン交換 | TB(0) | CM(2)

キナリノワさんのパン。。 

キナリノワパン1
週末に、楽しみにしていた箱が横浜から届きました。
9月の始めにパンセットをご注文くださった
キナリノワのまめさん。
彼女は横浜で最近自宅パン屋さんをオープンされた
笑顔の素敵な女性です。
次の機会には、ぜひぜひパン交換してくださいませんか?
とお話させていただいていて、
今回それが実現しました。

どきどき箱をあけてみると、
ブログで見ていたパンたちがたくさん詰まっています。
ホンモノがここにある~^^
もりのにわさん 初めて誘っていただいた時感動や喜びが嬉しかったから、
勇気をだしてお誘いしてみました。
こんな繋がり…やっぱり幸せ。





キナリノワパン
手の温もりから生み出されるものって。
やっぱりその作り手さんの色って出るんだなぁ。
と思います。
酵母、粉、塩、水…
そんな素材でパンを作っているはずなのに、
作り手さんで全然違うパンの表情になります。

まめさんのパンは
とてもかわいくて愛らしい。

粉の味が感じられて、
酸味はなく、ふんわり優しい味。
一度だけお会いしたことがあるのですが
そのときの太陽のような笑顔とこのパンたちが
リンクします^^
お店もセンスがよくとても素敵。
そこにこのパンたちが並んでいるのを
想像すると、わくわくします。
きっと、ご近所の人喜んでいるだろうなぁ。



キナリノワパン 3
私が感じた第一印象でパチリ。
愛らしいパン、
包み込みたくなるパン。

きっとまめさんの人に愛されるような
優しくかわいいお人柄がパンに表れているんだなぁ。
なんて思いました。


じゃあ、私のパンって
どんななんだろ…笑

明日の朝ごはんも
楽しみです♪
まめさん、ありがとう~。。



キナリノワ
http://plaza.rakuten.co.jp/kinaricafe

営業時間  11:30 ~ 売り切れまで
場所  横浜市鶴見区岸谷2-13-22
最寄り駅  京浜急行 生麦駅 徒歩7分
JR鶴見駅西口 市営バス38系統、41系統
『岸谷2丁目』下車 徒歩2分

[ 2010/11/08 00:11 ] パン交換 | TB(0) | CM(4)

おいしいもののちから。 

もりのにわさん♪ よもぎ、クロワッサン
岐阜から荷物が一つ届いた。

ふふふ♪
もりのにわさんのパンだ!
ここの所ずっと、
もりのにわさんのパン・・・食べたいなぁ。
なんて、心でつぶやいてたら。
あらら!!あたしの食欲、岐阜まで通じちゃった!?
強い思いは念ずれば届くのか?


もりのにわ♪ ベーグルイチゴのマフィン
たくさん、いろんな種類のパンたちが箱いっぱいに。。
どれから食べよう>v<!
みんな食べたい!けど、みんな大切でもったいない!
パクッと食べたら、あっという間だけど。
一つずつにストーリーがあって。
自宅の畑で丹精込めて育てたイチゴを一粒一粒収穫して、手間をかけてイチゴのシロップに。
そのシロップを練りこんで作られたイチゴのマフィン。
庭のよもぎを摘んで、きっとあく抜きしたり、刻んだりして美しい新緑の色に出来上がったよもぎの食パン。
自家製の麦や柑橘ピール。どれもぬくもりあふれて、本物の香りがして、食べると幸せな気持ちになれる。

もりのにわさんのイチゴジャムとクッキー
思いのつまったもの。
手のぬくもりのあるもの。
それが私の味覚においしい~。。。と伝わってくる。

おいしいとしあわせな気持ちになる。
おいしいと元気になる。

おいしいものの力。おそるべし♪

単純なことなのかもしれないけれど、
とても深くて とても哲学。

子ども達にも、ほんとのおいしいもの・・・
それを伝えていけたらな。。と思う。



なべしきと夏のアルバム
今回はなんと!
手作りのなべしきと手作りの夏のもりのミニアルバムまで。。。

誰かがある日、私のことを考えてパンを焼いてくれたり、贈りものを作ってくれたりしている。
そんな奇跡みたいな出来事に
私が生きてる意味が、ほんの少しはあるのか。・・・と
感謝の気持ちでいっぱい。


ライ麦のパンとにんじんの葉入りスクランブルエッグ
今朝は香りよいライ麦のパンに
にんじんの葉を入れたスクランブルエッグをのせて、
たっぷりいただきました。

ごちそうさま~^^

これからしばらくおいしいものちからで充電できそう♪


おいしいものの力。。。
私も誰かに届けられますように。
そんなパンを作っていけますように。

[ 2010/07/23 11:16 ] パン交換 | TB(0) | CM(0)

じんわりじんわり。。(もりのにわのパン) 

はぁーい♪
「宅急便だって~」
「ん?だれかなぁ。」
「はぁ~い、どうぞ~」

手渡された茶色い箱。
見覚えのある筆跡。

「あ…」
「もりのにわさん。。」

ひそかに鼓動が高鳴って。
耳の下あたり、そう、奥歯のあたりが
笑いをこらえたときのように
ジーンと、キュっとなって。

遠い空の下。
繋がっているって思える。

心の奥底の芯…見たいなところを
支えてもらっているような。

尊敬や憧れもまじった
大切な友からのサプライズな贈り物だった。


mori2.jpg
両手で抱えたそれは、
心地よくずっしり重くて。

両手で丁寧にあけて見ると…
中にはあふれんばかりの
たっぷりの愛情が詰まってた。

春がゆっくり訪れてきたみたいに、
押し付けがましくなく、
途切れることなく じんわりじんわり、
大波小波に伝わってくる温かさが、
背中を優しくさすってもらってるみたいで。
ずっとずっとながめていたい。

mori4.jpg
こんなにたくさん。
ほんとに春が来たみたい^^

よもぎの山食。
チーズやナッツのクロワッサン。
桜のあんぱん
自家製味噌のフーガス
種のマフィン
レーズンのパン
シナモンロール
ベーグルに
ガトーショコラに
桜のぼうろ…などなど。

一口ほおばるたびに
確かさを知る。


そして
愛されてるなぁ…と

moriすいーつ
都合よく解釈しちゃう。 へへへ


アコーディオンブック
素敵なアコーディオンブック…。
新緑のもりのにわにトリップできるね。


ちょっと涙腺が緩みそうな
とっておきのサプライズ。

ありがとう。。。




もりのにわ 自家製酵母のパンとnaturalsweets
http://morinoniwa.blog27.fc2,com/

岐阜の山奥で、自然と寄り添いながら自家製酵母のパンやお菓子を
作っていらっしゃる もりのにわのnoixさん。
イベント出店や通信販売で活動しており
そのお人柄からにじみ出る 渾身のパンやお菓子たちは
センスよく、素朴でいて存在感のある 優しく味わい深いものばかり。
それゆえに、魅力的な彼女とパンのファンが多いのです。
当然、私もその1人。。。^^

[ 2010/04/24 23:03 ] パン交換 | TB(0) | CM(2)

霧の中。 

霧の中

朝起きたら
あたり一面
霧の中。

雲の中にいるみたい。


クッキー

今日はイイジマ農園さんのクッキー焼いています^^

先日、パン交換でたくさんの
おいしいパンを
送ってくださった
もりのにわさんに、
今度は私がパンを送りました。

何日も前から
メニューをあれこれ考えて。
何の酵母でつくろうか。
どんなパンなら
すきかなぁ。
とか。
好きな男の子に
手作りチョコでも
作っているかのように、
わくわくどきどき。

本番は・・・
わくわくの度合いを超え、
き、き、緊張!!

見栄をはらず、
いつもどおり。
そういつもどおりやれば・・・

いつもどおりって、
どんなだったっけ!? (:。:)

こんなパンを作れるなんて
素敵だなぁ^^
って、あこがれてる人に
パンを作って渡すなんて
手が震えないはずはなく。

キューっとおなかが痛くなったりして><

それでもやさしいメールでのやり取りのお言葉を
思い出したりしては
わくわく、こんなつながりをもてたことに
幸せを感じて。

なんとかなんとか
夕方、発送までたどり着きました。

無事に届いてね。って祈りながら
見送り。

はたと気がつくと
わたしは
何の写真も撮ってなかった!!
え~::

ま、ありえなくはない。
私にはありがち。


やさしいもりのにわさんは、
次の日、パンが届いてすぐ
ご連絡をくれました。

ほっとしながら、
また違うどきどき^^

でもこの緊張感、
ちょっと癖になりそう・・・

よろこんでもらいたい!!!
って思いが
私の支えや力になるんだってこと
再確認させてもらえました。

これからも
パン交換っていう
素敵なご縁、
いろいろつなげていけたらいいなぁ。

抹茶パウンド

[ 2010/02/25 10:52 ] パン交換 | TB(0) | CM(4)

パン交換… 

もりのにわさん。

先日、箱いっぱいに詰まった
パンが届きました。

「あ、もりのにわさんからだ!」

「もりのにわ」の noixさんは
ネットや数々のイベントなどで
自家製酵母パンとnaturalsweetsなどを
販売している方です。

ふとした偶然で、
彼女のブログにたどり着き
あぁ、こんな風にパンを焼いて生きている人がいるんだ。
と、私にまた一歩、勇気や希望を与えてくれた人。

今回素敵なご縁で
「パン交換」なるものを
させていただけることになったんです。


届いたダンボールを開けた瞬間、
ふわっと大地の香り。

カンパーニュ。
ドライフルーツのたくさん入ったパン。
山食。
クロワッサンに
アップルパイ。
イングリッシュマフィン。
パウンド…

たくさんたくさん。

一つ一つ手にとって
愛おしく眺めてしまいました。
手のぬくもりを通して作り出すもの達って
やっぱりその向こうにある 作り手さんの
お人柄が出る気がします。^^
素朴だけれど、一つ一つちゃんと主張する個性があって。
甘すぎない愛らしさ。
体に余分なものはなるべく使わず、
酵母と粉が織り成す味わい深さを大切にしている
素敵なパンだなぁ。と思いました。
形成や副材料の使い方も
センスがいいなぁ~としみじみ思ってしまいました。

すこしトーストしていただいたら
外はカリカリ♪
中はキメが細かく、もっちり^^

どれもこれも大好きだったけれど、
特に好みだったのは
ローズマリーと木の実のパン。

お姉ちゃんはアップルパイを特に気に入って
一口味見させて~!っていったら、しぶしぶくれました。


いつもパンを発送したり、渡す立場にいることが多い私。
よく考えてみたら、
わたし宛にパンが届くなんて
初めてなような気がします。
こんなにどきどき、
こんなに幸せな気持ちになれるんだ。

宝箱を開けたみたいにうれしかったです^^

私のパンも
私の手元から離れて、
こんな風に誰かをどきどき
幸せな気持ちにさせることができたらいいな。

いつか
そうなれるように、
今日も心を込めてパンを作ります。^^

今回のご縁は、私の大切な宝物がひとつ増えたような気がして
本当にうれしいです。
大好きなパン作りを通して
こんな繋がりができたことに感謝♪




もりのにわ
http://morinoniwa.blog27.fc2.com/

[ 2010/02/14 23:59 ] パン交換 | TB(0) | CM(0)

