自家製酵母のパン Tette.

自家製酵母パン おやつ。                         

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お母さんへ。 

2012  バースデイケーキ♪
8月は私の誕生日月。
娘たちがこっそり(としているつもり笑)
バースデイケーキを作ってくれました。

今年はいつもより、グッとレベルアップ!
彼女たちの成長ぶりにびっくりです。
数日前から、「お母さんは果物だったら今何食べたい??」
なんてリサーチされていて、
思わず「大粒のピオーネ食べたいなぁ。。❤」
なんて、難しいこと答えてしまっていた私。

ちゃんと、そのリクエストどおりのケーキを作ってくれていました。
ピオーネの皮のカットのしかた…。
一体どこで覚えたのかしら。感激してしまいました。

みかん缶に、バナナに、ブルーベリーも入っている贅沢ケーキ。
たくさんの気持ちが詰まっていてとっても美味しいケーキでした。
大きめにカットしてくれた特製ケーキ、ペロリと食べてしまいました笑






2012 バースデイ1
プレゼント(パパが応援してくれたようで…^^)に
手作りカードまで。。
それぞれの個性が詰まった、バースデイカード。
とっても凝っていてまたびっくり。
確実に歳のせいなのか、
感動して涙もろくなってしまいました。。




 2012 バースデイ2
プレゼントは、とっても憧れていたガラスペン。
きっと、三人で私の好きそうな色を相談して
綺麗なマリンブルーにしてくれたんだろうな。

私の家族になってくれてありがとう。。
私をお母さんにしてくれてありがとう。。

大切な、忘れられない日がまた増えました^^。






[ 2012/08/31 22:38 ] たからもの。 | TB(0) | CM(2)

笑顔とアタタカイもの。 

パワーストーン。。
工房パン屋は毎週金曜日。
いろいろな方が笑顔で来てくださいます。
皆さんと楽しいお話をさせてもらいながら
直接パンをお渡しできる時間がとても嬉しくて、
私にはこんな居場所があって、幸せだなぁ。と思っています。。


いつも素敵な手作りのカバンを持って
にっこり買いに来てくださる Mさん。。
お仕事で行かれた海外の記念に
小さな可愛いガラス瓶に入れて
パワーストーン(天然石)をお土産にくださいました^^
工房の窓辺において眺めていると
なんだか柔らかくて優しい気持ちになれるんです。。
ありがとうございます^^




なつこさんから。
そして、昨日の工房パン屋でも
心のこもった贈り物をいろいろいただいてしまいました。

おかしいね。
私が感謝の気持ちを込めて
パンを渡すつもりのはずなのに。。

私が皆さんに笑顔と温かいものもらってしまいました!!



眩しい笑顔が本当に愛らしい ナースのNちゃん。
noriさ~ん!とほっとする笑顔で工房に来てくれました。
まだ焼き上がっていない種類のパンも
ゆっくり工房を眺めながらまっていてくれて。
焼きたてのパンを抱えて帰り際。
ちょっと早めだけれど♪
と、私にクリスマスプレゼントとカードを。。
パンを買いに来てくれた上に、プレゼントまで><!

幸せものだなぁ。私。



れもん。
いつも歩いて
お気に入りのクロワッサンを買いに来てくれる
陶芸家のYさん。
お友達の家がレモンの農家さんなんだ~と
立派なレモンをお土産に来てくれました。

ふとレモンを見て
私にもおすそ分け♪と思ってもらったこと、
すごく嬉しかったです^^



さくら貝
午後には
12月のセットごご注文してくださったお客さまが
受け取りに来て下さり、
ご縁があった記念にと
二枚がちゃんとあわさっている
「さくら貝」をプレゼントして下さいました。

とってもきれい。。

自然の創りだすものって素晴らしいね。。
自然の作り出すものの美しさに叶うものはないね。。
と、素敵な気持ちでお話させていただきました。



昨日の工房パン屋は
すこし時間におわれてバタバタとしていました。
せっかく遠くから来てくださった方もいらっしゃったのに
午前中はお話するひとときもあまり持てなくて。。
(横浜から電車とバスで来てくださったお客さまもいらっしゃいました。バタバタしていて本当にごめんなさい><!)


この工房から
たくさんの笑顔と温かさ
素敵なツナガリが生まれていくこと。
これからもっと
Tette.をそんな居場所にできたらな。と思います。

温かい気持ち。ありがとうございました!!



  ***********************


明日の18日(日)は
逗子亀岡神社にて「かみの市」に出店いたします。
9:00~15:00
Tette.のopenは9:30くらいになるかもしれません。。



クリスマスの発酵菓子、「シュトレン」も作りました^^
きっと寒いので、暖かくしていらしてくださいね。
お会いできるのを楽しみに、仕込み頑張ります。。


Tette.  nori

[ 2011/12/17 15:01 ] たからもの。 | TB(0) | CM(0)

ある日のこと。 

ワンプレート
母の友人が、母と一緒に遊びに来てくれました。
いつもこの時期、有機栽培のめちゃくちゃおいしい梨を
持ってきてくれるんです。

だから、ワンプレートでアフタヌーンティー♪
たくさん食べてね^^
ゆっくりしてってね。
いつもありがと。
そして母の友人でいてくれてありがと。



ベーコンエッグサンド
お昼に近づき、
休憩にはいる大工さんに(工房製作のね♪)
ちょこっと差し入れ^^
丸パンのとろとろタマゴとベーコンサンド♪

お疲れ様です!
お口に合うといいんですけど~^^




贈り物
Tette.のパンをお届けして、
食べていただいたお客様から
いつも心温まるコメントが添えてある
メールをたくさんいただきます…

それを読む時間がとても幸せで。
たのしみで。
何よりも元気になる、お薬みたいなもの。
たからものです。

ほんとにほんとに感謝しています^^

時にはこんな贈り物まで。
Tette.のイメージに合うように
私の好きそうなものを想像して、
使えるようにと考えてくださった
素敵なものばかり。(ラッピングに使えるかわいいシールやペーパークラフト♪)

そのお気持ちがありがたくて
大切で、使うのがもったいなくなっちゃいます。

パン作りを通して
日々たからものが増えていくのが
とても幸せだなぁ。

こんな日は、心がぽかぽかしています^^

[ 2010/09/24 21:17 ] たからもの。 | TB(0) | CM(0)

たからもの。 

浦賀ドック
パンを配達した後、
もう見納めの桜を眺めながら
観音崎のほうまで
車を走らせた。

観音崎から望む海は
浦賀水道といって、大きな船の行き交う
船の道。

少し靄のかかる
空とのラインが曖昧な海を、
時折汽笛をあげながら
大きな船が何艘も行き交う。

生まれてから何十年も
当たり前に眺めてきた
こんな風景。

それが、このごろ
やけに尊く、愛おしく
思えるようになってきた。。


春の漣
まだ夏前の海は
水も澄んでいて、優しい柔らかさがある。
夏の賑やかな、楽しい海も
海らしくていいと思うのだけれど、
私はあまり人気のない時期の海が好き。

そして、宝探しをする。


シーグラス
シーグラス。
流木。
小さな貝殻。

十代の頃から海にふらっと
足を運んでは
その大好きなたからものを探して
砂浜を散歩する。

このごろは、シーグラスが雑貨屋さんで
売っていたりなんかして・・・
ちょっとびっくり。
20年くらい前なんて、拾ってる私を
もの珍しそうに見る人がいるくらいだったのに。

台風の次の日は
たからものの宝庫♪
ちょっと持ち帰るのに恥ずかしいくらい
大きめの流木や
ハナウタが出ちゃうほど次々に
海色、空色のシーグラス。


流木もシーグラスも
なんとも言えないラインや質感・・・
それがとても愛おしい。


洗ってひろげて。
今日やってきたたからもの・・・^^
よおく洗って、ひろげて乾かして。
濃いブルーのやつは
めずらしくて
あまり出会えない。
だからちょっと大きめのを見つけることができたら、
その日はちょっといいことが起きる気がして
ひっそりわくわくする。


たからもの
私のたからもの達は時折私のひらめき!に
付き合ってくれるために
その時を待ちつつガラス瓶の中へ。


少し前までは緩やかに。

今は少し小走り気味に、

過ぎていく時の流れに
刻まれてゆく歴史と思い出と一緒に
ずっとずっと変わらない大切なもの。

[ 2010/04/11 21:38 ] たからもの。 | TB(0) | CM(0)

