自家製酵母のパン Tette.

自家製酵母パン おやつ。                         

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パン教室。。 

教室準備
先日、ブログを見てくださった方からの依頼で、パン教室を行いました。
昨年葉山にお引越しされていらした Tさん。パン教室を探していて、私のブログを見つけてくださったとのこと。
「パン教室などはやってはいただけませんか?なにかイベントがあったら参加させてください!」
そんなお声をかけていただいて、今回Tette.では初めてのパン教室をやらせていただくことになりました。
パン作りから広がる素敵なご縁に幸せな気分でいっぱいです。

その日はお二人の参加で教室を開く予定でしたが、もう1人の方は用事ができてしまい残念ながら今回はキャンセルに。
1人で参加でもいいですよ~とのTさんの気さくでやさしいお答えに甘えて、
その日のパン教室は始まりました。。

私が教えられるパン作り…それはなんだろう。っていろいろ考えました。

やっぱり、誰かのために何かしたい。
      喜んでもらいたい。笑顔になってもらいたい。

パン作りを難しいと思わず、楽しんで。(多少間違えても、パンになります♪おうちの焼きたては格別なんですよ^^)
あとは…
美味しいものあるから食べテッテ。
     ほんのひと時でもゆっくりのんびりしテッテ。
のTette.です♪

やっぱりやっぱり、愛が基本です。^^

そう思ったら、どきどきの緊張感や責任感が、わくわくとバランスよく半々になって、
パン作りを楽しんでもらおう。いつもと違う空間で、楽しいおしゃべりやランチで気分転換してもらいたい。
どうしたらパン教室を楽しんでもらえるか、当日を迎えるための準備がとても幸せな楽しい時間になっていました。



かわいい有機野菜 
イイジマ農園さんでパン教室でお出しする野菜が欲しいんだ~と相談したら
快く協力してくださって。
育成中の小さなかわいい有機野菜をちょっぴりおすそ分けしてもらいました。
畑で手もひざも泥まみれになりながら、一緒に野菜収穫してくれてありがとう^^
こんなにきらきらのかわいいお野菜たち。
大切に大切に使います。

ニンジン、大根、カブ、そら豆、きぬさやインゲン。
洗って、バットに並べただけでアートのよう。

ランチはこのプチ有機野菜を使って、自家製バーニャカウダソースでお出しします^^
バーニャカウダは温かいソース。美味しいアンチョビと、農園の有機にんにくをたっぷり使って手作りします。
このソースにスティックの野菜をつけて食べたら、もう止まらなくぽりぽり食べれちゃうんです^^




教室のパン焼けた♪
この日作ったパンは、ライ麦のカンパーニュと基本の丸パンです。
ライ麦のいい香りが漂って、香ばしく焼き上がり。
葉っぱの形のクープを入れて、上手にきれいに開いてくれました。
Tさんの成形とクープ入れ、とても上手でした♪
よかったよかった^^




17日のランチ
焼きたてのパンを試食しながら、
本日のランチ。どうぞ召し上がれ~♪
喜んでもらえたら嬉しいなぁ・・・

ちなみに。。。

    本日のランチ
* 具だくさんミートローフ 有機大根ともずくのソース
* 有機野菜のバーニャカウダ
* 6種の野菜と4種の国産豆のトマトスープ
* 焼きたての自家製酵母パン

デザート
* 有機紅茶とチェリーのパウンドケーキ

ドリンク
* オーガニックコーヒー(hot ice)
* オーガニックオレンジスパイスティー(hot ice)
* 国産無農薬紅茶


でした。^^

Tさんの温かく気さくなお人柄で、その日が初対面の私達にもかかわらず、
あっという間に時間は過ぎ、楽しいひと時を過ごしながらパン教室をなんとか無事に終えることができました。
初めてということもあり、ちょっと緊張気味にバタバタとしてしまった私を助けてくださってありがとう…です。

私にとってもとてもいい勉強になりました。
2~3人の少人数制で、またご縁があったらパン教室やってみたいと思っています。



[ 2010/05/19 15:42 ] パン教室 | TB(0) | CM(4)

