自家製酵母のパン Tette.

自家製酵母パン おやつ。                         

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

束の間のひだまり。 

 2012 ユキヤナギ
今日は午後からひどい嵐になるという予報。
せっかくせっかく、ユキヤナギが満開になったのに。。
薄い桜色のユキヤナギは、柔らかい風に揺られながら
のびのびと小さな花びらを弾かせています。

今日は「春ですね。。^^」と思わずつぶやいてしまいたくなるくらい
裏庭のひだまりが気持ちいい。
本当に嵐、来るの?



2012 オオイヌノフグリ
大好きな「オオイヌノフグリ」。
寒い裏庭で健気にひだまりを見つけて咲いています。
本当に小さな花で。でもこの美しい空色にとても心惹かれて
小さい頃は一生懸命摘み採ると、揺れただけでみんなホロホロと
花が落ちてしまったっけ。
なんで「大犬の」っていう名前なんだろう。って
気になって調べたなぁ。
そして、その名の由来を見つけてびっくり!ショックだったのを覚えている 笑

でもやっぱり大好きな花^^。





2012 ムスカリ
緩い斜面に植えたムスカリ。
葉が出てきているな~。と思っていたけれど
よく見たら、一つ咲いていました!
ムスカリって今はいろんな種類があるみたい。
我が家にあるだけでも3種。韮みたいに長い葉がでてくるものや、
この写真のようにチューリップのような葉のような形のもの。
いつか、すずらんのようにたくさんの花が咲いてくれたらいいなぁ。





2012 デージー  2012 裏庭へ贈り物。
ほかにもよーく目を凝らすと、
こぼれ種でいろんな所から出てくるデージーや、
右の写真の黄色い小花。我が家に去年までみたことのない子です^^
きっと、家にやってくる鳥さんからの贈り物♪





益子 蓋物  益子 蓋物開
先日、実家の近くの益子へフラっと行って来ました。
特に目的があったわけではなかったので、
気になるお店を見つけてはふらふらっとおじゃまして。

そして、とっても素敵な作家さんの器と出会ってしまいました^^
たまたまやっていた作品展。
気に入ってしまったものを何点か我が家のキッチンへ仲間入り♪
写真はその中の1作品^^
シンプルだけど、とても存在感のある蓋物。
今は、コーヒーシュガーをいれてみました。。

暖かくなってきたら、Tette.でイベントをできたら♪と思っています^^
その時にも活躍してくれそうな器、嬉しくなってお買い上げしました^^



  **********************************

   


      4月の予定


 4月5日  百草の庭さん「おやつの日」でパンを販売していただきます
   6日  工房パン屋営業日   11:30~日没(売切れまで)
   7日  森山神社土曜朝市    9:30~お昼くらいまで  
  13日  工房パン屋営業日   11:30~日没(売切れまで)
  14日  森山神社土曜朝市    9:30~お昼くらいまで
  20日  工房パン屋営業日   11:30~日没(売切れまで)
  21日  森山神社土曜朝市    9:30~お昼くらいまで
  27日  工房パン屋営業日   11:30~日没(売切れまで)
  28日  森山神社土曜朝市   Tette.はお休みさせていただきます。  
  29日  静岡県 法多山にて「コトコト市」に出店します。 


  * 森山神社には駐車場がありません。
  * 4月のパンセットのお知らせは、 4月8日(日)になります^^
  * 工房営業日、午前中は作業中+接客中でどうしても電話にでられない事のほうが多いです。
    ごめんなさい。。
   












[ 2012/04/03 22:30 ] 裏庭。 | TB(0) | CM(2)

ヒガンバナ。 

彼岸花
先週の台風。
久しぶりに本当にすごかったです。
みなさんの地域は大丈夫でしたか?
我が家は少し高台なので、暴風雨がものすごくて
家が揺れていました。
近くのトタン屋根が1本柱がついたまま家の前に飛んできたほど・・・


ヒガンバナ。
裏庭にたった一輪咲いているのを見つけました。
8年目の我が家。
今年突然我が家にやってきてくれました。
鳥が運んできてくれたのかな。。
でも球根だったような。。

夏が終わったころに
最後にもう一つ花火が上がったみたい。
とってもキレイ。

ジュズダマみたいに、
毎年毎年、少しずつ増えていってくれるのかな。


台風で跡形も無く散ってしまったけれど
来年また会えるのを楽しみに。。



2011  ジュズダマ
ジュズダマは台風にも負けずに穂をつけていました。
今年はまた家族が増えてたくさん。。
ジュズダマの先から、こんな風にかわいらしく穂が出ているんだね。





  * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


9月30日の工房パン屋
10月1日の森山神社朝市
申し訳ありませんがお休みさせていただきます。
よろしくお願いいたします。




[ 2011/09/25 20:42 ] 裏庭。 | TB(0) | CM(0)

癒しの香り。。 懐かしの鼻(花)? 

我が家の三役
梅雨の湿気、気温を吸収して
青々と育つグリーン。。
気がつけばそれぞれが大きくなって、
隙間無く裏の土手を埋め尽くしています。
ローズマリー、ミョウガ、ミント。。
大好きな香りで私を癒してくれ、食卓を豊かにしてくれる、
我が家の三役です。




ツルコケモモ。
小さな小さな葉に、小さな赤い小花。
これなんだかわかりますか?

和名は「ツルコケモモ」。

クランベリーの花です^^

花が終わると、かわいい真っ赤な実がつきますよ。



タチアオイ
これは、タチアオイの蕾。
あまり苗を見かけた事が無かったのですが
今年は3色の苗と出会えたので、工房の片隅に植えて育てています。

母が大好きな思い出の花なので、
花が咲いたら驚かせようと内緒で育てていましたが、
先日見つかっちゃいました 笑

小さい頃、この花を引き抜いて、鼻の頭にペタッとつけて
鶏のまね、したことありませんか??^^ コケコッコー♪
私、よくそんな事して遊んでいました~(あ、年代が古い!?)

[ 2011/06/18 17:36 ] 裏庭。 | TB(0) | CM(0)

雨上がりの裏庭で。。 

2011 ラズベリー2  2011  ラズベリー1

裏庭のラズベリー。
知らぬ間に真っ赤に色づいていました。

ラズベリーはとても逞しく、
突然こんなところからも!?というような場所から
ひょっこり顔を出しています^^

もうこうなったら、どこまででも大きくなって!
いつか、コンポートやジャムがたくさん出来るほど
真っ赤でキラキラした宝石たちが実るのを楽しみに。。

今日の収穫は家族分の朝食のヨーグルトくらいかな・・・




どくだみの花。
裏庭には、たくさんのドクダミが咲いています。
ドクダミって嫌われちゃうけど
よく見ると、すごくかわいい花だよ!
匂いも漢方みたいで(これはこれで)好きだよ!と長女。

うん。。ほんとだなぁ。と思いました。
とても上品な白い花。窓辺に飾ろうかな^^

調べてみたら、白い花に見える部分は
総苞で、真ん中の黄色い部分は花穂(おしべ、めしべ)。
花弁もがくもない植物なんだそう。。
毒だしにもなる、(お茶とか湿布とか。)とても役に立ってくれるドクダミ。

感謝の気持ちを込めて、ちょっと愛してあげたいな。と思いました。




    * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


17日(金) 工房パン屋 11:30~日没(売り切れ)まで
18日(土) 森山神社朝市 9:30~11:30まで(雨天中止です)


金、土と週末はお天気がイマイチ。。。悪いようです。
どうぞお足元にお気をつけて、運転などもお気をつけてお越しくださいね。
土曜の朝市は雨が降ってしまったら中止になってしまいます。

日替わりのパンなどもご用意してお待ちしています。
お会いできるのを楽しみにしています!!
Tette. nori
[ 2011/06/16 14:59 ] 裏庭。 | TB(0) | CM(0)

太陽と虹のワ。 

太陽と虹 1
「あ、虹。  ・・・ん?」
昨日、工房で作業中にふと空を見上げたときの事でした。

みなさんは見る事ができましたか?
太陽を包むように、囲むように、
大きな虹が二重の輪になって
太陽を囲んでいました。

思わずカメラを握り締め(工房で作業中じゃなかったの!?笑)
パチリ。


太陽と虹 2
大きすぎて、二重の虹の輪がうまくおさまらなかったのですが。。
薄い色だけど、わかりますか?
太陽を二本の虹のリングがきれいに囲っているのを。

これは、
光が上空の薄い雲の中にある氷の粒に反射・屈折して起こる
『日暈(ひがさ)』という現象らしいのです。

とってもめずらしい現象らしいのですよ。

いろいろ調べていたら、
だから、おめでたく何かいいことが起こるっていう前ぶれだという説と、
大きな地震の前兆だという説も。。

う~ん。。複雑な気分><

虹を見ると、わくわくはしゃぐ気持ちになってしまう。
それが、二重の輪ならなおさら!

どうか、日本にいいことが起きますように。。






お弁当3
今日のお弁当^^

かぼちゃの煮つけ
玉こんにゃく
プチトマト
鮪の竜田揚げ
ひじきごはん
ブロッコリー




  ****************************



6月の予定。。

6月2日 百草の庭さん「おやつの日」にて、パンとおやつを置いていただきます。
  3日 工房パン屋営業日 11:30~日没(売り切れ)まで
  4日 森山神社土曜朝市はお休みです 
 10日 工房パン屋営業日 11:30~日没(売り切れ)まで
 11日 森山神社土曜朝市 9:30~11:30まで
 17日 工房パン屋営業日 11:30~日没(売り切れ)まで
 18日 森山神社土曜朝市 9:30~11:30まで
 24日 工房パン屋営業日 11:30~日没(売り切れ)まで
 25日 森山神社土曜朝市はお休みです 
 26日 逗子亀岡神社 かみの市

 * 5月のパンセットが来週中に焼き終わります。その後、6月のパンセットのお知らせをする予定です。
   今メニューをいろいろ悩んで考え中^^ 少しお待ちくださいね。。

[ 2011/05/31 08:13 ] 裏庭。 | TB(0) | CM(0)

ベンチに座って。 

2011 モッコウバラ2011.jpg
5月。
我が家の小さな裏庭も
ところどころで花が満開。
工房の前に置いた古いベンチに腰掛けて
足をブラブラさせながら
しばらくその草花を眺めるのが日課の
楽しみな季節になってきました。

去年たくさん延びた蔓に
小さな薄黄色の花をたくさんつけてくれたモッコウバラ。
大好きな花です。

スズランも、また少し去年より増えて
所狭しと顔を出しています。
今、小さな蕾がたくさんついています。
もう少ししたら咲き出しますよ。






2011 ヒメウツギ  2011 ハナミズキ
真っ白な小花のヒメウツギ。
愛らしいローズピンクのような色のハナミズキ。

しばらく下を向いたり上を見上げたりしながら庭をうろうろしていると、
他にも小さく、力強く準備している草花がたくさんあります。



工房パン屋さんの営業日は、
今月はそんな春も楽しんでもらえるといいです。
そのうち、外にベンチやテーブルを置くスペースを
作れたらいいな。と思っています。




5月の工房パン屋さんは…

 * 6日(金)はお休みです 
 * 13日、20日、27日は工房パン屋さん、営業しています。
 * 毎週土曜の森山神社朝市にも出店いたします。森山神社境内にて 9時半~11時半まで。(雨天中止です)
 * 14日の土曜日は、朝市は中止です。同じ場所で開催される、葉山芸術祭
  森山神社 屋台村に、出店いたします。(詳しくはまたお知らせいたします)
 * 29日(日)は、逗子の亀岡神社境内にてかみの市に出店します。








今夜のおかず。

本日の裏庭自然農園!?の収穫 笑。
フキ、アシタバ、よもぎの新芽、ユキノシタ。
今夜のおかずになりました^^


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 


今週で4月のパンセットをすべて焼き終えます
5月のパンセット。。
来週にはお知らせしようと思っています。
よろしくお願いいたします。

[ 2011/05/03 05:00 ] 裏庭。 | TB(0) | CM(0)

たくさんの色。 

柚子色付いて。
ここ2~3日で、あっという間に裏庭の柚子が
黄色く色付いてきました。
今年は豊作です。
柚子ピール、たくさん作れるかな♪
12月のシュトーレンにいれてみようかな。
少し触れただけで、いい香り。。
たいしてお世話もしてあげていないのに
こんなにたくさん実ってくれてありがとう~

手前にミント。          
奥には真っ赤になったハナミズキ
そのとなりにムラサキシキブ。
たくさんの色。秋の素敵な贈り物。

ブランケットをひざにかけ、
好きなフレーバーの紅茶をいただきながら
本を読んだり、何もしない時間を
過ごしたくなります。。。


ムラサキシキブ
ムラサキシキブ

ミニバラ
ミニバラとイエローリーフ

[ 2010/11/02 18:46 ] 裏庭。 | TB(0) | CM(0)

夏の収穫。。 

ナス味噌マフィン
あまりかわいがってやらず、ほったらかしにしてしまったナスが、ふたっつ実っていました。
ナスは肥料食うんだ。だから他の野菜と一緒の土じゃ、肥料が足りないんだよ。
いつもいつも、いい加減、気ままな我が家の畑を心配してアドバイスしてくれる
おとなりのおじさんに教えてもらいました。
少ない栄養で必死に育ってくれたおナスちゃん、自家製の味噌でなす味噌炒めに。
たっぷり包んで、長野のおやきのようなマフィンに。
どこをかじりついてもジュワっとなすと甘辛い味噌の風味がほおばれて、和風マフィンもおいしい♪


夏の収穫♪
夏休みのお手伝い帳…、今日のお手伝いは草むしりって書かない??
と娘を誘って草むしり。
「お母さん!ミョウガあった!」
大好きなミョウガ♪たくさん採れた^^
ブルーベリーもトマトも♪
今日はシソとミョウガをたくさん入れたスープ作ろう♪
「ブルーベリー、一昨日のと今日ので100粒以上あるね^^
タルトでも作ろうか^^」


ラベンダーレモネード ブルーベリージャム
休憩時間はひんやりラベンダーレモネードとブルーベリージャム入りのヨーグルト。。。
ラベンダーの香りはムシムシと暑い昼下がりの庭仕事の疲れをスッと取り去ってくれるような気がします。

そろそろ終わろうか…と立ち上がり、裏庭を眺めていると。。。
汗をスッと引かせる気持ちのよい風が吹いていました。もうなんとなく秋の香りがしています。
そういえば、何日か前からひぐらしが鳴いてたっけ。
歳を重ねるにつれて、季節の移り変わり、
時の流れがとても早いな。と感じるようになりました。

ちょっと待って~
暑いのは苦手だけど。
あんまり時が早く流れていってしまうと
ちょっぴり焦りを感じてしまいます。
まだまだやりたいこと、たくさん。
出来てないこと、やらなくちゃ。。。もたくさん。
そして、自分自身…定まっていないことたくさん。
だから、もうすこしだけ…ゆっくり。

[ 2010/08/10 21:57 ] 裏庭。 | TB(0) | CM(0)

猛暑。。 

ここのところ、雑用に追われて
うっかりブログの更新をしないまま、気がつくとうたた寝><
すみません。。。

週末は外階段のペンキ塗り。
日に当たって痛んできたウッドデッキの塗装。
ほっておくとジャングルになりそうな雑草たちの草刈。。

涼しいうちに、朝早くやってしまおう!
と早起きして動き出しましたが
連日のこの猛暑・・・

あっという間に35度近くになっていました。
家の中にいたら、クーラーにしがみつきたくなるような気温だけど、
たくさん汗をかいて、時折作業の手を休めると
スーッと吹いてきた風がすごく気持ちよくてありがたく感じ、
いつもの麦茶って、こんなに甘かったっけ!?と思うほど美味しく感じたり、
大きな雲が風に吹かれて地上に影のアートを落してくれているのを
眺められたり。
些細なこと、当たり前だったことに幸せを感じ、
じっとこもって何かを考えているより
なぜか不思議と前向きな気持ちにさせてくれます。

体を動かして働くというのは、心の健康にもいいのだなぁ。なんて思いました。

でもほんと、熱中症には気をつけないとね。。
冷夏なんていわれる年もあれば、異常な猛暑。
きっと温暖化も関係しているのでしょう。
それは結局、人が犯してしまった過ちの代償・・・。

ほんの些細なこと。一つずつ・・・
未来のある子ども達のためにも、
地球のために
心がけて生きていたいものです。





七月のブルーベリー
7月の庭のブルーベリー。
一つ、二つ。。。と色づいてきました。
色づき始めたつぶは、最後の力を振り絞ってぐっと大きなつぶになります。
いつもこれを見て、夏がきたなぁ。と感じます。


ゆず
柚子。
今年もたくさん実がついてくれました。
小さくてももう柚子の形をしていて。かわいいなぁ。
今年は大好きな柚子胡椒も作ってみたいなぁ。


アイコ。
プチトマトも真っ赤に実ってきました。
今年はアイコという品種を作ってみたの。
ちょっぴり細長くて味も濃くて美味しい。
大きい粒はそのままおやつ♪
小さい粒はドライトマトにしよう。



7月のパンセット、順番に焼いています。
もうご連絡いただいた方すべてにお返事のメールをしていますが、
まだ連絡が来ていない!!という方。。もしいらっしゃいましたら、
ごめんなさい。もう一度連絡をいただけますか?
すぐお返事いたします。     Tette.

[ 2010/07/21 09:45 ] 裏庭。 | TB(0) | CM(0)

真っ赤なきらきら。 

ラズベリー
朝の裏庭。
梅雨の気温と湿度で日増しに背丈や厚みも増してきた庭の緑たち。
雑草を抜きながら、しゃがみこんで土いじり。

何処からともなく芽を出して、自由奔放に伸びる蔓状の葉の一番奥のほう、
見逃しそうな茂みの中。
「あった♪」

今年初のラズベリー^^
柔らかな緑色のフレームの中に、真っ赤な宝石が描かれているみたい。
明け方まで降っていた雨のしずくをまとって、
強すぎない梅雨の日の日差しが、ベリーを品よく着飾ってきらきら。。

しばらくこの自然の名作を鑑賞してから、そぉっとやさしく摘んだ。

これから、毎日少しずつ増えて。楽しみがまた一つ・・・^^

[ 2010/06/21 01:14 ] 裏庭。 | TB(0) | CM(0)

ぐんぐん、にょきにょき 

紫陽花
紫陽花・・・ジメジメもぁっと生温かいこの季節、嬉しそうに咲いています。

フキもミョウガも…土の中からここにも、あそこにも!と芽を出しています。
大事な柚子やスダチの木も、柔らかい若葉を増やして、みんなぐんぐんにょきにょき。。

一番元気なのは、雑草たちだけど・・・^^:

一度庭に出てしまうと、やることだらけで目に付いて、
あっという間に時が過ぎてしまいます。

南高梅
たくさんの梅が届きました。
今年は南高梅で梅酒を作ります。
形も色もかわいくて。
つやつやキラキラ・・・。
よぉく洗って、ヘタを取って。
前に飲んで美味しいなぁ^^って思ったから、
黒糖で作ってみよう。
宮古島の大きなかけらの黒糖を使って、
美味しくなりますように~♪

梅酒
あんまりお酒は強くなくて。
今日は飲むぞー!!とか言って見るのが憧れ>v<!
でも手作りの果実酒をいろいろ作って、並べてあるのを見るだけでも
なんか、田舎暮らし!してるなぁ♪見たいな気分を味わえて
それをアンティークなビンなんかに入れてみたら、もう酔っ払ってるくらい満足^^
ほんとは土間のある古民家で暮らしてみたくて。
お味噌もしょうゆも。こんにゃくなんかも手作りして暮らしちゃったら、
なんてしあわせなことでしょう。
土間パン屋。。。いいなぁ。


クリチとクリームハニー
お腹がすいたから、全粒粉のパンにクリームチーズとクリームハニーをぬってかぷり♪

[ 2010/06/15 18:48 ] 裏庭。 | TB(0) | CM(0)

イバショ。 

安曇野ミニバラ
安曇野。という名の小さなバラが満開です。
30cmほどの小さな苗が、7回春を迎えて、私の背丈より高い、アーチになりました。
世話の仕方も知らなくて、信州の安曇野が好きだったから思わず手にとってしまった小さな小さなバラは、
時には葉が変色して病気になってしまったり、ふと見たときには毛虫にみんな葉を食べられてしまったり…
だめだめな世話ががりにため息をつきながらも、愛想をつかさずたくましく育っていってくれました。
月日は確実に過ぎて行き、殺風景だった裏庭に行くための通路を、フラワーガーデンの入り口のようにいざなってくれます。
小さな小さな庭だけど、私の大切な居場所です。

春は、全てのものに感謝したくなる眩しい季節です。


ブルーベリー
ブルーベリーにもたくさんの青い実がつきました。
夏には丸々と大きくなった実がたくさん採れるかな。
いろいろなものたちが、空へ向かってお日様に向かって背伸びをしているように見えます。

私も両手を広げてう~ん!!と空へ向かって伸びをして、少しは成長できるかな。


今日は久しぶりに晴れ。
仕事がひと段落して、ふとみた夕焼けはとても透明なオレンヂ色でした。

[ 2010/05/31 18:10 ] 裏庭。 | TB(0) | CM(0)

