自家製酵母のパン Tette.

自家製酵母パン おやつ。                         

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お気に入り。 

オールドパイレックス     オールドパイレックスとくるみ。
先日、友人がフリーマーケットに出店するというので
パンやおむすびを持ってお手伝い(…ほとんど遊びに笑)に。。

まわりのお店もぐるりとまわって楽しんでいたら
ファイヤーキングなどのアンティークを扱っているお店を発見♪
そこで、私の目を釘付けにするもの見つけてしまった。

オリーブ色に、ミルク色のかじったら抹茶ミルクの味がしそうな
オールドパイレックス。。 レトロな花柄が、またなんだか懐かしい感じで。
ファイヤーキングくらいは良いなぁ。。なんて思って知っていたけれど、
お店のおばちゃんがこれはオールドパイレックスだよ。と教えてくれた。


あんまり詳しく知らないけれど、どうしても気に入ってしまって、購入。
おうちに帰ってから、調べてみたら、どうやら1970年代くらいのパイレックスの保存ケースみたい。

この子には、なんのお料理作って入れてあげようか^^
せっかく我が家にやってきてくれたんだから
大事に飾っておくだけじゃなく
ちゃんと使ってあげたいな。
このまま食卓に出しても
ちょっと特別なメニューみたいで 笑顔になれるね。




   * * * * * * * * * * 


今日は冬を感じる冷たい風。
子ども達の学校行事で歩いて学校に行きました。
30~40分かかる道のりを
澄みきった、青い高い空。
はらはらゆれ落ちる赤や黄色の葉。
落ち葉を踏む音。
耳と鼻がツンと痛くなる空気。
雨が降った後で水かさの増えた川の流れ。
久しぶりにでた外に(ずーっとこもって仕事してました笑)
ちょっと笑顔で挨拶したくなる気分で歩きました。

帰りは娘二人と一緒に。。
前を歩いたり、後ろを歩いたり、
いろんな話をしながら、手を繋ぎながら。
ポケットに入れておいたチョコ3つを
三人で一粒ずつ口にほおばり、
ちょっと湿った道をのんびり歩いて帰りました。

このところ忙しく時間に追われて
流れ作業のようにお母さんをしていたので、
無駄なようなこんなひと時が
とても尊く大切なのかもしれないな。。。
なんて思いながら、少し遠回りしながらの帰り道でした…

[ 2010/12/10 00:43 ] 気になるもの。 | TB(0) | CM(0)

古代の味。。。 

ばん桃
この不思議な形のモモ。
平べったくて、いびつで、ちょっと不格好??
見ようによってはハートの形にも見えます。

蟠桃-バントウ-と言います。
何かの本で見て、気になっていたものの一つ。

実家の近くの農産物直売所で偶然見つけました。

食すと不老長寿が得られるという、中国原産の古い果実。

三千里に枝を伸ばし三千年に一度だけ実を結ぶという伝説の桃。
西遊記の孫悟空も食し、それから三蔵法師と天竺をめざしたといわれているそうです。


香りが高く、甘みも強いような気がします。
ハート型が幸せになれそうな、古代の味!?かな^^




サラダ茄子
一緒に見つけた サラダなすというみずみずしい小ナス。
皮が軟らかくて、水ナスのように水分豊富。
浅漬けにして、ミョウガと一緒にいただきます♪

[ 2010/08/21 20:56 ] 気になるもの。 | TB(0) | CM(0)

カシスマスタード 

カシスマスタード
好きなお店をふらふらっと眺めていたら。
なんて愛らしい色合いと可愛らしいラベルの小さな瓶。

これ、二つともマスタードなんです。
黄色いのはバジルマスタード。
 ピンク色はカシスマスタード。

思わず手にとってしまいました。。。

バジルとマスタードはうなずける組合せ。

カシスとマスタード!?
なんて気になって気になってワクワクする組合せなの??

フランス生まれのマスタード。
この子の国ではポピュラーなお味なのでしょうか…

さてさて、どんなお料理作ったら
よろこんでくれるかな。

それを考えてる時間も、ワクワク幸せです・・・

[ 2010/08/13 01:12 ] 気になるもの。 | TB(0) | CM(0)

