自家製酵母のパン Tette.

自家製酵母パン おやつ。                         

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ありがとうございました! 

2016 スタート 1
15日(金)から、今年の営業をスタートさせていただきました。
今年のスタートも、しあわせな時間をありがとうございました✨
今年初めのご挨拶をして。
いつものお顔、久しぶりに会えた方、会いたかった仲間、美味しい〜って言ってくれた笑顔。
全部の笑顔が見られた、贅沢なうれしい今年のはじまりでした。ありがとうありがとう✨

2016 スタート 2
この日は、加熱するとトロトロ甘ーいポロねぎと、縮みほうれん草のフォカッチャ、自家製カスタードクリーム入りのドーナツ、
いちぢくとゴルゴンゾーラのベーグル、ラムレーズンとくるみのベーグル などが気まぐれメニューで並びました^^。

2016 スタート 3
いちぢくとゴルゴンゾーラのベーグル、最高におすすめの組み合わせです💕。


明日22日(金)もはりきって営業します^^
パンプレート(本日のスープ、コーヒー、おかず1品、パン数種)で少し遅めのランチもおすすめです^^
週末また寒くなりそうです。ほっこりあったまりに来てください。お待ちしています^^♪




               *********************

1月の予定

22日(金)  店舗営業日  11:30~18:00 (パンはなくなり次第終了です)
23日(土)  森山神社土曜朝市  Tette.は10:30ころ出店します
29日(金)  店舗営業日  11:30~18:00 (パンはなくなり次第終了です)
30日(土)  森山神社土曜朝市  Tette.は10:30ころ出店します


[ 2016/01/21 10:31 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ちょこっと冬支度。 

湯たんぽカバー。
着なくなったセーターで、湯たんぽカバーをチクチク。
このセーターはたしか私のおばあちゃんが編んでくれたもの。。
虫食いの穴も開いちゃって、毛玉だらけで。。。でも処分はできずにずーっと持ってたもの。
とってもかわいい柄が大好きだったから、しまっておくのも寂しいなと思って。
思い切って小さな湯たんぽを入れるカバーに。

寒くなってきたら、お店に置いておきますね。ちょっと寒いな〜。って思ったら、抱えてぬくぬくしてください(^-^)

[ 2015/11/07 22:07 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ありがとうございました。…そしてごめんなさい! 

3周年プレゼント
先週の金曜日は満3歳になったTette.の4年目のスタートの営業日でした^^
たくさんのお客様に来ていただき、本当にありがとうございました。
予想を超える人数のお客さまで、並んでお待たせしてしまう時間いっぱい、
ゆっくりお話しさせていただこうと思った時間はあわただしく・・・

そんな風になってしまって、申し訳ありませんでした。

あまりの人に、毎週来てくださるお客さまたちは、また来れるから。。とほかのお客様にパンを譲ってくださったり
温かい気持ちで見守ってくださる方ばかりで、本当に感謝の1日でした。

工房の少しのスペースに、この日は

野菜たっぷりのスープ
フォカッチャ
バナナと小豆のマフィン
生姜とシナモンたっぷりのチャイ
自家製ゆず味噌のみそおでん
ホットワイン

などなどご用意しておきました。
いつも来てくださるお客様方に、ありがとうの感謝の気持ちを込めて
ゆっくりお話ししながら振る舞うつもりのメニューでした^^

・・・が、前半はバタバタし過ぎて、きっと遠慮されてそのままお帰りになられた方や
お声をかけそびれて、帰られてしまった方もいらっしゃったかもしれません><(あぁ。。ごめんなさい!)

パンが残り少なくなってしまったころの時間には、
「パンはもうないんだけれど、おでんあるから食べてって!!」なんて。
少しお話もできて、楽しい時間となりました。


3周年のお祝いに、お花やプレゼントもいただいてしまい
本当にありがとうございました。お花をいただくって、こんなに大人になっても
何ともじんわり、しあわせな気持ちになるものですね。。
ものすごーくうれしかったです^^ 



金曜日の工房が、こんな感じで何もかも商品がなくなってしまい
次の日の通常の仕込みが充分に出来なかったため、次の日の森山神社土曜朝市にもっていくパンやおやつが
とっても少なくなってしまいました。
朝市にもたくさんのお客様が楽しみに並んでくださり、明らかに足りないパン・・・汗。
みなさんお手に取りたい数を我慢して、最後の方までなるべくいきわたるようにご配慮くださり
本当に助かりました。 そしてすみませんでした。。

この日は、早い時間から待っていてくださった方や、なんと茨城県からご家族で楽しみにいらしてくださった方も
いらっしゃり、どれにしようか楽しみに選んでもらうこともできず、せっかく来てくださったのに
本当に申し訳なかったです。。
だって、パン好きの私が、楽しみにしていたパン屋さんで思う存分パンを手に取ることが出来なかった時の
がっかりした気持ち、とっても良く知ってますから~泣。。
帰り際、お声掛けできないかとあたりを見回したのですがお見かけできず…。
遠くからわざわざ来てくださったのに、がっかりさせてしまったなぁと反省しています。
もしもまたお会いできるチャンスがあったなら。。謝りたいです!お声掛けくださったらいいなぁ。。







3月の朝市は、娘たちの学校行事などがつづいてしまい、いつもよりお休みさせていただくことが多いかと思います。
ご迷惑をおかけします。
近日中に3月の予定をお知らせいたします。
朝市に足を運んでくださる予定を立ててくださっていらっしゃるお客さま、
どうぞ3月の予定を確認してくださいますようお願いいたします。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。




           ************************




+++ 工房へいらっしゃるお客様へ。+++
 

   Tette.のパンは自家製の酵母と国産小麦、体に優しい安心して食べれる食材で手作りしています。




* 工房パン屋  毎週金曜 11:30~日没(売り切れ)まで
   基本的に一人でパンを作っているので、数に限りがあり、なくなり次第終了となります。
   ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

* 森山神社土曜朝市  毎週土曜 9:30~11:30  雨天中止です (Tette.は10時過ぎごろに出店します)

* その他 イベントなどの予定は、そのつどブログ内でお知らせいたします。

* ちょっとしたご報告、その日の写真などはfacebookでお知らせしています。
   Tette.facebook


* 駐車場は工房の真下に2台あります。
  まわりは住宅ばかりの場所なので、自宅の玄関先に車を駐車しないよう
  なるべく公共の交通手段でお越しくださいますよう ご協力をお願いいたします。

* 最寄のバス停  JR衣笠駅より逗子駅または湘南国際村行きのバスに乗り、不動橋で下車。
            JR逗子駅より衣笠駅または汐入駅行きのバスに乗り、不動橋で下車。

* 詳細地図は  http://yj.pn/2GHX1e です。

* 小さな工房で、1人での製造、スタッフと二人での販売となります。
  お待たせしたり、ご迷惑をかけることもあるかと思います。
  すみません。。ご理解をお願いいたします。
 
* ご不明な点は、お気軽にお問い合わせください
   naturalcraft_nukunuku@yahoo.co.jp

[ 2014/02/25 10:38 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

キャンドルナイト。 

クリスマスリース 玄関
今年のクリスマスは、グレナトレドのなおさんのおかげで、
私もずーっと憧れていた 生のクリスマスリースを自分で作ることができました♪
ちょっともったいないけれど、憧れてたから玄関のドアに飾って樂しみました!



2013 キャンドルナイト
クリスマスイブに、私の両親や娘たちに薩摩琵琶を教えてくれている琵琶奏者の叔父も集まれたので
みんなでクリスマスパーティ。
娘達にセッティングをお願いしたら、
部屋中にキャンドルを灯してくれて、とっても素敵なキャンドルナイトになりました^^
私はサンタさんのお手伝い(!!)と、美味しいもの担当♪

みんなの大好きなものがんばりました!
ケーキは父が買ってきてくれたので、ケーキ作りはおさぼり(笑)

大切な家族みんなでテーブルを囲めることがとても幸せな、
みんなの笑顔がとても温かい
感謝いっぱいのメリークリスマスの夜でした。。


クリスマスの朝も、サンタさんからの贈り物に
娘二人、瞳キラキラのいい笑顔でした(笑)


たくさんの人のところへ、
  ほっこり温かいクリスマスが届いていますように。。









* 今年の営業は、27日(金)の工房パン屋と、28日(土)の森山神社土曜朝市の出店で終了します。
  今年一年の感謝の気持ちを込めて、なるべくたくさん焼いてお待ちしています^^







[ 2013/12/26 19:32 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

キャンドルナイト。 

berryちゃんのケーキでイブ♪
今夜は息が真っ白。とても寒いイブの夜です。。
我が家はhappyberryのmちゃんから届いたケーキとたくさんのキャンドルでイブの夜を過ごします^^♪

美味しい♪幸せ♪う~ん、贅沢 ♡
mちゃん、ありがとうっ。。



        ***



先週21日の金曜日、
今年最後の工房の営業日でした。
前日までのたくさんご予約のお電話。
そして当日オープン前にもたくさんの方が並んで待っていて下さり、
バタバタと忙しくあっという間に焼いたパン達がお嫁に行きました。

たくさんたくさんの笑顔にあえて、ご挨拶できて、本当に感謝の1日でした!!
年末のお忙しい中、わざわざ脚を運んで下さり、ありがとうございました。


夕方に、一通の電話。。
この日一番に並んでくれた、mさんのお嬢さんから。。
とっても美味しかったから、自分でお礼が言いたかった!って。。
ううん、お礼はこっちが言いたいのよ!
楽しみにしてくれていて、ありがとう。
忘れずにこんな行きにくい場所に来てくれてありがとう。
でも、今年一年のご褒美を頂いたみたいに、とーってもうれしい言葉でした。


          +++


23日の日曜日は久しぶりに参加できた 「かみの市」。
今までの亀岡神社とは場所が変わり、どんな感じになるのかな。。
と、「残っちゃうかも。。」なんて思いながらの、手探りの参加でした。
午前中は少し曇り空、一日中とっても寒かったので、
今までよりは場所もわかりにくかったせいか人の流れもゆっくりだったけれど
初めてのお客様もたくさんいらして下さり、
「自家製酵母って?」「国産小麦なの!?」など
楽しくお話もさせていただいたりしながら、午後にはたくさんパン完売しました^^

土曜朝市、金曜の工房、そしてかみの市と
全てにお顔を見せてくださった方もいて。
人の温かさや、今年一年のいろんな出来事を思い出しながら
ありがたいなぁ。と感謝の気持ちをかみしめていました。




さあ、あとはまだお待たせしているパンセットのパンを今週焼いて仕事納めです。。
明日はシュトレンの焼ける香りに包まれながら頑張ります♪


今夜はこれからサンタさんに頼まれている大仕事(笑)が待っています!
しっかりお勤めはたさなければ!^^



皆さんも、素敵なクリスマスを…  .。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*

[ 2012/12/24 22:46 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

小さい秋。 

神無月のパンセット。
全ての方にご連絡をさせていただきました。。
「注文したのに、まだ連絡が来ていない!!」という方がいらっしゃいましたら
お手数ですが、再度ご連絡をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。^^




萩の花
今日は雨。
シトシトキラキラ裏庭の緑に雫がキレイ。
秋は意外と蝶よく見かけます。
萩の花にも小さい蝶が。。
雨宿りしないで、一生懸命蜜を吸ってるの?



棚田の稲穂。
次女は学校の近くの棚田で田植えをして育てた稲を
収穫して来ました。
美しい黄金色。
稲穂が垂れて、揺れて、少し乾いた重たい音。
風と一緒に香る懐かしいような稲穂の香り。
全身で秋を感じて帰って来ました^^
あとはみんなで味覚を感じるのがお楽しみ^^




帰り道で(イヌタデ)
長女は「お母さんっ。とってもかわいい花見つけたの!これなんていう花?」
「それはね~、イヌタデっていうんだよ。かわいいよね^^」

小さい頃、おままごとで大活躍する
華やかな「食材」でした^^フキの穴の中に詰めたり
ご飯に(土のね笑)ふりかけてお赤飯見たいにしてみたり。。。
妹と暗くなるまで遊んだ、楽しい思い出がいっぱい蘇ります。

花言葉をしらべてみたら
「あなたのお役に立ちたい。。」でした。
昔からある「犬〇〇」と犬をつけて表現する言葉は
あまりいい物がありません。
植物に犬が付くと、「似ているけれどそれじゃない」
と言う風に用いることが多いそう。
イヌタデも、ヤナギタデに似ているけれど、違って役に立たないと言うところから
名付けられたようです。

ヤナギタデは辛味の成分があり、食用になっていたそう。

犬は昔から人に従順につくしてきてくれた
一番身近な動物なのに、ちょっと悲しい気がしました。


我が家では、秋を感じさせてくれて、
何気なく笑顔にさせてくれた、
幸せを運んでくれる、健気で愛らしい花です。
















[ 2012/10/14 17:10 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

庭中のミントで。。 

パンセット注文の返信が届いていないと、ご連絡をくださった Oさま。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
何度が返信しているのですが、届いていないようです。
今、再度メールを送信いたしました。

パンセットとジャムのご注文はちゃんと頂けていて、お受けしております。
25日発送、26日着の予定です。
もし、こちらからのメールがまだ届いていないようでしたら、お電話させていただこうと思います。
お手数をお掛けしてすみません。   Tette. nori






紅葉月のパンセット。
たくさんのご注文、ありがとうございました。
全ての方に日程などの詳細を返信いたしました。

明日から順に焼いて、お届けしていきますね^^
楽しみにお待ちください。



IMG_4713_convert_20120905213156.jpg

ミント染
上の写真は、次女の夏休みの宿題で作った草木染め。
よもぎ、葛、桑の葉、そして裏庭中に自由気ままにはびこっているミントも使って
いろいろ染液を作って染めてみました。


IMG_4697_convert_20120905213951.jpg
ぐつぐつお鍋でそれぞれの葉を煮込んで、染液を作ります。

木綿の布は染まりにくいので
はじめに豆乳などで洗って、タンパク質を染み込ませます。



IMG_4704_convert_20120905213237.jpg
輪ゴムで固く縛って、「絞り」も作ってみました。
想像していたよりも、しっかり絞りの柄も出て、
濃い色に染め上がりました。

娘も私も宿題を忘れて、草木染めワークショップに没頭。。
手間のかかる作業をすべて自分の手で行なって
仕上がった作品は、なんだかとっておきな気がします。

ミントが以外ととてもいい色に仕上がって(手提げ袋の優しいベージュイエローがミントです。)
得したような、うれしい気分になりました。

次女は、Tシャツとハンカチと手提げ袋を染めて、とっても満足のようです。

また違う葉を使って、やってみようと思います。^^



* 明日9月14日は金曜日、工房パン屋営業日です。 11:30~
  お取り置きやお問い合わせのお電話は、当日の午前中は必死に焼いているため(笑)
  電話に出られないことが多いです。すみません。
  13時を過ぎるとお店も落ち着いていることが多いので、
  前日か、当日の13時過ぎにご連絡をいただけると、対応させていただけると思います。
  ご迷惑をお掛けします。よろしくお願いいたします。

* 15日土曜日の森山神社土曜朝市は、Tette.はお休みです。(朝市はやってます^^!)

* 16日日曜日は、逗子亀岡神社で「かみの市」に出店します。9:00~15:00

















  

[ 2012/09/13 09:47 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

春がやってくる前に。。 

雪うさぎ。
葉山は昨日、一面の銀世界でした。
今年初の大雪。
我が家のまわりは10cm以上積もりました。
10cmで大雪って。。雪国の方には笑われちゃいそう^^

それでも明け方から夕方まで、一日中吹雪。
朝から出勤、登校した家族が
無事に帰ってこれるかしら。。とすこし心配になりました。


銀世界。
私は一日中お家で仕事。(…と言いつつ、寒い~と言ってはストーブの前で紅茶をちびちび、あんこを煮ては味見をし。。。笑)
北海道で暮らしたいなぁ。なんていう夢を叶えたツモリになって
雪国に暮らしている気分を満喫です。
窓から見える山や町の様子
見慣れた裏庭さえ、
どこかに旅しに来たかのような いつもと違った表情。
しばらく見とれてしまいます。



でもほんとに毎日が雪、雪、雪の地域の方は大変だろうな。




雪国。。
工房からの景色も真っ白です。
湿度を帯びた、スキー場に行った時のような匂いがします。
きっと明日にはなくなってしまう、特別な景色と匂い。
春がやってくる前の、特別な一日。

ストーブの上でコトコト湯気を上げながら沸いているヤカンの音が
BGMに聴こえるような気分です。






ゴロゴロ野菜と塩麹のポトフ

夜はゴロゴロ野菜と塩麹のポトフをストーブでコトコト。
みんなでほっこり温まる晩ご飯いただきました。





   ** ++**++**++**++**++**++**++**++** ++





    * * * 3月の予定 * * *



 3月2日  工房パン屋営業日  11:30~日没(売切れまで)
   3日  森山神社土曜朝市   9:30~お昼ころまで
   8日  アンジュールさんにてパンを販売していただきます。
   9日  工房パン屋営業日  11:30~日没(売切れまで)
  10日  森山神社土曜朝市はお休みさせて頂きます  
  10日  百草の庭さんにてパンを販売していただきます
  11日  逗子亀岡神社 かみの市に出店します  9:00~15:00
  16日  工房パン屋営業日  11:30~日没(売切れまで)
  17日  森山神社土曜朝市  9:30~お昼ころまで
  17日  百草の庭さんにてパンを販売していただきます
  23日  工房パン屋営業日  11:30~日没(売切れまで)
  24日  森山神社土曜朝市  9:30~お昼ころまで   ごめんなさい!朝市は開催日ではありませんでした!  

* 3月のパンセット。 3月4日にお知らせさせていただく予定です^^
[ 2012/03/01 08:42 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

久しぶりに。。 

まめちゃんシュトーレン
先日、久しぶりに友達が遊びに来てくれました。
交換しようね!と約束していた
シュトーレンと焼きたてパンを持って!^^


まめちゃんパン
パンを交換できる友達って…

同じパン屋で
とっても仲良しのキナリノワのまめちゃん^^
まだ温かい焼きたてのパンたくさん持って
遊びに来てくれました。。

美味しかった~^^♪ありがとう。。



お家ランチ
かなり重症に方向音痴の私。
一人でまめちゃんのお家に行けません。。。
そしていつもまめちゃんが
遊びに来てくれます^^(ごめんね><:)

今日は、お家でランチ^^
彼女の好きなもの…
何がいいかいろいろ考えて
ランチを作ってお出迎え^^
そんな仕込みの時間も
とっても楽しくて幸せ。。

久しぶりのそんなひと時。
他愛もない話。
パンの話。
家族の話。
色々色々…
大切な時間はあっという間に過ぎて。

そしてまた明日から二人とも仕事♪
「がんばろうね!」
元気も刺激もたくさんもらって。
大切な、ありがたい友達。


とっても幸せな時間でした^^


二人で笑いながらキッチンに立っていて、
ふとこのひとときをそのままイベントにしたいね!なんて盛り上がって。
ヒソヒソイイコト計画中です^^
お知らせできる日まで、お楽しみに!


   ******************



27日(金)  工房パン屋営業日   11:30~日没(売り切れ)まで
28日(土)  森山神社土曜朝市   9:30~11:30  *朝市は駐車場がありません。

[ 2012/01/25 23:56 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

きのこ。。(キャンプ その4) 

キャンプ きのこ1  
2~3ミリしかない、ちっちゃいきのこ。 
                          

キャンプ きのこ2
ホンシメジみたいなきのこ。



山の中をたくさん歩いて、 娘たちと一緒に見つけた小さなキノコたち。
なんとも愛らしい形で大好きなのです。



キャンプ きのこ3  キャンプ きのこ4
左のきのこはすごーく大きいきのこだったなぁ。
私の手のひらをめいいっぱい広げたよりも大きいキノコ^^

右のキノコはナメコみたいで美味しそう。。(あぶない~!!)


キャンプ きこの5  キャンプ  きのこ6
マッシュルーム!?                  ムーミンの村にも生えていそうな存在感のキノコ♪


キャンプ  コケ1
小さな小さな生き物、苔。
ほんとに小さな花の蕾もついていました^^



キャンプ  コケ2
これも、苔。
まんまるのマリモみたいでかわいい。。


秋の山は、宝物がたーくさんでした。

[ 2011/10/23 23:00 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

深呼吸。。(キャンプ その3) 

キャンプ 山へ。。
キャンプ最終日。
朝ごはんを済ませ、テントもタープもみんなで片付けて
今日は森を散策。
土と枯葉を踏みしめる感触を楽しみながら、
木漏れ日の中へ。。



キャンプ 川沿いのみち
川に沿って山道をあるき
各自気になるものを目で追いながら、触って確かめながら。

たまにコロコロっと落ちている
動物のフンに色々想像をめぐらせながら^^。

森の深くて広い大きさと、心を落ち着かせる香りに
何度も深呼吸しながら
ゆっくり歩きました。

山の中を歩く。って、久しぶりだなぁ。



キャンプ 白樺
次女は動物や川に興味津々。
長女は樹木、葉の形、サルノコシカケやきのこを探して自分のカメラに納めて。


キャンプ サルノコシカケ
家族みんな、それぞれに森をゆっくり楽しんでいます。

運動部の長女の足取りは軽く、
私は普段の運動不足がたたって、「ちょっと待って~!」汗笑



う~、、帰りたくないなぁ。
時間が経つに連れ、
みんなそれぞれ、つぶやいていました笑。

[ 2011/10/17 16:56 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

星はスグ側に。。(キャンプその2) 

キャンプ 空
次の日の朝、真っ白な霧。
凛とした冷たい空気の中で目覚めました。

コーヒーを淹れながら、朝食の支度。
いつもと違う環境。


なんだかそれだけでその日一日が特別。
指先がピリリとするくらい冷たい水も、
寒くてつま先を重ねあわせて擦っても、
いつもは辛い早起きさえもすんなり^^。
キャンプの朝って、なんだかキラキラだね。


だんだんと霧が晴れ、広大な青空が見えてきました。
子どものように両手をウンと伸ばして深呼吸したくなります^^


日中はのんびり。
広場でボール遊びをしたり。
近くの温泉にも行きました!
泉質がなめらかで、柔らかくてとっても気持ちよかったです。






キャンプ 夕暮れ散歩。
陽が落ちる前に
ちょこっとお散歩。
落ち葉が何層にもなった土の上を歩くのが
とても気持ちいい^^
明日は早起きして
山を散策しようね。


二日目の夜は早めに夕飯を作って
日が暮れたら星の観察のイベントに参加しようと楽しみにしていました。

きっと今日ならたくさんの星に会うことができるかも。。



日が落ちて、
焚き火の周りをみんなで囲み、たくさん着込んで準備万端♪

でも
残念ながら、いくら待っても湿気が上がって雲が晴れず
たくさんの星に会うことはできませんでした><

体が深々と冷える気温の中、焚き火を囲んで
ホットワインを飲みながら(だって、寒かったの!笑)
星のお話を聞きました。
ところどころに気ままに顔を出す星を眺めて
子どもたちもいくつかの星座や星の名前を覚えました。


東の空に見える木星
ベガという星がおりひめ。
アルタイルという星がひこ星。
その間を流れているのがたくさんの星で出来ている天の川…。
夏の大三角(ベガ、アルタイルとはくちょう座のデネブを繋いでできる大きな三角形)。



真っ暗な山の夜。
真っ赤に燃える焚き火。
手の届きそうな場所に輝く星。
薪の燃える香りと
10月の冷たい夜の香り。

きっとこれから先 何年経っても
そんな景色や香りとともに素敵な記憶がよみがえる。

ずっと忘れることのない
特別な夜を過ごすことが出来ました。

[ 2011/10/15 18:43 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

霧雨の中。。(キャンプその1) 

キャンプ  標高1200m
先日、南信州へキャンプしに行って来ました。
愛知、静岡、長野のちょうど堺に近い 茶臼山の裏手に位置する標高1200mのキャンプ場へ。
この写真は次の日の朝。
初日はあいにくの霧雨。(今日に限って><)
到着するまでの山道も、キャンプ場の中も
濃霧で数メートル先が真っ白でなんにも見えない状態でした。

たしか、手に取れるような星を見に来たはずなのに 泣。





キャンプ 紅葉キャンプ 木漏れ日
ほんの数分日がさしてきました!
肌寒い風と木漏れ日が心地良い。
もう紅葉が始まっていました。

私は夏より秋のキャンプがとっても好き。
火をおこすのも、料理するのも、のんびり楽しめるし
ひざ掛けをかけて、温かいコーヒーを淹れていただきながら
家族の時間を楽しめるのも、過ごしやすい秋ならでは。。

子どもたちは少し慣れた手つきでテントはりを手伝っています。
私は夕飯作り担当。



久しぶりのスローな時間でした^^。





キャンプ マコモダケ
夕飯には温かい鍋物をメインに。
これも寒い時期ならでは♪
地元の直売所で見つけた「マコモダケ」。
お鍋に入れていただきました。
独特の香りもあり、食感がよくてとっても美味しかったです。




明日の夜は星の観察できるかな。。

[ 2011/10/13 09:49 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

**sora**  光差し込む午後。 

工房の午後。
工房の午後。
薄暗さとこめかみを突くような眩しさが
混ざり合う西日が差し込んできた。



光差し込む。
作業中の手元は夕日色。
真夏の予熱を帯びた夕暮れよりは
火照った感じも無く
まだ少し穏やかな夕暮れ。




2011  6  sora
soraは一日として同じ日は無くて。
この日、工房から眺めた景色は
なぜかとてもメッセージ性が強くて
差し込んでくる日に涙が出そうになった。



朝市ズッキーニ 
先日の朝市で手に入れたズッキーニ。
手前にある黄色い花は、ズッキーニの花。

花は、娘たちのおやつに焼いた
パンの残り生地で作ったピザの中に。。

つやつやな緑色の実は、
「レミーのおいしいレストラン」に出てくる
ラタトゥーユにして!!のリクエスト。
さてさて、おいしく出来るかなぁ。。。




  * * * * * * * * * * * * * * * 


7月のパンセット。。
今週中にはお知らせするつもりです。



   7月の予定。
  
8日(金) 工房パン屋  11:30~日没(売り切れまで。)
9日(土) 森山神社土曜朝市   9:30~11:30
14日(木) アンジュール 「木曜パン」でパンを販売していただきます。
15日(金) 工房パン屋  11:30~日没(売り切れまで。)
16日(土) 森山神社土曜朝市   9:30~11:30
22日(金) 工房パン屋  11:30~日没(売り切れまで。)
23日(土) 森山神社土曜朝市はお休みいたします。
24日(日) 逗子亀岡神社 かみの市  9:00~15:00
29日(金) 工房パン屋  11:30~日没(売り切れまで。)
30日(土) 森山神社土曜朝市   9:30~11:30


[お知らせ] 8月は工房パン屋の営業と、パンセットをお休みさせていただきます。。

[ 2011/07/04 15:44 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

長野から届いた箱。。 

mioさんパン
何度かパンセットを注文してくださった事がご縁で知り合えたお客さま。mさん。
彼女は長野のりんご農園の若いお嫁さんです。
何度かメールのやりとりで、パンが大好きな事。見知らぬ土地に嫁いできて、農家のお嫁さんとしていろいろがんばっている事、長野の山の中だったりするから、お取り寄せするのが楽しみなこと。
そして、かわいい小さな娘さんといつか一緒にパン屋さんをやるのが夢だという事。
そんなお話を聞かせていただいていました。
ブログでもいつもおいしそうなお手製のパンが紹介されていて
楽しみに見ていました。

先日、突然小さな箱が届きました。
見覚えのあるお客さまの名前!!
突然届くサプライズの贈り物。。子どものように心が躍ってしまいます笑。

中をあけてみると。。
温かい人柄と、
とても照れ屋さんの思いがたくさん詰ったお手紙と一緒に
かわいらしい包みの中に
一つ一つ包まれた、パンが入っていました。

あ~、きっとブログで見ていた手作りのパンだ!

手のひらにのせて見ると
優しい、温かい味がするのが伝わってきます。
ぜったいおいしいぞ^^


パクッとかじってしまいたい気持ちを抑えて、
写真をパチリ。

それから大切にいただきました。

思ってた通りにおいしくて、
家族であっという間に完食。
一つくらい大事に隠しておけば良かった 笑



きなりさん 桜ベーグル
そして、長野のパン屋さんで気になっていて、
いつか食べてみたい~!ってお話した事があったパン屋さんのパンを
mさん、覚えていてくださって
そのパン屋さんのパンも入れてくださっていました!

そんなお気遣いや優しさに感動です。

「桜のベーグル」
私だったら、桜の塩漬けを入れるベーグルだったら
すぐに小豆を入れてしまうけれど(だっておいしいんだもん笑)
ここのベーグルは、クランベリーなどのドライフルーツが一緒に練りこまれていたんです。

新しい味!
でもおいしい!!


mさん、ありがとうございました。
とっても幸せにいただきました。ごちそうさまです!

[ 2011/05/04 06:35 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

想いの交換っこ。 

パンを焼く日を1日増やしました。 4月26日発送(27日着)と、5月3日発送(4日着)の日で可能な方限定になりますが、
パンセット数名お受けできます。ご希望の日にちを添えてお知らせください。よろしくお願いいたします。
 
締め切りました。ありがとうございます。



   ******************************************************************


haritoitoさん 1
少し前の事になってしまうのですが…
昨年から、何度もパンセットを注文してくださっているNさん。
彼女はhari-to-itoという素敵な着心地のいい大人服や布小物などを作っている作家さんです。
(先日、ひっそりとネットショップをOPENさせたのです!!とてもセンスのいい服や小物が
並んでいますよ!どうぞのぞいてみて下さい^^)

Tette.で必需品のエプロン数枚が、だいぶヨレヨレしてきたので
「Tette.で使うエプロン作ってもらえませんか?」と伺ったところ
工房OPENのお祝いにプレゼントしますよ~!とのお返事。

それなら、お言葉に甘えて
パンと物々交換っていうのはいかがでしょう~^^とお誘いをして。

hari-toi-toさんと、Tette.の物々交換がきまりました。

いつか、こんな風に物々交換してみたかったので
なんだか嬉しくてウキウキ。
私は早速いろんなパンを箱に詰めて送りました。

そして、hari-toi-toさんからも。。
そのエプロンが↑のphoto。
撮影するのに長女に来てもらいました。
手触りのいいリネンの生地に、とても丁寧な縫製。
キチンとした作りなのに、とても温かみがあって。
なんと、「Tette.」と刺繍まで!!
たくさんの想いが詰っているのが伝わってきて
とても感激しました。

素敵な贈り物。手と手の温もりで作り出すもの。
やっぱりパンと同じで作り手のお人柄や気持ちが伺えるのです。




haritoitoさん 2
エプロンだけでも作るのが大変だったでしょうに
他にもこんなにたくさん素敵な作品を一緒に入れてくださっていました。
それぞれほんとに丁寧な手刺繍。
ポーチには、天使が。編み物まで。
これから私や娘たちの生活の中で
大活躍してくれそうです。。

とても心温まる、嬉しい物々交換でした。(愛たくさん感じちゃいました!)
Nさんありがとうございました。(お知らせが遅くなってしまってごめんなさい。)


パン焼きを始めたことで、
たくさんの繋がりや出会いに恵まれている気がします。
人見知りで不器用だった私に
日本中にこんなに繋がりが出来るなんて
考えもしていなかったです。

私にとって、パンを作ることは
自分探し、自分らしさを見つけることに繋がっているようです。
自分がどこへ向かいたいのか…
どんな風に生きて行きたいのか。


そんな事も無意識に、常に考えていたり。
そんな刺激をたくさんいただいているようです。

[ 2011/04/13 09:12 ] 雑記 | TB(0) | CM(1)

ギフト。 

もう3月も終わろうというのに
冬のようなツンとした寒さ。。
昨日の明け方、パンを焼きながら迎えた明け方5時は
窓から見えるデッキや庭の植物は
うすく氷の膜がはっていました。

こんな朝を避難所で迎えている方たちの
辛さを思うと胸が痛みます。
せめて温かい布団と温かい食べ物。
早くすべての被災者の方たちに
行き届きますように。

テレビやラジオでも
震災直後の数日間のような
痛ましい報道は少なくなりました。

きっと被災者の方たちは
精神的にも体力的にも
日ごとに辛くなっているはずなのに、
原発の問題は何も解決していないのに

とんでもないくらい大変な事が起こったのに

少しずつ忘れられていくのでは。。。と不安になるときがあります。

皆が無理せず出来る範囲のこと、長く続けていこうと意識して過ごせば
きっと大きな力になるのでは。。

毎日いろんなことを考えて、そんな風に思っています。


3月のパンセット、ご注文してくださったお客さまからは
自分の分は、いつでもいい。落ち着くまで延期してもらってかまわないです。
必要としてる方々を先にしてあげて。。
という、
温かいお気遣いのあるメールを何通もいただきました。

それが1人、2人では無かったので
なんだかありがたくて、温かくて、涙が出ました。

そのほかにも、
感謝の言葉をかけてくださったり、
いつも以上に大切に食べますと言ってくださったり。

辛いときこそ、苦しいときこそ
助け合って、支えあって生きていこう。という
日本人の生き方をあらためて感じ
明るい気持ちになりました。

きっと、地球人皆がそうであると
信じたいな。

ほんとにほんとにありがとうございました。


お蔭様で、1日遅れで到着した地域の方はいらっしゃいましたが
なんとか無事にパンをお届けする事が出来ています。


  * * * * * * * * * * * *



ギフト ウォレット2

長女の卒業、入学のお祝いに
何がいいかな。。と思っていたのですが
ずっと欲しがっていた
手作りのウォレット(お財布)にする事に決めました。


ギフト ウォレット4     ギフト ウォレット3
羊毛のフェルトをベースに
レザー、シルバーのコンチョやビーズ、
フィードサック(アンティークの古布^^)
リネンの糸…など、私の大好きなもので
作ったのですか^^

ちょっと頬を赤らめて
それから満面の笑みで喜んでくれました♪




4月の工房パン屋さん

4月 1日 8日 15日 22日 29日
です。。。
オリーブとチーズのフォカッチャ
きのことチーズ

などのハード系パン、
抹茶と大納言
メロンパン
などのおやつパン
が人気でした!^^

毎週金曜日 11時30分からの営業です。
たくさん作ってお待ちしています^^

[ 2011/03/27 01:36 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

happy ring 

2011年 味噌
昨年の2月に
有機大豆で仕込んだお味噌をあけました。
いい香り。
2月3月とバタバタしていて、
お味噌のカメを開けそびれていました。
思い出して、せっせとあけてみると。

表面も塩でしっかり蓋をしておいたので、カビも生えていませんでした。
今回は例年とレシピを変えたので
ちょっと心配していたけれど
ちょっぴり味見になめてみたら、いいお味。

お昼にみそ焼きおむすびを作って
食べました。

子供たちにも、
毎年この季節にはお味噌を。

6月には梅酒に梅干。

夏みかんのママレードは何月…

旬のもの、季節のものの
日本の大切な食文化。
大切にいただいて
いろいろ感じて、
手、耳、目、鼻、舌。。
たくさんの記憶で覚えてもらいたい。


そしてどんな風にでも
工夫して生きられるたくましさ。

身につけてもらいたいな。


 * * * * * * * * * * * * * 


スーパーの品薄状態。
ガソリンスタンドの大行列。
テレビで次々と放映される残酷な映像。

不安な気持ちがあふれ、
その不安を少しでも和らげたいという気持ちがあったせいか、
無意識に買いだめしている自分がいました。

その事が、被災地で辛い思いをしている人たちの
食料、ガソリン不足に繋がっているなどど
考えもせず…。

よく考えれば分かる事だったのに。
いつもなら、少し様子をみて…。とすぐ流される事はなかったのに。
配慮が足りなかった自分にとても後悔しています。


買いだめ、やめました。
ガソリンも供給が落ち着くまで、なるべくガマン。
義援金で少しでも支援しようと 家族で話し合いました。
たくさん厚着して、暖房はなるべくつけません。
必要なもの、よく考え。電気以外もむだはしない。

自分達でも出来る事。少しずつ見つかりました。




happpy ring
ベーグルのあまり生地で作った
大きな大きなベーグル。
ふと、大きな輪。大きな和をつくろう。
そんな気持ちになって。

子どもたちの顔サイズの大きなhappy ring。
久しぶりにみんなで笑顔になりました。

みんな手を取り合って、
大きなワになって、繋がって生きよう。。





フェルト  インコ。
明日は長女の卒業式です。(写真は長女作「仲良しの小鳥」^^)
きっと、彼女の人生の中でも
大きく心に刻まれる年になることでしょう。

きっと今、日本は生まれ変わらなくてはいけないのだと思います。

そして今、一つの区切りと新たなスタートを迎える長女。
きっと厳しい時代を生きていかなければいけないと思います。

夢に向かってがんばる純粋な瞳、どうか失わずに。
大切な事を見極める眼、養って。
温かい、愛のある人になって欲しいな。と思います。


 明日、18日はTette.の工房パン屋さん、お休みさせていただきます。 
 3月の営業日は25日になります。
 4月の営業日は 1日 8日 15日 22日 29日 です。
 4月はかみの市の出店はありません。
 来週、パンたくさん焼きますよ!
 どうぞよろしくお願いいたします。 

[ 2011/03/17 19:31 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

私に出来る事。。 

日本に大変な事が起きてしまいました…。
テレビでは、映画を見ているような、信じられないような出来事ばかり
流れています。
そのたび、言葉を失い涙があふれます。
どうか、これ以上この事態がひどくなりませんように…
そんな事を祈るばかりです。



3月11日。
私は工房でパン販売をしながらの作業中でした。

今まで体験した事のないような恐ろしい大きな揺れ。
そしてその時間の長さ。
いろんなものがひっくり返り、私はなすすべなく、
その場にしゃがみこむ事しか出来ませんでした。

子どもたちは学校。
無事でいるかどうか、不安と恐怖で体は震え
吐きそうに気分が悪くなって。

そんな自分に、「しっかり!!母親でしょ!!」
と言い聞かせ、工房パン屋は臨時に閉店、
バス通学の距離を学校まで迎えに行きました。
子供たちの手をとった時、無意識に涙があふれていました。

夕方までに、なんとか家族、両親の無事が確認できました。

心配してメールなどくださった皆さま、お気遣い本当にありがとうございます。
余震も続き、緊張は続いていますが私のいるところはいまのところ
被害も軽いようです。

そして、もっともっと被災のひどい地域の方々。。。
きっと今も心も体も大変な思いをしていると思います。
心よりお見舞い申し上げます。


茨城にいる妹が、1人で被災しました。
昨日、両親が一般道で被災している茨城へ向かいました。
ほんとは一緒に懸けつけたい。
子どもと私はこのまま待機する事になり、何も出来ない事がとても辛いです。


被災地は、携帯は圏外、水、食料、ガソリン、電気…全く足りていないようです。
両親は食料確保したくても、ほとんど売り切れ、こちらに戻ってきたくても
ガソリンは制限されており、帰ることも難しいと、やっと繋がった電話で話していました。
心配でもっと聞きたい事があったけれど、
あっという間に途中で切れてそれ以上繋がらなくなってしまいました。


いつも買い物に行く大型のスーパーは
唖然とするくらい品物が何にもなくなっていました。
カップラーメン、飲料、パン、お米、たまご、惣菜・・・

今まで経験もしたことのない
大変な事態に
みんな不安でいっぱい。。

海外からも、日本のためにとたくさん支援に来てくれている。
日本人の私が、自分達の事ばかり考えていたらいけない!と思いました。

私に出来る事。
些細な事、小さなこと、たいしたことない事になってしまうかもしれないけれど
出来る事考えて、調べて、やっていこうと思います。
暖房を切り、不要な電源、電気を消し。ガスを使う時間も早い時間に最短で。
パンを焼いて発送…。不謹慎かな。と悩みましたが
パンも買えないようなスーパーの品物不足を見て、
もしかしたら、少しでも食料のある安心感に繋がるのかな。とも思い
お届けできる地域の方にはなんとかお届けできるように。と思っています。


繋がって、支えあって、助け合って。
乗り越えていけたら。。。と思います。

[ 2011/03/14 00:44 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

素敵な時間。 

プレゼントリース。
昨年、パンセットを注文してくださったことがご縁で
その後もパン交換や、メールのやりとりをするお友達になったMちゃん。
彼女は、横浜の自宅でキナリノワという素敵な自宅パン屋さんを営んでいます。

そして先日、彼女が我が家へ遊びに来てくれました。
こんなに素敵なお花のリースを持って。。

工房OPENのお祝い♪と…。
そんなサプライズに感激

優しさや思いやり。温かさ。
じわじわ伝わってきて、

うん。。がんばれそう^^


ランチは
何が好みかな。。
喜んでもらえるかな。。
いろいろ考えて、数日前からあれこれ悩んでみたり笑。
(嬉しすぎると舞い上がる性格。。。写真、気がついたら何にも撮ってませんでした><)

誰かをおもてなしする。
そのためにいろいろアイデアを考える。
そのひと時が幸せでたまらない。

Mちゃんとこんな風な時間を過ごすのは
初めてなのに、話は尽きることなく
あっという間の時間。

私がパン屋をやる意味。
私が作りたいパン…
なんだか、お互い共感できる部分もたくさんあり

素敵な時間を過ごすことができました。





スパイシーあんぱん。
気になって、食べたーい!と
つぶやいていたパンを
忙しかったはずなのに
わざわざ焼いてきてくれました。

チャイスパイスがふわり香るあんぱん。

この組み合わせ、
私はすごく好きでした!
甘すぎず、生地もふんわりもっちり。
スパイスの香りが広がって、
ぺろりと食べれちゃう優しくかわいい味のパン。

愛情たっぷりのパン。
やっぱり笑顔がほろりこぼれます。

[ 2011/02/17 00:02 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

ツナガリ。 

最後の日、農園パン
土曜日、イイジマ農園に最後の農園パンを配達してきました。
たくさんの方に食べていただけたこと
笑顔を見せてもらえたこと
とても感謝しています。

じつは先日逗子の「かみの市」というイベントに出店させてもらう機会があり
(急に参加させてもらうことになったので、とりあえず必死に準備して…と
いう形だったので、ブログでお知らせも出来ずごめんなさい!!)
パンやおやつを販売させていただいたのですが、
何一つお知らせしていないにもかかわらず、
「Tette.さんですか!?イイジマ農園でパン買ってるんですよ~!」
「イイジマ農園で販売していらっしゃいませんか?」
「Tette.さんに始めて会えた~!」
と、Tette.のこと知ってくださっているお客様が何人もいらっしゃって。
すごく嬉しい気持ちと同時に、とってもびっくりしました。
おかげさまで、完売。。たくさんの人に食べてもらえて
たくさんの人とお話できて、いつも1人でパンを作って
発送しているときとはちがい、
とても新鮮で楽しかったです♪


イイジマ農園でお世話になっていたことが
こんな風にツナガリを持たせてくれているんだなぁ。
本当に嬉しかったです。^^


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



プルーンといちぢくの赤ワイン煮
工房で仕込みをしていた日の夕方、
いつもパンセットを頼んでくださったり、
農園にパンを買いに来てくれたりしている
ご近所のYさんが
ひょっこりおすそ分けをもって
遊びに来てくれました。

プルーンといちぢくの赤ワイン煮。。

とってもおいしいから。と
夕方とっても寒いのに
走って届けてくださいました。
ご自身で作ったベーグルも一緒に^^

ちょうどコーヒー休憩しようと思ってたところ♪
と、一緒にコーヒータイム、付き合っていただきました。
(誰かに作ってもらったベーグル♪久しぶりでした^^
愛情たっぷりで、とってもおいしかったです!)

パンを作り始めて
たくさんの人に食べてもらうようになり
出来たツナガリは
とても温かく、大切なものになっています。
もしかしたら、出会うことなく通り過ぎてしまう人たちと
笑顔でお話しすることができ、
メールで温かい気持ちになり、

私はずいぶん得をしているのではないかな。。
なんて思います。

[ 2011/01/30 18:38 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

始まりの朝。 

エントツ。
新しい年が始まりました。(…って、更新を気にしながらもう9日!! ごめんなさい 汗)

昨日は仕事始めでした。

さあ!と洗い立てのエプロンのリボンをキュッと結び、
まず、ストーブを焚きました。
朝の空気はヒンヤリとしていて、
煙突から焚き始めの煙がモクモク風になびいています。
晴天の青空は白銀のスキー場にいるみたいに
日差しが眩しくて、仕事始めの朝にふさわしい清々しさでした。



仕事始めの朝。
お正月休みの間に、やっとやっと工房を完成させることが出来ました!

今年からは、この工房でパンやおやつを焼いていきます。
Tette.のパンを食べてくださる方々。
Tette.のパンやおやつをお店に置いて下さった方々。
工房を作るために、
支えてくれ、協力してくれた友人や家族。
素敵な工房を建ててくれた大工さん。
たくさんの人たちに背中を押してもらい
応援してもらって出来た工房です。

その気持ちに恥じないよう、
丁寧な仕事をしていきたいです。

私なりのスピードで。
 でも、少しずつ成長して、
意味のある1年を過ごしたいと思います。



近いうちに、週に一度くらいのペースで
工房でパン屋さんをオープンする計画も
思案中です。
日程など、詳しいことが決まりましたら
またブログでお知らせいたします。。



新しいオーブンもやってきて
オーブンに慣れるのに四苦八苦><

一月のパンセット…
オーブンの使い方や癖に慣れるまで
あと少しお待ちください><
遅くなってごめんなさい。
来週中にはお知らせできるようにしたいと思っています。
なるべく早めに出来るようにがんばります!!



今年もよろしくお願いいたします。
 そして、出会うことのできた皆様に素敵な一年が訪れますように…

[ 2011/01/09 21:31 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

ありがとうございます・・・ 

水仙。すいせん。


実感があまりないのに
今日はもう大晦日。。
大人になるにつれ、
時がたつのがとても早く感じられ、
一年があっという間に過ぎていきます。

今年は、特にそんな気持ちです。



Tette.として皆さんにパンを食べていただくようになって
9ヶ月があっという間に経っていきました。
そして、思っていた以上にたくさんの方に
Tette.のパンやおやつを食べていただくことが出来ました。

たくさんのつながりや、きっかけを与えてくださった
方々。Tette.のパンを食べてくださった方々に感謝の気持ちがいっぱいです。


わざわざメールやお手紙で
温かいお言葉をいただけたことが、
どれだけ私の力になっていたことか。。

今月は誰も来ないかも…なんて不安になったりしながら
いつもドキドキしながらパンセットのお知らせをし、
注文メールをいただけたことが
とても幸せで嬉しくて。

離れた家族にパンを送っているような気持ちで
いつも荷造りをしていました。

とても温かい、お客様に恵まれた私のスタートでした

もっともっと気持ちを込めて、
感謝の気持ちをたくさん伝えたかったのに。
メールや手紙までに手が回らなくてごめんなさい。


そんな気持ちを伝えられる
パンを焼き続けられたらいいな。と思っています。



今年一年、
ありがとうございました。
また来年もどうぞ宜しくお願いいたします。



ではでは、よいお年を!!





ピンクッション。        雪の結晶。作れるかな。。
12月のパンセット、お楽しみのささやかなクリスマスプレゼントは
長野の胡桃で作ったピンクッションと
雪の結晶をモチーフにした ちいさなレースのオーナメントでした。

感謝の気持ちを込めて、今年パンを食べてくださった皆さんのことを
思い浮かべながら、楽しみながら、手作りしました。

ちょっと下手っぴなところはご愛嬌>v<♪

[ 2010/12/31 11:05 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

我が家の日常。 

桜の薪
知り合いの所で桜の木を切ったから。と
お声をかけていただいて
今日は軽トラを借りて
桜の木をせっせと運ぶ日曜日。

そんなにどうするの?


薪ストーブの薪になるんです!
我が家は一年中、薪の確保に悪戦苦闘。。。
お金をかけて、買って、運んで、積んでもらえば
簡単なのだけれど、
それをいつも…やっている余裕はないので
木を頂けるなんてときには
家族総出で出動準備 笑

いつもは、楢、ブナ、欅の薪が多いので
桜の薪はとてもいい香りがして
我が家では、貴重な薪です。

お世話になってる大工さんからも
焚き付けに使う燃えやすい角材の端切れなどを
いただいたり、まわりの人たちにいつも助けてもらっています。

今日、がんばって積んで帰って来てもらった分だけでも
筋肉痛になりそう(旦那さんがね 笑)だけれど、
まだまだたくさんあるらしいです。

薪がある!って思うだけでも
精神的に安心。。



薪。
カットして積み上げると
その景色がとても好きで
深く深呼吸しながら
眺めて嬉しくなります。

いつか、手作りの薪窯を作って
パンを焼けたらいいなぁ。と思います。

そしたら、ちょっと格別の味になるかしら。。

[ 2010/12/26 13:49 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

冬の楽しみ。 

先日のアンジュールさんでの「木曜パン」。
Tette.のパンたち、早々に完売したそうです。
たくさんの方たちに食べていただけて、とても嬉しいです^^
ありがとうございました。


アンジュールでパンを食べたお客様から、嬉しいコメントをいただいたり…
たくさんの繋がりに感謝と幸せを感じています。

せっかく来ていただいたのに、食べられなかったお客様もいたとのこと。
申し訳なかったです・・・。




     *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 


朝焼け 1
パンを焼く日。いつも通りの時間は、11月だとまだ真っ暗です。
寒い日は薪ストーブに火をいれて、暖まってきたなぁ。と思うころ。
背中越しの窓辺に朝日が昇ってきます。







朝焼け 2

冬が近づいて、早起きが億劫になったりする気持ちに、

「ちゃんとご褒美あげるからさ。
早起きもいいもんだよ♪」
といわんばかりの
優しい朝日色の光が部屋中を染めていきます。

冬は寒くて真っ暗で寂しい朝だけれど、
そこをがんばって乗り切ると
まっている格別の楽しみ。



小さなスプーン
マフィンに入れるため、
たくさんの柿の皮をむき
カットして種を除いていると。


「ほらみて!ちょっと来てごらん♪」

ちょうどきれいにカットされた柿の種。
中には小さなスプーンが入ってる!?笑
「なんでこんなとこに!?」
「誰がいれたの???」

しばし娘達と物語の時間。。。





12月のパンセット。。
今試作しながら、煮詰めています。
12月の初めのころ、ご案内できると思います。

少し、クリスマスを感じられるメニューにしようかと思っています。
よろしくお願いいたします^^

[ 2010/11/27 23:54 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

秋と冬のあいだ。 

かくれんぼ。
秋からだんだん冬に近づいて、空気が澄み、
光がとてもきれいに射しこんできます。
赤や黄色に色づいた葉たち。
光の魔法で宝石のよう。。
葉の裏に誰か隠れてる?
小人さんがいそうだね。


クロワッサン
11月のパンセット。
クロワッサン。
寒くなってきたからバターを折り込むのも
楽にできるようになってきました。

丁寧に折り込んで。
焼き戻すとカリッと。
自家製酵母のクロワッサンは
さくっとふんわりっていうより
さくっとざっくりっていう感じ。
外はサクサクカリカリ。
中は食べ応えがあってざっくり。
でもそれが好き。


11月のsora
午後、工房でいろいろ作業していたら
夕方。お疲れ、ちょっと一休みしたら?
のプレゼント。
日が沈むまでのわずかな時間。

今日の空は凛としていて美しい。
ありがとう…






[ 2010/11/07 23:28 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

元気の出る箱。 

もり。スイートブール
先日、定期便のようになっている
うれしい贈り物が届きました。
noixさんから。。。
ちょうど農園パンを配達して
帰ってきたところに届いたぎっしりつまったかわいい子達^^

このUFOみたいなのは、
食べたくて気になっていた
スイートブール^^
嬉しくて思わずパクリ!♪

しっとり優しいお味。。。美味しい~
このUFOみたいな縁のクッキーのとこが
大好き!最後まで残したいのだけど・・・笑



もり。林檎のパイ
林檎のパイ
マクロビレシピのお砂糖もバターも使っていない林檎のパイ。
なのにすごく美味しい!!
マクロビレシピって
ちょっとそっけない味になってしまいがちなのに。
とても上手です。
林檎とレーズンがそのものの力でちゃんと甘くて。
自然な粉の色合いも、なんともいえない形も
また画になって、見ているだけで嬉しくなるね。



もり。 玄米のパン
玄米ごはんのパン
このパン、気になってたんだぁ。
どんな感じなんだろう~って^^

野菜たっぷりのスープを作って
楽しみにスライスしたら
ぷちぷち玄米が入っていて
もっちりしていて美味しいです。
シンプルで飽きの来ない味だから
お米の代わりにおかずと一緒に
食べれそう♪



もり。 クロワッサン
クロワッサン
チョコの入ったもの。
手作りの小豆餡入りのもの。
全部食べられちゃう前に
こっそりおやつに味見しようっと♪

10月はいろいろと行事が多く、忙しい毎日で
少し疲れ気味だったけれど、なんだか元気が出ました!!
しばらくお口が忙しく!?幸せな日々を送れそうです。
noixさん、ごちそうさま~

[ 2010/10/27 18:07 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

birthday present... 

フェルト パン。
先週は長女の誕生日でした。
彼女のリクエストのメニューで食卓をかこみ。
ケーキは2段がいい!っていうから、ちょっとがんばって2段のケーキ♪

プレゼントは何がいいかな・・・って、ずっと悩んでいたのですが、
壊れてしまった自転車もいいかな。ってそう思っていたら
やっぱり何か作れるものがいい!!
そんな呟きを聞いてしまったから。。

ずっと気になっていて、
きっと、大好きだろうな♪って思った
私もきっと大好きだ!って思った
羊毛フェルト。。。
いろんな色の羊毛フェルト、針のセット、
彼女の好きな小鳥が載っていた作品集をプレゼントに・・・

長女は小さく飛び跳ねるくらい
喜んでくれました♪

そして、一番最初に作ってくれたもの。

パケットにカンパーニュ!!
バスケット付き!!

なんだかこっちがプレゼントされた気分です。

娘の気遣いや思いやりの心も
少しずつ深く繊細に。大人になっているんだなぁ。
そういえばだいぶ、女同士の会話になっているかも。

毎年毎年心も体も成長していく娘たちに
感動したり、
感謝したり、
たくましく思ったり、
そしてまた、大きくなるにつれの深い心配も増えたり・・・

母としての私も
置いてきぼりにされないよう、
ちゃんと成長して行けてるかな。。。



フェルト クツシタ。
無心に手を動かす娘を見ていて
無性にやりたくなって
お母さんもやるぅ~!

私の最初の作品は
水玉のクツシタ・・・!笑

ちょっと足が大きくて不恰好な靴下に。
ま、いっか>v<。 
処女作だから、ご愛嬌♪

なんだか愛着が沸いてしまって
殺風景になんにも付いていなかった
携帯のストラップに。。

[ 2010/10/20 02:51 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

色付き始めました・・・ 

ハナミズキ
裏庭のハナミズキ。
ほんの少し赤~く色付いてきています。
先週末は長女が日光へ修学旅行へ出かけました。
彼女がたくさん撮ってきてくれた写真には
ちらほらと紅葉の始まった木々や山々が映っていました。
今年の紅葉はどうなんだろう。
ため息が出るほどきれいな紅葉。
久しぶりに見に行きたいなぁ。。。


オリーブの実
我が家ができたときに植えた
170㎝ほどのオリーブの木。
7年経って、3mを超す大きな木に育ちました。
ただ一度もオリーブの実がなったことがなくて。
やっぱり一本じゃ実はつかないか。

今年は、笑っちゃうほど小さなオリーブの苗木を1本買ってきて
そっと近くに置いておきました。

そしたら、10粒ほどオリーブの実が!!
嬉しくて毎日眺めていたけれど、
だんだん色付いて。。。

一体いつが採り頃なんだろう!?!?
10粒じゃ、オリーブオイルにもできないよね…笑
そのままじゃ、渋くて食べれたもんじゃないよ!!
って聞いたから、冒険はしないけど>v<
だからか。鳥もつつきには来なかったな~
塩漬けの仕方でも、調べてみようかしら。

[ 2010/10/10 22:25 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

暮れなずむ・・・。 

暮れなずむ…
暮れなずむ夕日。
溜息がこぼれるほど美しかった。

親子三人で、
しばらく並んで眺めていた。

「暮れなずむ」という言葉には
沈みそうで、なかなか沈まない夕日という意味と、
なかなか思い通りに事が進まない。
という意味があるそう。

ここに来てから、
毎日毎日、たくさんの空を見てきた。
どれもみな違って、
  どれもみな美しい。

日々、いろいろなことが起きて。

時には苦しいこと、辛いこともあり。
きっと生きているということは、
楽しいこと、幸せなことより
そんなことの方が多いのだろうと思う。

いろんな気持ちで毎日空を見てきたけれど、

空を眺めて「きれいだね…」と語り合うことのできる幸せを
感じるために

暮れなずむ日々…も必要なのかな。

どんな時でも空は広くて、大きくて、偉大。

[ 2010/06/30 18:25 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

