自家製酵母のパン Tette.

自家製酵母パン おやつ。                         

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初桃(笑) 

桃のタルト
桃をたくさんいただいたので、カスタードクリームを作って、桃のタルト(^^)
山梨の桃、食べ損ねたのでf(^_^
やっと初桃いただきます(笑)
こんなに桃のせて作ったの、初めてです!!

草むしりしてる間、冷蔵庫で冷やしておこうっと♫



   *******************

* Tette.はただ今 夏季休業中です。。 
ご迷惑をお掛けします。
営業再開は9月13日(金)から♪  よろしくお願いします^^













[ 2013/08/13 17:10 ] おやつのこと。 | TB(0) | CM(0)

にんじんケーキ。 

にんじんケーキ。
子どもたちが大好きなにんじんケーキ。
大きめのパウンド型で^^

人参をたくさん入れたくて、多めにすりおろして入れました。
そしたら、ちょっぴりゆるくなって、
長い時間焼いたけれど、ちょっと人参のエグミがある感じ。。

「いつものほうが美味しい~!」
と子どもたち。。

あちゃ~><:


でも、冷めて味が馴染んでくると
エグミも消えて、ゆるめの生地はしっとり生地に♪

子どもたちもOKサイン^^


よかった~^^


にんじんたっぷりたっぷりケーキ。
たくさんのにんじんをすりおろして、
少しの黒糖と、グレープシードオイル、
新鮮たまご、全粒粉とアーモンドプードルを少し混ぜた小麦、
アルミニウムフリーのBP、山ぶどうとくるみをパラパラ。
飾りにパンプキンシード^^ ほのかにシナモン。

バターは使わずに、焦げないように低めの温度で
ゆっくり焼きます。

人参と山ぶどうが甘いから
お砂糖少なめで十分美味しい。


いつか
「お母さんの味」
って、思ってくれるかな。。











[ 2012/08/10 07:16 ] おやつのこと。 | TB(0) | CM(0)

酵母のパンケーキ。 

酵母のパンケーキ

今日は残った酵母でパンケーキの朝ごはん。
ミルクの中に酵母をとかして、
卵に少しのてんさい糖、薄力粉と少しのバター。

2時間くらい常温で発酵させてから
こんがり焼き色がつくまで焼きます。

とってもしっとり、軽い口当たりのパンケーキ。
甘さを控えてあるので、
はちみつやメイプルシロップで食べたり、
サラダとベーコン、スクランブルエッグでランチにも美味しい、
みんな大好きなメニュー。。





  ************************************


かぼちゃとクリームチーズのベーグル


七夕月のパンセット。
全ての方にお届けが終わりました^^
クリームパン、ドライトマト。ずっしりベーグル。
とっても好評でした。
みなさんから、メールやハガキのお便りを沢山いただきました!
とっても嬉しかったです。ありがとうございました。


7月最後の工房パン屋、土曜の朝市も、
あまりの暑さやオリンピックもあるし、
お客さま少ないかな。。と思っていましたが
楽しみに来て下さった方にたくさんお会いすることが出来ました。

来月はずっとお休みだから。。とまとめて買いに来てくださるかた。
お友達をつれて来てくださったり。
足を怪我されて、今月ずっと買いにこれなかったから。と、
最終日に私の顔だけでも。。と朝市の場所を探して来て下さったお客さま。

一ヶ月会えないのが寂しくなるくらい、
しあわせで温かい 夏休み前の締めくくりになりました。


8月は、パンセット、パンの販売をお休みさせていただきます。
9月のパンセット(日程のお知らせ)は、またブログでいたしますね。

8月たっぷり充電して、
9月から、またアッタカイパン焼けるようにがんばります^^

毎日厳しい暑さが続きます。
体調を崩さないように気をつけて、
素敵な夏をお過ごしください!

[ 2012/07/31 10:38 ] おやつのこと。 | TB(0) | CM(0)

かぼちゃの焼きプリン。 

19日の「かみの市」。
祝日という事もあり、とてもにぎわった楽しい市になりました。
9月半ばというのに、気温は30度を超えて
とっても暑い1日でしたが、
わざわざ足を運んでくださった皆さま、
ありがとうございました。
いろんなお客さまが声をかけてくださり
いろんなお話を伺えて
楽しい時間を過ごす事ができました。。

次回は11月23日(水)です。
10月は開催されないので少し間が開いてしまいますが、
秋のメニューをいろいろ考えて
たくさん焼いていきますね^^
また楽しみにしていてくださると嬉しいです...


   * * * * * * * * * * 


今日は台風のせいかグッと気温が下がり、
すっかり秋の気配。。
時折スコールのような叩きつける雨が降ってきます。

とてもすごしやすくて、楽ですが
台風の被害が多い地域が心配です。

津波の後!?かと思うような
豪雨や台風の被害映像を見ると
胸がキューっと詰って痛くなります。
どうかこれ以上被害が大きくなりませんように。



かぼちゃプリン
今日はホクホクのかぼちゃを使って
かぼちゃたっぷりの
濃厚な焼きプリンを作りました。

秋は、かぼちゃや栗、さつまいも…
りんごにいちぢくに・・・
パンやおやつに入れたくなる
おいしい食材がたくさん。。
メニューもいろいろ頭に浮かんで
作るのが楽しみです。
今週の工房パン屋さんは
きっと涼しいだろうから、
フルーツの入ったタルトでも焼きたいな♪と
思っています^^  お楽しみに。。。

台風で天候が悪くなるかもしれません。
無理せずお気をつけてお越しください。





   + + + + + + + + + + + + +


mogusa.jpgmogusa  コーヒースプーン



少し前の事になりますが・・・
8月の末に、ずーっと行きたかったお店に伺ってきました。
Tette.のパンやおやつを隔月で置いてくださっている
「百草の庭」さんへ。

営業日が重なってしまっているので
夏休みの間に!と伺う予定をたてて、楽しみにしていました。

ひっそりとした住宅街をゆっくり歩いていくと、
小さくシンプルな看板がそっと置いてあるお店を発見。
素敵な木の扉を開けてみると
とっておきの秘密の空間が広がっていました。

オーナーさんは、突然うかがった私を
びっくりした後(笑、温かい笑顔で向かいいれてくださいました。
何度もメールでやりとりをしていて、
時にはとても温かい励ましの言葉をかけていただいたりしていて。
この日が初対面なのに、そんな事もすっかり忘れるくらい
長居してしまいました。^^
 
オーナーさんが一つ一つ選ぶ
センスのいい雑貨や作家さんの作品が並ぶ店内は
優しい光が射し込み、素敵なお庭を眺める事ができる隠れ家のようなお店です。

私は、小さな雑貨をいくつかと
「倉敷意匠計画室の白磁のテープカッター」
「岩本清商店さんの焼き桐のコーヒー豆スプーン」
をお買上げ♪

工房で毎日活躍してくれています。
大好きなものが、また増えてしまいました。。笑


百草の庭さん、素敵な時間をありがとう^^
またひょっこりお邪魔します!


* 来月10月6日は百草の庭さんの「おやつの日」。Tette.のパンとおやつを置いていただきます。


「百草の庭」
住所東京都日野市落川1099-40
Tel・Fax042-511-7995
営業日木・金・土曜日 11:00~16:00

[ 2011/09/21 09:51 ] おやつのこと。 | TB(0) | CM(4)

サンタさんへ。。。 

サンタさんへ・・・
クリスマス。
大切な人たちと、素敵な時間を過ごすことができましたか?

長女は、
たくさんのクッキーを作り、
(パパがサンタさんの分食べちゃうといけないから、パパの分も多めに作るんだって笑)
手作りの便箋と封筒に感謝の気持ちを込めた手紙を書き
寒いだろうからと、魔法瓶にコーヒーを準備して
プレゼントを運んできてくれるサンタさんへ渡す品を
一生懸命準備して眠りに付きました。

朝起きてきて、満面の笑みで
サンタさんからのプレゼントを見せてくれました!

そして一言。
「サンタさん、お母さんと同じリボン持ってたよ!ほら!!」
と。。。
「あ!ほんとだぁ!!色違いかな!笑」 ドキドキ汗。


我が家は、私の仕事が28日まであるので
バタバタとあっという間にイブになってしまい、
ゆったり大切な家族と…
というところにまでは行き着かなかったけれど、

それでも間際になって少しクリスマスの飾り付けを子どもたちとし、
私はリクエストを聞いて
たっぷりのホワイトシチューをつくり、
ほんとはブッシュ・ド・ノエルなんだけれど、
おねえちゃんが作ってくれると張り切ってくれて

イチゴたっぷりのケーキを。(写真、撮り忘れたまま、お腹の中に><!)

薪ストーブの炎を眺め、その柔らかい温かさに包まれながら
家族でゆっくりいただきました。

後何年、家族でこんな時間を過ごせるのかな。
娘達は、年頃になったら
おしゃれして、いそいそと出かけてしまうかな笑

それとも年々、少しずつ人数が増えて
また素敵な時間を過ごせているかな。







タルトタタン
クリスマスにご注文いただいた
タルトタタン。
普段はクリームは付けないけれど、
すこしクリスマス用で^^

我が家の味身分も焼けばよかったな。笑

[ 2010/12/26 13:02 ] おやつのこと。 | TB(0) | CM(0)

幸せの箱。(引き菓子作り…) 

茹だるような暑いある夏の日。
急な坂を上がってこなければ辿りつかない我が家へ
澄んだ大きな瞳が印象的な1人の女性が
パンやおやつを買いに来てくれました。

彼女も焼き菓子などを作ったりすること。
海の近くの古い家に引っ越してきたこと。
日々のこと。
だんな様のこと。

そして、秋に結婚式を予定しているとのこと。。

そんなお話をさせていただき、
 あっという間に温かく楽しい時間が過ぎてしまいました。


先日、そのお客様からご連絡があり。
手作りの結婚式での引き菓子を
Tette.がお手伝いさせていただくことになりました。

ささやかですが、
  若いお2人が幸せになるお手伝い。。
    させていただけるご縁をとっても嬉しく思います。。




引き菓子ざくざく
お2人のお気に入りのものをメニューに。
まずはローズマリーのざくざく
一日中甘いバターの香りとローズマリーの森の香りに包まれて
物語の中にいるみたい。
たくさんたくさん焼きます。


引き菓子パウンド。引き菓子 パウンドリボン
そしてパウンドケーキ
カレンツとクランベリーを入れて。
一つずつ生成りのレースでリボンをかけて。

引き菓子 ハンドメイドのタグ
ハンドメイドのオリジナルのタグも作ってみました。
染めた厚紙でアンティークな風合いをだして
ローズマリーを結びつけた麻紐をとおして 素朴なクラフトのギフトボックスにさりげなく。。

ほぼスタッフ!?といっても過言でない私の親友2人が
細かい作業(箱を組み立てたり、タグをつけたり・・・)、私が行き届かないところにも気を効かせてテキパキと手伝ってくれて。
夕飯も作ってきたから!!と至れり尽くせりで(感謝!!)

なんとか予定通りに仕込が進んでいきます。

こんな瞬間にひょっこり 友達のありがたさ。。。感じたり。涙


後は森のカンパーニュを焼き上げて
箱づめします。




幸せの箱。
お2人のイメージに合うように。
お2人の温かい穏やかなお人柄が伝わるような味になっていますように。
結婚式を思い出しながら、笑顔で召し上がっていただけますように。

出会うことのできた人たちの幸せって、なんだかとても嬉しいね。。

ご結婚、おめでとうございます。。。

[ 2010/10/18 22:18 ] おやつのこと。 | TB(0) | CM(0)

手のひらサイズの来客。 

我が家の守り神
大工さんがお仕事しやすいように、裏庭を片付けていたら。
あら!小さな小さなおきゃくさま。
このめいいっぱい パッって広がってる、手のひらがなんてかわいいの^^

でもきっと、このサイズだからかわいいのだけど。

たしか、たしか君はヤモリくんだよね?
ヤモリは守宮って漢字で書くのよね。
君は我が家の守り神?

じゃあ、我が家は安心ね・・・^^
どうぞごゆっくりしてってね。
君がいた場所は、そのままにしておくよ♪



秋味のマフィン
自家製酵母のマフィン
秋味のセット。

大粒の渋皮煮とくるみのマフィン。
イイジマ農園の紫芋と黒ゴマのマフィン。
秋味のセットとして、土曜日の農園パン屋に出しました。

今イイジマ農園では、サツマイモ堀りが始まりました。
私も今週末は長靴持って、パンの配達に行こうっと♪



サクサクぱりぱり
ごはんのパイ
玄米ごはんと自家製トマトソースのパイは
季節の有機野菜をメインに、ニンニクとしょうがも効かせて、
オーガニックトマトホール、きのこ、豆、豚肉(すべて国産)、
国産野菜をたっぷり入れて作ります。
仕上げにチーズをのせてこんがり。
ほんのり、ピリリとスパイスも香り、食欲をそそります。
パイも手作り。
時間をかけて、丁寧に、きれいな層ができるように
バターを折り込みます。

焼きなおして召し上がっていただくと
パイが香ばしく、サクサクです^^



夏の思い出。
夏休みに、茨城で立ち寄った「陶芸の丘」で
長女が作った モザイクガラス。

釜で焼き上げて、完成だったので
忘れていた頃に、送られてきました。

焼くとこんなやわらかい優しい感じになるんだね~^^
焼く前も写真撮っておけばよかったね。

革紐を通して、素敵なペンダントになりました。
「お花畑」を作ったそうです^^

[ 2010/09/29 17:50 ] おやつのこと。 | TB(0) | CM(0)

時間をかけてつくるもの。 

栗の渋皮煮
栗の渋皮煮


無くん製の和栗が手に入りました。
今年はいい栗を見つけたら
大好きな「栗の渋皮煮」をつくろう!と思っていて。

かなり、大人になってからこの味を知り
くちなしで黄色くなった栗の甘露煮がちょっと苦手だった
私には、この渋皮煮は感激の味でした。^^

まだ暑い日ばかりで真夏みたいで。
こんなに早くに栗に出会ったから嬉しくなって。
ちょっぴり気持ちが逸ります。

ブランデーの風味がほんのり香る
琥珀色の宝石みたいな栗です。




日々の暮らしの中で、
ゆっくり時間をかけてつくるものが好き。

「こつこつ」「コトコト」「チクチク」「じわじわ」…。

そんな言葉の響きどおり、
地味な作業を繰り返し。

面倒なことも昔からのやり方で一つ一つ。
手をかければかけるほど、
その過程が味わい深さや手と手から伝わる温もりを生み、
簡単に手に入らないから
余計に尊い。

誰かの喜ぶ顔を思い浮かべながらのその時間は
とても大切で、とても幸せ。

時間をかけるモノは、
時に自分の棲家であったり、
パン作りであったり、
料理であったり、
子育てや夫婦のことであったり。

そして気がつけば、その過程は
ちっぽけな私に少しずつの成長を与えてくれている。

すぐ忘れがちになるけれど
すべてのことに、感謝。

[ 2010/09/12 01:27 ] おやつのこと。 | TB(0) | CM(0)

センチメンタルな風。 

昨日は久々の雨。
台風の影響による大雨でした。。

カラッカラに乾いていた裏庭には恵みの雨。
台風が手を引いて、小走りに秋をつれてきてくれたような
過ごしやすい気温になりました。

久しぶりの雨もいいものだと思ってしまうけれど、
台風で大きな被害がでる地域がありませんように…

雨上がりの夜、窓を開けてフワッと入ってきた風から
なんともいえない秋の薫りが五感に触れ
左胸のあたりがキューっと締め付けられます。

まんまと秋の策略!?に乗り、
センチメンタルな気持ちにさせられてしまいます。



  *  *  *  *  *  *  *  *  *



かぼちゃのスコーン
かぼちゃのスコーン
今月のセットで焼いているスコーンです。有機かぼちゃを練りこんであるので
少ししっとりめ。軽く焼きなおすと外側はさっくり、中はしっとり。
かぼちゃと少しのメイプルシロップの自然な甘さです。

ミルクティーと一緒に朝食^^おいしいです。
だんだんそんな季節になってきましたね。



スコーン
ブルーベリーのスコーン
くるみとオーガニックチョコのスコーン

かぼちゃのスコーンよりさっくり!
ブルーベリースコーンにはサワークリームやハチミツがよく合います
くるみとチョコはお腹がすいたときにそのままパクッと♪



ラスク
ラスク(森のカンパーニュ)多めに焼いた森のカンパーニュをラスクに。。。
カリカリっとしたライ麦生地の部分と
たくさん入ったドライフルーツがもちっとして
食感のアクセントがいいです。

[ 2010/09/09 10:40 ] おやつのこと。 | TB(0) | CM(0)

ブルーベリータルト 

ブルベリタルト タテ
我が家のブルーベリー、今年は豊作です♪
1日おきに、100粒ほどかわいいまん丸の実が採れます^^
ジャムもいいけど、爽やかなあの甘酸っぱさが好きだから
フレッシュのまま、贅沢タルト♪♪

タルト生地を下焼きして、アーモンドクリームを一番下にぬってまた焼いて。
荒熱をとったタルトに、
新鮮卵にバニラビーンズ、洋酒をちょっぴりきかせたカスタードクリームをたっぷり。

そのうえにさらりとブルーベリージャム。

そして、フレッシュブルーベリー♪

今日は、お姉ちゃんがブルーベリーきれいに(びっしり!!)のせてくれました。



ブルベリタルト カット
カットしたら、ブルーベリーがコロコロ
大きめにカットして、子ども達の笑顔もコロコロ^^


旬の美味しいものが手に入ったら、
食べたいな♪って思ったら、

記念日じゃなくっても
少し手間をかけてパーティ♪

今夜はブルーベリータルトと挽きたてのコーヒーで^^



お母さん、昔っから誕生日でも何でもない日に、
思い立ったら突然
特製ケーキ楽しそうに作ってたねぇ。
なんて、大人になってからじんわりくる
甘酸っぱい夏の思い出も
いいかな…。

[ 2010/08/15 23:04 ] おやつのこと。 | TB(0) | CM(2)

暑い日に。。 

夏のおやつに。
うだるような暑い日に、
冷凍庫でキンキンに冷やしたざくざく(オートミールクッキー)を
パクッと食べるのがお気に入り。


ちょっとお友達が着てくれたときなんかには、
キンキンのクッキーに
クリームチーズと好みのフルーツを
乗せて、水出しコーヒーと一緒にどうぞ召し上がれ♪

今日は、お初に採れたブルーベリーと
もりのにわさんのイチゴジャム♪
手のひらサイズのチーズケーキを食べてるみたいで
ちょっぴり幸せ。


ぜひぜひおすすめ! 試して見てください^^

[ 2010/07/30 01:07 ] おやつのこと。 | TB(0) | CM(0)

あんこときなこ。 

あんこときなこ
イイジマ農園にいると、
よく若いお母さんと小さなかわいいおててで手をつなぐ
微笑ましい親子連れの方たちと出会うことが多く、
お話をさせていただくようなことがあります。

そして、こんな声をよく聞くんです・・・

「このパンはタマゴは入っていますか?」

「クッキーは、バターが入っていますよね?」

「この子は小麦アレルギーなので・・・」



有機野菜を作っている農園です。
家族のために、食べるものに気を使って、こだわっていらっしゃる方がたくさんいらっしゃいます。

Tette.のパンも、硬すぎたり、酸っぱすぎたり、味気なかったりしないようにいろいろ
考えながら、美味しくて体に優しい
バターやタマゴの入っていないパンをなるべく作っています。

小麦アレルギー…。これはコマッタ><。
しばらくそう思っていたけれど、
週末、ふとひらめいて。

米粉でクッキーを作りました。
米粉、圧搾りなたね油、甜菜糖、北海道産小豆、有機きなこ。
そんな素材で作ったクッキー。

「これなら食べられるね!」
って、誰かが笑ってくれるかな。。。

あんこときなこ・・・という名前にして見ました。。

[ 2010/06/28 00:44 ] おやつのこと。 | TB(0) | CM(0)

キッシュ。 

キャベツと新じゃがの玄米キッシュ
このごろキッシュに凝っています。
生地はバターを使ったほうがサクサク口当たりがいい。
でも、マクロビレシピで菜種油でつくる生地もすてがたい^^

今日は有機野菜でキッシュ。
キャベツと新じゃが、ベーコンを入れて。
地元のタマゴとパルミジャーノにゴーダチーズ。

一番下に、自家製のトマトソースをからめた玄米をギュギュっとしきつめて、
こんがりいい色になるまでオーブンへ。。。
たっぷりの具で玄米入り有機野菜のキッシュ♪

冷たいアイスティーにこれ一つでランチになりそうです^^

[ 2010/06/23 14:31 ] おやつのこと。 | TB(0) | CM(2)

焚き火の会。。 

焚き火の会 おやつ
先日、イイジマ農園さんで「焚き火の会」というイベントがありました。
休憩や焚き火のときに コーヒーと一緒にいただく 「おやつ」を作って♪と素敵なお声をかけていただきました。
今回のおやつは 有機にんじんのパウンドケーキ・ローズマリーのクッキー・抹茶のほろほろ
にしました。
すこし肌寒い日だったので、おいしい コーヒーとともに、ほっこりした時間を過ごしてもらえたら^^。

幸せなことに、たくさんのかたがたに召し上がっていただくことができました。
その場に参加できた私に優しいお言葉をかけてくださる方がたくさんいて。

ありがとうございます。




焚き火おやつセット
小さなオテテでおやつの袋を持って、嬉しそうにほおばってくれるお子さん達の笑顔。
「これが気に入ったよ~!」と、私の元に伝えてくださる方々の笑顔。

誰かに喜んでもらえることの幸せ、「おいしい♪」って思う笑顔で人と人はこんなに繋がれるんだな。
と、あらためて感じ…。

とても大切な時間を過ごすことができました。
きっと、今私に必要な素敵なご縁だったのだと思います^^  感謝!

夕方から夜にかけての焚き火には、次の日の仕事の仕込みなどの都合で参加できず…
泣く泣く帰ってきました。
焚き火の炎眺めながら、素敵なお話に耳を傾けたかったなぁ。残念><
次のチャンスを心待ちに。

淹れていただいたコーヒー。
カフェをされている方なのでしょうか?それともコーヒー屋さん?
ワサワサしていて、ご馳走様もお礼も言えず。。。ごめんなさい!

ちょっと肌寒く、寝不足の若くもない体にしみわたってとてもおいしかったです>v<
ありがとうございます~♪

[ 2010/06/02 14:32 ] おやつのこと。 | TB(0) | CM(0)

自家製酵母でマフィン。 

自家製酵母マフィン
自家製酵母のマフィン。
自家製酵母でマフィン!?
ベーキングパウダーをつかわずに、
酵母の力でゆっくりゆっくり…
じっくり膨らんだらオーブンへ。
初めてトライしてみたけど、
ほんとにちゃんと膨らんだ^^♪
なんだかしっとり、ふわふわで
特別美味しいような気がします^^

自然の力って素敵だな。

農園でいちごを摘んで、
いちごのマフィン作ってみようかな。


[ 2010/04/14 20:35 ] おやつのこと。 | TB(0) | CM(0)

お茶のじかん。 

お茶のじかん。
お茶のじかん。
卵をつかわない、表面をまとった和三盆糖の
やさしく柔らかな甘味と、
口の中でほろほろっとくずれる
食感がたまらない、クッキー「ほろほろ」。

無農薬の夏みかんをコトコト煮込んで作った
「夏みかんピール」を組み合わせたおやつ、

『お茶のじかんセット』



土曜日のイイジマ農園の限定menu。

とっておきの時間に
お気に入りのteaと合わせてどうぞ・・・^^

[ 2010/04/11 20:36 ] おやつのこと。 | TB(0) | CM(0)

引き菓子。 

苺酵母完成



苺酵母がプシュッといい音と香りをたてて
できあがりました。
苺の色素が酵母液に移って
かわいいピンク色に。。
この色が残るパンにできたら良いんだけどな。

ちょっとやさしい色すぎて
パンになったら
わからないだろうなぁ。

さて、土曜日のイイジマ農園さん
苺のパン。
どんなメニューにしましょうか…♪
元種を起こして
明日は試作を作ってみよう♪


ジャムの瓶

今日は従妹が週末結婚式なので
その引き菓子作りをしています。
無農薬のゆずで作ったママレードを
脱気して、たくさん瓶詰めしました。


たくさんクッキー

ざくざくも、たくさんたくさんたくさ~ん
焼きます。^^
キッチンいっぱいに
クッキー・・・。。。
おめでとうと幸せな気持ちを
たくさん詰め込んで
ハナウタまじりの一日。。


どんな風にラッピングしようかな♪
だいたいは決まってるけど、
やってみると気にいらなかったり、
ちがうこと、ひらめいちゃったり。。。
ウェディングだもんね、
いつもよりちょっぴり華やかに
かわいいほうが良いかなぁ。

喜んでもらえるかな~^^

誰かが幸せになるお手伝いができるって。
やっぱり素直に心が躍ります。

結婚式って、希望がたくさんで
ほほえましくて、
ジーンとするね。


幸せになってね。。。
ささやかに。普通でいいから。
ちいさな、平凡な「あたりまえ」
って、きっとものすごく尊いものだから。

たいしたことはできないけれど、
応援してるよ。^^

そんな気持ちを織り込みながら
     ひとつひとつ・・・。


明日はもう一品。
パウンドケーキをたくさん
焼きます。^^


今日は夕方冷えるな~と思ったら
窓から見える空が雨から雪に変わっています。
雨まじりの雪が窓に当たる音。
余計にヒンヤリ寒さを感じさせます。

ようやく春らしくなるのかな♪
って、ちょっぴり楽しみにしていたら、
冬に逆戻り・・・
慌てて夕方薪を細く割って
ストーブの準備。
薪割りすぎて、
筋肉もりもりデス…



[ 2010/03/09 18:03 ] おやつのこと。 | TB(0) | CM(1)

シミワタル・・・ 

小豆煮
 
ことことことこと。
使い込んだお気に入りの鋳物の鍋で
パンに使う小豆を炊く。

静かに
  やさしく。
 
ことこと。


控えめに三温糖。
少しの塩。

ことことことこと。


ちょっとおなかすいたな。。。


煮詰めている途中の小豆を
お椀に一杯いただこう。

西日の射す板の間に正座して
キッチンから聞こえる
ことこと…の音に耳を傾けながら、

しばし何も考えず。
小豆の素朴な甘さにほっとする。

体に必要な分だけ。
それ以上でもなく、それ以下でもなく
シミワタル・・・

日常の中に、
 見つけようと思えば
  たくさんの幸せがひょっこり顔を出す。

それで十分。

[ 2010/02/08 21:05 ] おやつのこと。 | TB(0) | CM(0)

ギフト。 

ギフトセット。たくさん焼いてます

今週はいろいろ大忙し。
昨日と今日は ご注文いただいたクッキーとパウンドケーキのプチギフトセットを
たくさん焼いています。

お引越しのご挨拶と一緒にお渡しする、ギフト。

たくさんたくさん焼きます。

ギフトセット。

今回のメニューは…

ざくざく(カレンツ、ラベンダーと自家製ピール、ローズマリー。三種のオートミールたくさんクッキー)
北海道産小豆煮と白ゴマ、黒糖のパウンドケーキ
クランベリーのラム酒漬とオーガニックチョコレートのパウンドケーキ

のセットです。

ラッピング

年配のご夫婦のお引越し。40年過ごしたお家とご近所の方々とのお別れのご挨拶。
そして新しいご新居で、はじめましてのご挨拶。

ご夫婦のイメージを損なわぬよう、アマくなりすぎぬようシンプルに。
だけど、さっぱりしすぎて寂しくならないように…

心のこもった温もりあるものをお届けしたい。
そんなことに気を使いながら、

素材やメニューも考えて、包装。

ラッピングアップ

小さな手さげの紙袋に、フレッシュのローズマリーを小さくあしらったタグを付けて。
その裏には一言メッセージをそえられるように。

新たなスタートの瞬間をすこしだけお手伝いできること、携われたことに感謝します。

[ 2010/01/19 10:42 ] おやつのこと。 | TB(0) | CM(0)

今日のおやつ。 

今日はちゃんと冬の空だ。

十数年前…、制服を着て登下校の傍ら、たいていはボーっと。
時には考え事をしながら。鼻歌を歌いながら。半べそをかきながら、
毎日毎日見上げていた、眺めていた冬の空は
もっともっと透き通っていて、とても高かった。

空が大好きで、そして一番好きだったのが
そんな冬の空だったからはっきり覚えている。

今日の空はそんなちょっと昔の冬の空を思わせる。
風が冷たく、深呼吸すると鼻がツンとする。

寒いの苦手だけど、なんか嬉しい。

取り返しのつかないスピードで
当たり前だった自然も、
尊く美しい四季も、
地球の気温も、
バランスを崩しているのを感じます。

その怖さにたくさんの人が気づいて、
焦りをもって、
少しでも地球を守る力になったらいいな。
大切な世界中の子どもたちのためにも。

私一人じゃ小さな小さな意識でも、その点が
いつか線になるように、
気づいたこと、出来る事からエコを意識して
毎日を過ごして行きたいな。




ローズマリー&ラベンダークッキー

こんなに寒いのに、裏庭のローズマリーは季節を間違えたかのように
生い茂っている。 ところどころ、花まで咲いてくれている。
決~めた♪
ご注文のクッキーは、この元気がみなぎっているローズマリーで作ろうかな。
フレッシュの、香りのいいローズマリーを収穫して、生地に練りこんで、
オートミールたっぷりの、ザクザククッキー。
口の中で森林浴。
ローズマリーの優しいさわやかな香りが広がるクッキーが焼きあがりました。
一緒にラベンダーと柚子ピールを練りこんだクッキーも焼いて。
自然の香りが口中にひろがり、リラックス効果ありそう。
素朴に優しいグリーンとラベンダー色の野原のクッキーの出来上がり。

マカロン♪


もう一品はマカロン。
私も大好きなおかし。
今日は国産抹茶と柚子ママレードのマカロンと、
ココアとガナッシュクリームのマカロンの二種類。
きれいに出来てね~!と願いを込めて
マカロナージュしたマカロン生地をオーブンに入れて
うまくピエが出来てくれるかなー><
って、そこまでが緊張の時間。
ピエっていうのはマカロンの縁のギザギザしてる部分のこと。

この形がなんともいえない愛らしさ。^^

この次は素朴な和食材でマカロンつくってみたいなぁ。

今日も、喜んでもらえるといいな。



いつも見に来てくれて、ありがとうございます

[ 2010/01/14 23:39 ] おやつのこと。 | TB(0) | CM(6)

はちみつロール。 

IMG_9628_convert_20091213225330.jpg

父の誕生日と、おばあちゃんが病院から退院してくる日がかさなり、
いろいろバタバタしながらその日になり…

なんにもしてあげられなかった言い訳を考えてるくらいなら。と、
冷蔵庫をのぞいて、大至急ではちみつ入りロールケーキを焼いた。

とてもシンプルだけど、大好きなケーキ。
田舎の山の上に暮らしている、妹が飼っているミツバチのはちみつをもらってあったので
お祝いだから、その貴重なはちみつをたっぷり入れて・・・

IMG_9736_convert_20091214000241.jpg

妹の採れたてのはちみつは、なぜかくせがなくて、ひと口くちに含んだ時の後味に、
ツンとくるあのはちみつ独特の感覚がまるでないの。
でもちゃんとはちみつのやわらかいやさしい味と香りはしっかりしていて。
人間の手は加わっていないのに、自然はこんなに繊細で完成度の高いものを創り出すんだなぁ。

写真…、急いで撮ったから暗かった><。冷やす時間もないままカットしたから、見栄えもいまいち。
でもはちみつの優しい香りと甘さは控えめなので、大きなサイズもペロッと食べれちゃう好評のおやつです^^。

[ 2009/12/13 10:11 ] おやつのこと。 | TB(0) | CM(0)

