自家製酵母のパン Tette.

自家製酵母パン おやつ。                         

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

柚仕事。 

2013 花柚子
日曜日。
娘たち二人に手伝ってもらって、
もうとっくに収穫しなくちゃいけなかった庭の柚たちを全部収穫しました。
後回し後回しになって、こんなに遅くなっちゃったけれど
今年はものすごーくたくさんの柚が採れました^^

長袖を着て、軍手をして。
それでも柚にはすごく鋭い長いトゲがあって
娘たちの両腕も傷だらけ。

それでも、私の背を今年は軽く抜いていった娘たち。
ここは私がやるよ!と、高い場所の実はみんな採ってくれました^^



あっという間の一年だけれど、
随分いろいろ(心も体も)成長してくれたんだなぁ。

ほのぼの、良い週末を楽しめました^^




ゆずゆべし 2013
週末は柚仕事、たくさんがんばりました!
柚塩。
柚はちみつ。
柚りんご。

そして、初挑戦の柚子ゆべしを作ってみました!

柚子ゆべしって知っていますか?
結構古い時代からある保存食で、きれいな柚を器にしてくり抜いて、
中に味噌やくるみなどを合わせたものを詰めて蒸し、数ヶ月乾燥させてやっと完成。
すこし手間と時間がかかる保存食です。

今は風通しのいい軒下にわら半紙に一つずつくるんで、干し柿のように干して
出来上がるのを楽しみに待っています^^
美味しくできるかどうかは…お楽しみです(笑)

[ 2013/12/25 13:42 ] 手作り保存食 | TB(0) | CM(0)

7月の予定など。。 

黄色いすもも。。
近くの農園に野菜を採りに行ったら、
黄色いすももがちょうどよく熟した頃でした!
種のまわりと皮と果肉の間が、キューッとすっぱくて、
黄色い果肉は優しい甘さのすももでした^^
つまみ食いしながら、ジャムにしようかな♪
そして、どんなパン作ったら美味しいかなぁ。
タルトがいいかな。。チーズケーキのソースにも美味しいだろうなぁ。
想像している時が、ワクワク。とっても楽しいです。



    *****************************



        7月の予定


 5日(金)  工房パン屋営業日  11:30~日没(売り切れまで)
 6日(土)  森山神社土曜朝市  10:30~お昼頃まで(朝市は9:30~)
12日(金)  工房パン屋営業日  11:30~日没(売り切れまで)
13日(土)  森山神社土曜朝市  10:30~お昼頃まで(朝市は9:30~)
16日(火)  Tette.のおうちカフェ + グレナトレドのグリーンワークショップ(*)
19日(金)  工房パン屋営業日  11:30~日没(売り切れまで)
20日(土)  森山神社土曜朝市  10:30~お昼頃まで(朝市は9:30~)
26日(金)  工房パン屋営業日  11:30~日没(売り切れまで)
27日(土)  森山神社土曜朝市  10:30~お昼頃まで(朝市は9:30~)


 (*)おうちカフェの詳細とご予約受付開始はこのブログにて。 7月9日の20時~となります。
    











[ 2013/07/04 00:05 ] 手作り保存食 | TB(0) | CM(0)

ブルーベリー。 

ブルーベリーで。
母の友人の家へ遊びに行き、
沢山の無農薬ブルーベリーを摘んで、おみやげにいただきました。
それに、「道の駅」で手に入れた朝採りのブルーベリーも合わせて、
沢山のブルーベリーでジャムを作りました。
てんさい糖と有機レモンを合わせてコトコト…


とっても濃厚な色と味わいのジャムができました^^





ブルーベリージャムといちぢく。
今日はと~っても暑くて、
お昼も何を食べていいのかわからなくなるくらい。。

食べたいな~。と思ったのはこれ^^♪

プレーンヨーグルトに、出来立てのブルーベリージャムと初物のいちぢく♪

真っ白なヨーグルトにブルーベリーの鮮やかな色がとっても美しい、
とっても爽やかで幸せな味でした!






    **************************************


          9月の予定

 9月1日(土)  森山神社土曜朝市はお休みいたします。
 9月6日(木)  百草の庭さんの「おやつの日」でパンを販売していただきます。
 9月7日(金)  工房パン屋営業日  11:30~日没(売切れまで)
 9月8日(土)  森山神社土曜朝市  開催時間は後日おしらせいたします!
 9月14日(金)  工房パン屋営業日  11:30~日没(売切れまで)
 9月15日(土)  森山神社土曜朝市はお休みいたします。
 9月16日(日)  逗子 かみの市   9:00~15:00(Tette.は10時頃出店です。)
 9月21日(金)  工房パン屋営業日  11:30~日没(売切れまで)
 9月22日(土)  森山神社土曜朝市はお休みいたします。
 9月23日(日)  東京オーヴァル京王閣にて開催される、パンフェス2012秋に出店いたします。
 9月28日(金)  工房パン屋営業日  11:30~日没(売切れまで)


 * 9月のパンセットは、9日(日)夜にお知らせする予定です…











[ 2012/08/26 19:33 ] 手作り保存食 | TB(0) | CM(0)

みずみずしい赤。 

ルバーブ 1
みずみずしい赤。
この真っ赤なフキのような植物は、ルバーブと言います^^
日本では「大黄」と言って、消炎・止血・緩下作用があり生薬として使われてきました。

欧米ではジャムやパイにして食べられている、果実のような野菜です。




ルバーブ 2
こんなにスジっぽくて、かたくて食べれないかな。
と思ってしまうけれど、
お砂糖と一緒にコトコト煮ていくと、
トロトロに溶けてジャムになるんです^^

葉の部分はシュウ酸があって、食べられないのだそう。

根元の赤い部分と、上部の緑色の部分と色分けして煮て、
2色のジャムを作ります。

9月のパンのメニューにできるかな^^
パイも美味しそうです。。
私の食いしん坊、夏バテとは縁遠いようです 笑

[ 2012/08/07 10:58 ] 手作り保存食 | TB(0) | CM(0)

梅仕事。。 

梅収穫
今年は頼んでおいた無農薬の梅が、不作で急に手に入らなくなってしまって、
もう無農薬の梅探して作るの難しいかなぁ。と諦めていたら、
ご近所さんが、「よかったらもらって~^^」と
たくさんの梅をいただいちゃいました。。

う、嬉しい~^^♪

キズのないもの、あるもの、たくさんの梅を選別して

今年は奄美の黒糖焼酎を使ったものと、三河味醂を使ったものの、
2種類の梅酒を漬けました^^

梅シロップはてん菜糖とはちみつの2種類を。

そして、上手くいくかわからないけれど
カリカリ梅も作ってみました。




梅仕事。。
「三河みりん」は米、米麹、本格焼酎だけを原料に造られる、昔ながらの本みりんです。輸入もち米を使用するところが多くなってきているけれど、これは国内産のもち米だけを自家精米して使用。本格焼酎もすべて自家製。添加物を一切使わない昔ながらの"純天然醸造"の本格みりんです。
江戸時代の頃には、女性に好まれる甘いお酒として飲まれていたようです。

飲める!?
始めてそう知ったときはびっくり。ワクワクしながら氷を入れて飲んでみました。
「美味しい。。」
日本酒とも、甘酒とも違う。口の中にふわっとお米の風味が上品に広がってトロッと甘い。
冷やし飴のような。。なんだかとても日本を感じる、品のいい甘いお酒でした。

梅酒にしたら美味しいかも!
と、ずーっと思っていました。

出来上がりが楽しみ。。







シソとチーズのベーグル
風待月のパンセットより。
シソとチーズのベーグル



くるみの山食
くるみの山食。
くるみを練りこむと、パン生地にくるみの色と風味がうつって
とっても美味しいのです。



酵母のケーキ
酵母のケーキ。
青ケシの実の香ばしさとプチプチした食感。
ベーキングパウダーを使わずに、酵母の力でゆっくり膨らんだ生地は
むっちりもっちり。
冷やして、生クリームをのせても美味しいです^^

[ 2012/06/26 09:00 ] 手作り保存食 | TB(0) | CM(0)

甘夏ピール。 

鍋いっぱいのピール
有機栽培の甘夏を使って、
たくさんの柑橘ピールを作りました。
たくさんたくさん刻んで、
甘夏の皮だけで、2.7㌔ありました 笑

それでも、1年分の量には足りません。。

右の人差し指に包丁だこが出来てしまいました^^

それでも Tette.の柑橘ピールが好き!と言ってもらえると
やっぱりうれしいから。
たくさん作ります^^





キラキラピール。。
部屋中爽やかな香りに包まれて
ツヤツヤの甘酸っぱいピールが出来あがり。

5月のパンセットには
このピールを使ったパンを入れますよ!

[ 2012/04/24 10:35 ] 手作り保存食 | TB(0) | CM(0)

味噌作り。 

大豆
毎年我が家と実家の分の味噌を作っています。
今年も味噌を仕込む季節がやって来ました^^
味噌を手作りするなんて、難しそう。。
自分で味噌作れる人、すごいなぁ。

自分でやる前は、そんなふうに思っていたけれど
味噌作りって、意外と難しくないんです^^

大豆、塩、麹
それがあれば出来ちゃうんです^^


今年は美味しい有機大豆と米麹で仕込みました。
麹と塩をよく混ぜ、柔らかく煮た大豆を潰して混ぜあわせます。
発酵促進するために、前に作った味噌を種味噌として少し混ぜたり
麦麹をブレンドしたりしても美味しく出来上がります。
少しづつ風味の違う味噌をつくったり、
我が家のお気に入りの味や有機味噌が作れるところが
また嬉しいのです^^

仕込んで半年すれば食べられると
よくレシピなどにありますが、
最低でも1年、できれば2年くらいねかした方が
深みがましてグッと美味しくなるような気がします。。





味噌
ゆっくりじんわり
美味しいお味噌になりますように。






ふきのとう。。
裏庭を片付けていたら
小さな春、発見^^

ふきのとうがちょこん、ちょこんと
小さく頭を出していました。
もう2月も終わろうとしているのに。

いつもだったら
1月の中頃には見つけていたなぁ。
水仙の花もやっと蕾がついて、
咲いているのは2~3輪。

今年はやっぱりとっても寒いんだなぁ。

でも ひっそり静かに、
そして力強く、
芽吹く準備をしている
小さな春を見つけると
大切にしまい込んで忘れていた
「宝物」を見つけた時のような
気持ちになって、思わず口元がゆるみます^^

[ 2012/02/25 16:48 ] 手作り保存食 | TB(0) | CM(0)

塩麹を使って。 

木綿豆腐の塩麹漬
先日いただいたお客さまからのメール。
お豆腐の塩麹漬を見つけて、これはnoriさんに教えてあげなくちゃ!と思ってメールしました。
…と。

美味しいものを見つけたときに「そうだ!」と思い出してもらえる。
塩麹。。そういえばnoriさん作ってたなぁ。なんて
フトした日常に、私も参加させてもらえていた事、
いろんなことがしあわせで嬉しくて
こんなメールをいただくと、PCの前で一人でニヤニヤ。笑

そして、なんだかとっても美味しそう。
塩麹にお豆腐!なんだか気になります!

いつもより美味しそうなお豆腐にしてみよう♪なんて
ワクワクしながら作ってみました。
上の写真はその「豆腐の塩麹漬け」。

私はお豆の味をしっかり味わえる木綿豆腐が好きなので
木綿豆腐で作ってみました。
しっかり水切りしてから、塩麹を薄くまぶして一晩。

どんなふうに食べたら美味しいかな。。
初めての味はそんなことを考えながら献立を考えるのも楽しみ。

最初はそのまま一口。
うわ♪チーズのような濃厚な味わいとコク。
でもその後に濃い豆の風味がしっかり。

*** おいし~い^^ ***

その日は、クレソンと一緒にサラダに。
そして、バケットにクリームチーズのようにぬっていただきました!
思った以上に家族にも大好評で、まだあるの?なんて声も^^
食べ過ぎてもお豆腐と塩麹。。カロリーも気にしなくてすみます!

今度はパスタやサンドイッチにもいいな。と思いました。

我が家に新入りの保存食が増えました^^
Fさん、ありがとうございます。




   ++++++++++++++++++++++++



2月3日明日は工房パン屋営業日です。  11:30~日没(売り切れ)まで。
  4日 森山神社土曜朝市です。  9:30~11:30ころまで  *朝市は駐車場がありません。
    

  * 2月のパンセット。5日にお知らせをUPする予定です。よろしくお願いいたします。

[ 2012/02/02 20:08 ] 手作り保存食 | TB(0) | CM(0)

塩麹。 

玄米麹と白米麹
長野へキャンプに向かう旅の途中、
古い店構えが素敵な「麹屋」さんを見つけました。
麹屋さんをひょっこり見つけることができるなんて
さすが長野。お味噌美味しいもんね。
店内はふわぁ~っとお米の炊けるような甘い良い香り。
「今、仕込みの最中なので^^」
とお店の方が教えてくれました。
米麹と麦麹があり、私は塩麹を作りたかったので
米麹を1袋購入。

友達が買ってきてくれた玄米麹があったので
両方塩麹を作って
味の違いを試してみたいなぁ。。と思っています^^




麹
塩麹はパンの酵母と同じく、発酵食品。
旨みのある万能調味料になります。
我が家ではよく、
お魚や鶏肉の下味をつけるのに使ったり
きゅうりやカブなどお漬物にも使います。
肉質が柔らかくなり、火を通してもふっくら。
味噌漬のような深みのある味になります。
冷めてもパサパサになりにくいので
お弁当にも重宝^^


塩麹の作り方は簡単^^
塩麹に対して30%のお塩を麹をほぐしながらよく混ぜあわせます。
そしてヒタヒタより少し多めのお水を入れてよくまぜる。
ガラスの容器やタッパーなどに入れ

これを1週間くらい常温で発酵させます。
水を吸って、少し固そうだったら、2日目までは水を足してあげます。
あとは一日一度混ぜるだけ。
完成したら、冷蔵庫で保存しながら使います。

これから寒い時期、
お鍋やお味噌汁のかくし味に少し入れたり
なんにでも塩分のかわりに使えます^^
お手軽に体にいい発酵食品を取り込めます。

角のとれた、柔らかい旨みの濃い塩味が美味しくて
たくさん作って常備したくなります。



塩麹。
さぁて、
玄米麹と長野の麹屋さんの米麹。
どんな味に出来上がるかな。




   * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *  



 10/28日(金) 工房パン屋営業日  11時30分~日没(売り切れ)まで
   29日(土) 森山神社朝市はお休みさせていただきます。
   30日(日) 静岡県掛川市  法多山にて 「コトコト市」に出店
        当日は曇りの予報です♪
        コトコト市、なるべくたくさん焼いて持って行きます^^
        皆さんにお会いできるのを楽しみに、仕込み頑張ります!

[ 2011/10/26 18:00 ] 手作り保存食 | TB(0) | CM(0)

夏みかんピール 

夏みかん。
無農薬の夏みかん。手に入れました。
今回は無茶々園さんのです。
ずっしり重く、箱を開ける前から
楽しみな香りが漏れてくる。

刻んだピールに。
ママレード。
スティックのピールに。
Tette.でたくさん使う、大事な風味。

部屋中いっぱいに、さわやかな香りが漂う
とっておきの時間が今年もやってきた♪


たくさんピール
よく洗った皮を刻んで刻んで…。
大きななべに。
私が作るピールは、煮る前にたっぷりの水でギュッギュッともみ洗い。
苦味や灰汁をもみだす。
何回か繰り返すと、水が濁らなくなるから、
それが完了の合図^^

3キロも皮を刻んで。人差し指が痛い。
鉛筆ダコみたいに、包丁ダコができた>v<
でもこの地味~な作業。。これをしないと始まらないの♪

夏みかんでお掃除♪
もみ洗いした、最初の水。
こんなに濃い色が出る。
オレンジオイル…って、よく掃除用品に配合されてるよね。
この一番絞り?!の夏みかん水?
よく見ると上のほうに夏みかんオイル
らしきものがうかんでる。

キッチン周りとか冷蔵庫の掃除とか
霧吹きに入れて使ってみようかな♪
手も荒れないし、何の害もないし、
香りもいいし。。。


夏みかんぴーる 
多めに刻んだ夏みかんピール。
そして最後にスティックのピールを作りました。
煮詰めてから、すこし乾燥させて。
これにオーガニックチョコレートをからめて
夏みかんピールチョコレート作ろうかな♪

このピールは、果汁も入れて煮込むので、
さわやかな酸味もあるんです。
チョコレートとの組み合わせはverry good♪
大好きなおやつができちゃいます。

[ 2010/04/08 09:10 ] 手作り保存食 | TB(0) | CM(0)

こつこつ。 

文旦ピール
今日は朝から文旦でピールを作っています。

コトコトコトコト。
大好きな音とさわやかな香りが
部屋中を舞っています。

文旦は和風のグレープフルーツのような果実。
とっても果汁が多く、みずみずしくて
品のいい苦味と甘みと酸味のバランスが
絶妙で大好き。
いつも箱で取り寄せて楽しんでいます。

皮も肉厚で、とってもいいピールに
なりそう♪

刻むの、手が痛くなってきちゃったな。。。
でも、私のパンの強~い見方!
がんばって作らなくちゃ。

ゆずのピールがもうなくなってしまったので
しばらくはこの文旦ピールが
パンやおやつに登場します。




おろぬき
コツコツその2!
おろぬき大根の塩漬け
イイジマ農園
袋いっぱいのおろぬき大根をいただきました。
おろぬきの漬物とご飯さえあれば、
それで一年中大丈夫なくらい
だぁい好きなもの。(おーい、パンは!?)
貴重なオーガニックのおろぬき、
一本たりとも無駄にはできません。
コツコツコツコツ
水で泥を落として
塩にして。

とは言うものの、家族に大部分手伝ってもらったんだけど。^^

これ、パンにいれたら美味しいかも。。。

おろぬきご飯

今朝はこのおろぬきの漬物を納豆にたっぷりあえて
玄米ご飯と一緒に。
なんて葉肉が柔らかく美味しいんだろう^^
ほんとに正当な由緒正しきオーガニックのお漬物だぁ。
にんじんとチーズソースのサラダに、
一口切り干し大根もそえて。

う~ん、幸せだなぁ。
身体が欲する、身体が喜ぶごはん。

イイジマさん、ごちそうさまです。。

[ 2010/03/01 17:01 ] 手作り保存食 | TB(0) | CM(0)

お♪だいぶいい感じ 1 

切干4日目
切り干し大根…最初の写真は、干して4日目のもの。
蒸して干した白い大根、結構小さくしわしわに。
赤大根も、干してみました。おいしくなるかな…
赤大根は、蒸さずにあとから思い立って干したから、蒸した大根ほどしわしわになってないね。

切干8日目
切り干し大根、8日たちました~
あんなに太い大根が、こんなに細くちっちゃくなっちゃうんだね。
だいぶ飴色になって、切り干しらしくなりました。

今日はいいお天気。
外の風は冷たいけれど、お掃除したての窓から入る日の光はぽかぽかで、
二階のキッチンは暖房いらず。
さあ、年末のお掃除の合間をぬって、今日は何を作ろうかな…。



年末の忙しい時期、遊びに来てくれてありがとうございます♪

[ 2009/12/27 09:57 ] 手作り保存食 | TB(0) | CM(0)

蒸し切り干し大根。 

IMG_9830_convert_20091219232855.jpg

大根がみずみずしく、とってもおいしいこの時期。
農園でも元気な、きらきら真っ白な大根がたくさん採れるようになりました。
今日は、雲ひとつなく快晴。
深呼吸すると、鼻の頭が真っ赤になるくらいひんやりした朝。
「そうだ!切り干し大根つくろっ♪」

煮物にしても、漬物にしても大好きな切り干し大根。
自分で作ったら、特別においしくなっちゃいそうな気分。
少しだけ手間をかけて、手作りしていると、なぜかとっても落ち着く。
やけに満足感でうきうきして、何時間でもキッチンに立っていられる。
きっとこれが私のストレス解消、気分転換なのかな・・・

イイジマ農園さんで手作り、販売している切り干し大根が、一度蒸してから干すもので、それがとってもおいしくて
私のお気に入りなので、今回は私も蒸した大根でやってみよう。
千切りにしたもの。極太に切ったもの。なんだかかわいいので、丸のままスライスしたもの。
気持ちのよい冬空に、たくさん並べて干しました。

極太は、これも以前に頂き物で食べたことがあって、この太さと歯ごたえがびっくりするくらい私好み。
ホントはこの極太切干が食べたくて作ったくらい。>v<

二週間くらいしたら、カラカラに乾いてくれるかな…。たのしみたのしみ。

イイジマ農園さんも、ずっと前からお世話になっている有機野菜とたくさんの花のある、大好きな農園です。
Tette.でもイイジマ農園さんのおいしい、優しい味のお野菜が使われています。

[ 2009/12/19 23:04 ] 手作り保存食 | TB(0) | CM(0)

とっておき梅酒 

IMG_9825_convert_20091216210614.jpg

朝起きて、裸足のつま先が冷たくて片足ずつ交互に足の上に乗せながら歯を磨いた。
今日はさむ~いっ!

そろそろサボっていた薪ストーブの掃除、いい加減にしなくちゃ!・・・ってもう12月も半ばなのに。><
きっと、この雪が降りそうな空は、ちゃんと冬支度しなさいよって、教えてくれてるのね。


そうだ!こんな寒い日の夜は、楽しみにしていたあれを飲んじゃおう♪
六月に仕込んだとっておき梅酒。
有機南高梅とブランデーで作る、私の好みの梅酒。

半年経っていい色と香りになりました。
今日はお湯割にして。
ちょっと特別に、柚子の皮をうかべて。
ちょっぴり、冬っていいなぁ。なんて思う瞬間。


う~ん・・・幸せ。

[ 2009/12/16 21:39 ] 手作り保存食 | TB(0) | CM(0)

