自家製酵母のパン Tette.

自家製酵母パン おやつ。                         

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サクラの香りのご馳走。 

塩麹豚の燻製
8月は、パンを焼かない分
少しお家のことを気にかける時間が
多く取れるような気がします^^

やろうと思ってもつい後回しにしてしまうこと。
ちょっと手間がかかるな。
と思って作りそびれていた料理。

子ども達のリクエストが最優先で
そんなモノにとりかかったりしています^^

今日は塩麹豚を燻製にしました。
適当、簡単ベーコン!?ってところかな^^


豚肩肉のブロックを使って(バラ肉だと油が多すぎて苦手なので^^:)
塩麹とハーブをまぶして3日、冷蔵庫で寝かせます。
これで塩豚の完成♬
塩で漬けるより、塩麹で漬けたほうが柔らかさと旨みが増しているような
気がします。

水分をよく拭きとって、
桜のチップで燻製に。

出来上がったら、薄くスライスして
軽く炙って食します。

たっぷりの野菜で巻いて食べたり、
サンドイッチに使ったり。

燻製の独特の香りが
いつもの塩豚をまたワンランク上のご馳走に
してくれます。。

[ 2012/08/29 10:25 ] ごはんのこと。 | TB(0) | CM(0)

ポークビーンズ。 

ポークビーンズ
 
トマトの美味しい季節に作りたくなるポークビンズ。
私にとっては、横浜のおばあちゃんの味。

料理上手で物知りなおばあちゃんは、私が遊びに行くと
いろんな事を教えてくれた。

お魚の捌き方。
小豆の炊き方。
炊き込みご飯、ジャムや果実酒…。
おせち料理。

着物の着付け、たたみ方。

テーブルマナー。
電車の乗り方、手紙の書き方、

夏休みの宿題も^^


横浜のいろんな博物館、資料館、
古い老舗のホテル。私のためになるところ
たくさん連れて行ってくれた。

朝から暗くなるまで
バスでいろんなところを回って、
一緒にプールまで入ってくれたっけ。


ポークビーンズはおばあちゃんの味。
おばあちゃんのこだわりは、圧力鍋を使うことと
プルーンを入れること。
中高生の頃は、どんぶりでおやつ代わりに食べていたなぁ。

おばあちゃん、私のポークビーンズ、合格点くれるかな?

[ 2012/07/24 10:00 ] ごはんのこと。 | TB(0) | CM(0)

いろいろかぼちゃ。鈴なりトマト。 

いろいろかぼちゃ
かぼちゃがたくさん出まわるようになってきました。
我が家はいつもホクホクの栗かぼちゃが好きで
外皮の色が濃いグリーンの三浦のかぼちゃや都かぼちゃをよく食べていましたが
今年はいろいろなかぼちゃと出会えたので
ちょっと冒険。。
おいしいといいな。。^^
右の薄い緑色のかぼちゃは雪化粧。
ハロウィンのかぼちゃみたいな赤皮かぼちゃ。
写真撮る前に食べちゃったんだけど、
ひょうたんみたいな形の、バターナッツというかわいいかぼちゃもありました。
並べておくだけでも
とっても素敵^^





すずなりとまと。
裏庭のプチトマトももうじきおしまい。
最後の力を振り絞って
小さなトマトが鈴なりに^^
お弁当の色合いにずいぶん助かりました♪




一番上のかぼちゃの写真にある
左上の楕円の黄色いかぼちゃは
「そうめんかぼちゃ」。
普通のかぼちゃとは違って
中の果肉は繊維が多くホクホクの煮物にはなりません。
輪切にして、種を取り
かるく湯がいてから水にさらしてほぐしていくと・・・

そうめんかぼちゃ
黄色いかぼちゃのそうめんになります^^
我が家では、よくサラダにして食べます。
和風のドレッシングやめんつゆがとってもよく合います。
シャキシャキと食感がよくさっぱりしていて
かぼちゃという感じではありません。
子どもたちは実をほぐすのが楽しくて仕方ないみたい^^

[ 2011/08/24 00:37 ] ごはんのこと。 | TB(0) | CM(0)

コトコトの季節。 

柚子の収穫
花柚子を収穫しました。
とりあえず、半分ほど。
半分残った柚子たちは、配分が多くなった栄養と陽の光をあびてか
最初に収穫した柚子より、幾分か大きくなってくれます。

今日はとても寒いです。
薪ストーブを焚く季節になってきました。。

ということは
コトコトの季節。

ジャムをコトコト。
小豆をコトコト。
夕飯のシチューをコトコト。
今日はおでん♪と思ったら
朝からコトコト。

ストーブの上に鋳物の鍋をおいて。
我が家の冬の定番はストーブでコトコト料理。

今日のコトコトの音は
柚子ピール…。

部屋中、深呼吸してねっころがりたくなるような
爽やかな香りです。




ごぼうで。。
先日お客様にいただいた、北海道産のごぼう。。
おいしそう。いい土の香り。
煮ても美味しそうだけど。
今日はごぼうをしっかり味わう料理にしたいな。

農園のねぎ、レンコン、鶏肉と一緒に
香味醤油炒め。

厚めに切った根菜をじっくり焼き付けて、
鶏肉は皮面をカリカリに。
手作りの香味醤油とニンニク。
隠し味にナンプラー。

最後にねぎを入れてジュッと。

食欲をそそるいい香り。
厚切のごぼうの存在感がとってもいい。
aさん、ごちそうさまでした~。


香味醤油は我が家の常備の調味料。
昆布。(出汁用のお安いものでも充分♪)
ニンニク。(イイジマ農園産か青森産)
しょうが。(無農薬又は減農薬のもの。)
トウガラシ。(我が家は大きくなりすぎた福耳トウガラシ。)
煮切り酒。(入れたほうがまろやかになる。でも入れなくても充分おいしい)
を入れた保存ビンに
あとはたっぷりお醤油を注ぐだけ。
2~3日でも香りや風味が出て食べられるけれど、
1~2週間してからのほうが、まろやかになって美味しいです。

普通のお醤油のかわりになんにでも使っちゃいます。
とてもコクや深みがプラスされて
ただのキャベツ炒めもご馳走になります^^
チャーハンも、一味違うおいしさに。
から揚げやお魚の下味にも重宝。
みりんを足して、しょうが焼きにも。
 
たくさん作って保存します。

[ 2010/11/18 08:40 ] ごはんのこと。 | TB(0) | CM(0)

アカイロ ト キイロ 

セミドライトマト
もうそろそろ終わりに近づいてきたミニトマト。
甘味と酸味が濃厚に詰まったおいしさがたまらなく気に入ったから、
最後にもう一回、自家製のセミドライトマトを作りました。
アカとキイロのトマト。まん丸なのや、細長いのや、イチゴみたいなかわいいやつ…。
たくさんたくさん半分にカットする。じみ~に黙々と作業。
たくさんのトマトたちが、いたずらっ子のような笑顔でニヒ~ッと笑ってるみたいだ。

うまみギュッ♪のセミドライトマト。
オリーブとの組合せは申し分なし♪♪


パプリカのポタージュ
アカとキイロ、もう一品。
肉厚のパプリカ。
採れたて、甘くてみずみずしい。

アカとキイロのパプリカのポタージュ。
玉ねぎとあわせて、しんなり炒めて
ミキサーにかけてなめらかに。

やさしいかわいいサーモンピンク色。
甘くてやわらかい、いいお味。

まだまだ暑くてしんどいから、
冷蔵庫でキューっと冷やして
いただきます。

[ 2010/08/28 01:49 ] ごはんのこと。 | TB(0) | CM(0)

今日のごはん。 

今日は清々しいお天気で気持ちがいいね。
今日もよい一日になりますように…

朝一番、大切な友人からそんなメールが届いた。
ほんとに清々しい空。
さりげなく、心のこもったメールに、
今日も前を向いて、笑顔ですごそうって思える
たくさんのエネルギーをもらいました。



今日はいろいろ用事があり、一日外に出ていた。
夕食くらいは、その分野菜中心につくろう。

太くてみずみずしい、採りたての大根をもらったので、
今日は大根料理^^。

あ、そうそう!自家製の切干大根も煮てみよう。
切り干し完成♪集合
二週間くらい風通しのよい場所で干した蒸し大根も
いいあめ色になり、完成。
どんな風に仕上がったかな。
今日は極太に切ったやつを煮てみよう。


ごはん全体
きょうのごはん。

和牛とセロリの炒め物
国産牛とざくざくセロリの炒め物。
 
国産牛(小間切れで十分♪)と同量くらいのセロリを
たっぷりのニンニクとしょうがをきかせて炒め、自家製のたれをジュっと♪
仕上げにアーモンドを砕いて。(ゴマでもピーナッツでも♪)

揚げじゃこと菜の花おろしあえ
揚げジャコと菜の花おろしあえ

大根おろしをたっぷりすって、さっと湯がいた菜の花のおひたしを合え
スダチポン酢で味付け。
さくさくに揚げたジャコを最後に。
いろんな食感を楽しみながらスダチの爽やかさと菜の花で春を感じて♪

切干煮物
ぶつ切り切干大根煮

楽しみにしていた自家製保存食の切干大根。
この太い大根の食感がとてもよくて、やみつき!
我が家の味付けは、甘さ控えめです。

大根おろしスープ
とろとろシャキシャキのおろしスープ

新鮮な大根をおいしくたくさん食べてほしいから、
お水の代わりにほとんどを大根おろしでつくったおろしスープ。
今回はほんのり中華風。
おろし+少しの片栗粉でとろとろ。
きのこのみじん切りのキュッキュッとした感触。
レンコンのシャキシャキ。
いろんな食感の組み合わせがすごくおいしい。

このスープ、クリーム系、イタリアン、韓国風…なんでもアレンジがききそう♪

こんなおうちごはんを食べてもらいながらのパン教室も
できたらいいなぁ。と思っています。^^

[ 2010/01/24 22:47 ] ごはんのこと。 | TB(0) | CM(0)

