自家製酵母のパン Tette.

自家製酵母パン おやつ。                         

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

有機にんじんの酵母 

ブルベカマキリ
今日の風・・・ものすごいです。。
何もかも飛んでいってしまいそう><
家が揺れて、目が覚めました。
時折雨も降ってきたり・・・。
春の嵐。。。といったところでしょうか。
ニュースで、樹齢何百年という歴史を刻んだ大木が
根元から折れてしまったニュースが何件も。
そのうち2件が家からそう離れていない場所の
出来事でした。


午後、少し風がおさまってきて
裏庭が心配でのぞきに行きました。
新芽がつき始めたブルーベリー。
よかった、折れてない^^
カマキリの卵もがんばってるね。

ラベンダー
四季咲きのラベンダーも、知らぬ間にずいぶん伸びて
たくさんの蕾をつけていました。
風がやさしいラベンダーの香りを運んでくれます^^

にんじん酵母
先週からイイジマ農園の有機人参で酵母を起こしてみました。
ほんとに何でも酵母ってつくれるんだな♪
今日の夜中から、イイジマ農園に置くパンの仕込みに使います!
カンパーニュにオレンジ色の小さなかけらがもし入っていたら、
それはにんじん酵母のすりおろしのにんじんです^^


炊きつけ
ずーっと忙しさにかまけて
サボっている薪の整理・・・
裏庭をのぞいて、いい加減やらねば・・・と。
ストーブのサイズに合わせてカットして、
次の冬のためにまとめて保存しておきます。
一日じゃ、終わんないな。

[ 2010/04/02 18:09 ] 自家製酵母 | TB(0) | CM(0)

柚子酵母 

柚子酵母完成。

プシュっとはじける音とともに、
柚子のいい香り。
顔を近づけると、ツンとアルコールの香りも。

いい状態で、柚子酵母の出来上がり。

今度は元種作りにとりかかります。

柚子酵母元種

元種は4~5時間で二倍に膨らんできます。
写真は二度目の種継ぎ。
順調に膨らんだら、冷蔵庫で一晩やすませて、
パン作りにとりかかります・・・

薪ストーブ

冬の寒い時期は、
薪ストーブの近くでぬくぬく発酵をゆっくり待ちます。

我が家の暖をとり…、マーマレード、煮豆、スープ、
楽しみな真夜中の焼き芋、
毎日の冬の食卓を手助けし、じんわり柔らかい熱で
癒してくれる薪ストーブ。
薪の調達も、薪割りも、ちょっと大変だけど、
そのアナログなスタイルも含めて、大切。
なくてはならぬ、存在。いつもありがとう。
ちゃんとそうじするから、いつまでも元気に動いてね。^^


柚子ピールコトコト

出来上がった酵母液を取った後の柚子の皮を刻んで、
ストーブの上でコトコトコトコト・・・
さわやかな香りと程よい酸味の柚子ピールも作ります。
パウンドに。パンの中に。その他のおやつ作りに。
どれだけあっても、大活躍の柚子ピール。

来年もたくさんの笑顔に出逢えるように、
おいしくなあれ。の気持ちをこめて、
コツコツ、コトコト。

今年もあと一日。

感謝の気持ちをこめて、
明日一日大切に過ごそう・・・。

[ 2009/12/30 22:37 ] 自家製酵母 | TB(0) | CM(0)

お♪だいぶいい感じ 2 

柚子酵母4日目

4日前に仕込んだ柚子酵母。
薪ストーブの近くに置かれて、ぷくぷくぷくぷく…育ってきました。

だいぶ、水分もきれいなレモン色(柚子色か><)になって、
小さな泡が生まれては消え、生まれては消え・・・。

蓋をあけると、少し飛び散るくらいの勢いで、プシュっといいます。
その瞬間に、品のいい 優しい さわやかな香りがふわっと漂います。

日々表情が変わり、酵母って生きてるんだなぁ。って毎回あらためて実感。
楽しみな日課。

パンになるまで、あとちょっと。もうちょっと。




最後まで、読んでくれてありがとうございます・・・^^

[ 2009/12/27 21:48 ] 自家製酵母 | TB(0) | CM(0)

柚子酵母 

IMG_9868_convert_20091224014743.jpg

冬の太陽の栄養を、一生懸命浴びて まぶしいくらいにきらきらつやつや…。たくさんの柚子が鈴なりにできました。
今年の我が家の柑橘は、豊作のようです。

無農薬のまん丸花柚子をたくさん収穫。

少し前に収穫した本柚子は、ママレードやピールに。
この小さくてかわいい花柚子は、なんにしようかな。


IMG_9872_convert_20091224014838.jpg

とりあえず、やっぱりせっかくの柚子の季節ですから、酵母づくりに♪

保存ビンを煮沸して・・・、一つ一つ採りたて柚子をよーく洗って。
半分にカットして、湯冷ましした磁器水と少しの国産ハチミツと一緒にビンの中へ。

もうちょっと、細かくカットしてあげればよかったかな…。

日当たりのいい、あったかい場所を探して。
あとは自然の力におまかせ。
まいにち新鮮な空気を入れてあげれば、4~5日で
だんだんいい香りのする、酵母液が出来上がります。

天然ユズソーダみたいになるから、思わず冷やしてみんな飲んじゃいそう。

柚子酵母…、なんのパンがお似合いかなぁ。
季節ごとに、いろいろな酵母でパンが作れるなんて、自家製酵母パンの醍醐味だね。

はやくプクプクしておいで。




見てくれてありがとう。また酵母の経過もお知らせします^^♪

[ 2009/12/23 23:18 ] 自家製酵母 | TB(0) | CM(0)

