自家製酵母のパン Tette.

自家製酵母パン おやつ。                         

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゴーヤの赤いたね。 

ゴーヤの赤い種
我が家で育てたゴーヤ。
夏の間、何度か食卓にのぼり
活躍してくれました。

少し青くさいゴマのような香りとほろ苦さ。
私は大好き^^

よく作った食べ方は・・・
タネとワタをキレイにとって
薄~く切ります。
軽く塩をふってしばらくおいて塩もみ。
水にさらして苦味を取り、ぎゅっと絞ります。

後は好みの具材と合わせます。
たとえば、、、
白ゴマ、ツナ缶、おろししょうが、ダシ醤油。
ツナ缶をじゃこに替えてもOK^^
ツナやじゃこを入れないで、さっぱり食べてもOK♪
白ゴマを多めに入れると、香ばしくておいしいです。


熟れて黄色くなってしまったゴーヤはアケビみたいに弾けます。
中にはびっくりするくらい真っ赤なタネ。
このタネにもし出会うことができたら
勇気を持って
パクッと食べてみてください。
全く苦くなくて、とっても甘いんです
(中の硬いタネは出してくださいね!)





   *******************************

 9月の予定・・・などのお知らせです。。

 + 8月28日(日)は
  逗子亀岡神社にて「かみの市」に出店します。 9時~15時

 + 9月2日(金) 工房パン屋営業日   11時30分~日没まで(売切れ次第終了です)
 +  3日(土) 森山神社土曜朝市   9時30分~11時30分(雨天中止)
 +   9日(金) 工房パン屋営業日   11時30分~日没まで(売切れ次第終了です)
 +  10日(土) 森山神社土曜朝市   9時30分~11時30分(雨天中止)
 +  16日(金) 工房パン屋営業日   11時30分~日没まで(売切れ次第終了です)
 +  17日(土) 森山神社土曜朝市   9時30分~11時30分(雨天中止)
 +  19日(月) 亀岡神社「かみの市」 9時~15時
 +  23日(金) 工房パン屋営業日   11時30分~日没まで(売切れ次第終了です)
 +  24日(土) 森山神社土曜朝市   9時30分~11時30分(雨天中止)
 +  30日(金) 工房パン屋営業日   11時30分~日没まで(売切れ次第終了です)


 8月のお休み。。ありがとうございました。
 まずは8月28日のかみの市からスタートです。
 少し涼しくなっていてくれるといいのですが、天気予報では暑そうです><:

 9月2日から工房パン屋は通常通り営業いたします。
 9月のパンセットもなるべく9月はじめにブログにてお知らせするつもりです。
 お手数ですが、何度かブログのぞいて見てくださいね・・・。
 皆さんにお会いできるのを楽しみにしております^^
 

[ 2011/08/26 22:19 ] お知らせ。 | TB(0) | CM(2)

