自家製酵母のパン Tette.

自家製酵母パン おやつ。                         

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

忘れることのできない年。 

プチパン3ケ
12月のパンセット。
今月はたくさんの方に食べていただくことが出来
2011年の締めくくりとして
丁寧な気持ちを込めてお届けさせていただきました。

オリーブの棒
ようやく、そのパンセットも全ての方にお届けが終わり
少しホッとしています^^

エスプレッソ。
その少し前に
工房パン屋、森山神社朝市も
ひんやりとした空気の中
たくさんの人に来ていただき
あっという間の完売で今年の締めくくりとなりました。

最終日の工房へ来てくださったお客さま。
寒い中、順番を待っていただいて本当にすみませんでした。
手作りの品や、お土産のりんごなどいろいろいただきました。
そんなお心遣いがすごくありがたかったです。。

朝市。。。いつも遅刻気味に走ってくる私を笑顔で待って、
一緒に準備を手伝ってくださるのが習慣のようになってしまった皆さん。。
4月から始まった手探りの朝市に、温かく見守るように参加して下さり
感謝の気持ちでいっぱいです。
最終日はとても賑やかで、感激でした。
1月は朝市がお休みなので、少し寂しいです。。


いつもパンセット、パンを置いていただいているお店などで
パンを食べてくださる皆さま。
温かいメールや手書きのお手紙たくさんいただきます。

震災の時も、いろんな地域の方から
大丈夫?無事ですか?とメールをたくさんいただきました。
直接お会いできる機会はあまりないのに。
すごくありがたくて、繋がっているんだなぁ。としみじみ感じました。
いつもいつも支えてもらっています。
それなのにすぐにお返事できなくてごめんなさいね。

今年のシュトレンもとても好評で
また来年も食べたい味でした!とお便りいただいたり。。
あ~、よかった^^
クリスマスに間に合うようにお届け出来なかった方々には
申し訳なく思っていました。すみません。
皆さま心よく到着を待っていて下さいました。
いつも自分の分身が日本中を旅しているようで
とても贅沢な気持ちでパンセットをお届けさせて頂きました^^

いたらぬ点も多々。ご迷惑をおかけしてしまったことと思います。
温かく受け止めてくださったこと、感謝しています。
今年一年、ありがとうございました。




2011年は忘れることのできない年になりました。

今年は2月に工房パン屋をOPENさせ、4月からは朝市が始まり
私にとって新しい始まりと大切な出会い、いろんな流れが変わっていった年でした。

3月には大震災、原発事故。
自分自身、家族の生き方自体を真剣に考えるきっかけとなりました。
メディアではこの頃大分震災のニュースが少なくなってしまったけれど
先日宮城へボランティアに行った友人の旦那さんは
「人手が足りない。瓦礫の行き場もなく積み上がったまま。
復興の段階まで進んでないように見えた。」と話していました。
この冬の寒さの中、苦しい思いをしてくる方がたくさんいることを
忘れてはいけない。とても胸が痛みます。


本当に大切なもの。
本当に必要なもの。
そんなことを考えない日はないくらい、
生きることと向きあった一年だったかも知れません。

夫婦の間でも、身内の間でも温度差があったり。
今もまだ、明確な答えや進むべき方向を決めきれていないのだけれど。

それでもその日一日がどれだけ大切か。
おはようと言える朝があること、
家族みんなでいつものように食卓を囲めること。
普通という奇跡にありがとう。と日々感じています。
できることを精一杯やろうと思います。

そして今年は家族の支えなしでは成り立たない1年でもありました。
余裕がなくなるとあたふたして、ほんとにダメな母で、妻であったけれど
支えてくれてありがとう。。



今日は来年のために柚子ピールをコトコト炊きながら
かなり遅めの大掃除 笑。

2011年、本当にありがとうございました。
どうぞ、笑顔あふれる健やかな新年を迎えられますように…



自家製酵母のパン  Tette.



   ****************


 * 2012年 1月は13日(金)の工房パン屋から営業開始です。
 
 * 森山神社土曜朝市は 1月中お休みとなります。

 * 22日 逗子亀岡神社にて「かみの市」に出店  9:00~15:00

 * 1月中の土曜日に、葉山のlepas manisさんにてパンを販売して頂く予定です。
    (詳しい日程が決まり次第お知らせいたします。)

* 1月のパンセットは、10日前後にお知らせする予定です。。

[ 2011/12/31 00:53 ] ごあいさつ | TB(0) | CM(0)

