自家製酵母のパン Tette.

自家製酵母パン おやつ。                         

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

梅仕事。。 

梅収穫
今年は頼んでおいた無農薬の梅が、不作で急に手に入らなくなってしまって、
もう無農薬の梅探して作るの難しいかなぁ。と諦めていたら、
ご近所さんが、「よかったらもらって~^^」と
たくさんの梅をいただいちゃいました。。

う、嬉しい~^^♪

キズのないもの、あるもの、たくさんの梅を選別して

今年は奄美の黒糖焼酎を使ったものと、三河味醂を使ったものの、
2種類の梅酒を漬けました^^

梅シロップはてん菜糖とはちみつの2種類を。

そして、上手くいくかわからないけれど
カリカリ梅も作ってみました。




梅仕事。。
「三河みりん」は米、米麹、本格焼酎だけを原料に造られる、昔ながらの本みりんです。輸入もち米を使用するところが多くなってきているけれど、これは国内産のもち米だけを自家精米して使用。本格焼酎もすべて自家製。添加物を一切使わない昔ながらの"純天然醸造"の本格みりんです。
江戸時代の頃には、女性に好まれる甘いお酒として飲まれていたようです。

飲める!?
始めてそう知ったときはびっくり。ワクワクしながら氷を入れて飲んでみました。
「美味しい。。」
日本酒とも、甘酒とも違う。口の中にふわっとお米の風味が上品に広がってトロッと甘い。
冷やし飴のような。。なんだかとても日本を感じる、品のいい甘いお酒でした。

梅酒にしたら美味しいかも!
と、ずーっと思っていました。

出来上がりが楽しみ。。







シソとチーズのベーグル
風待月のパンセットより。
シソとチーズのベーグル



くるみの山食
くるみの山食。
くるみを練りこむと、パン生地にくるみの色と風味がうつって
とっても美味しいのです。



酵母のケーキ
酵母のケーキ。
青ケシの実の香ばしさとプチプチした食感。
ベーキングパウダーを使わずに、酵母の力でゆっくり膨らんだ生地は
むっちりもっちり。
冷やして、生クリームをのせても美味しいです^^

スポンサーサイト
[ 2012/06/26 09:00 ] 手作り保存食 | TB(0) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。