FC2ブログ

自家製酵母のパン Tette.

自家製酵母パン おやつ。                         

Tette.のおうちカフェ  ありがとうございました! 

たくさん多肉
21日。我が家はお花屋さんのようにたくさんの植物でいっぱいに^^。
Tette.のおうちカフェ、 多肉のリース作りワークショップの日です。
グレナトレドのなおこさん、なれない車を運転して、できるだけ多くの植物で
見ているだけでも楽しんで欲しいから♪  とたくさんの植物を持って準備してくれました。
あ~無事に到着してくれてよかった!(笑)



多肉3多肉6
多肉5多肉1
皆さんが揃い、11時からワークショップの始まりです。
Naoko先生が、多肉植物の育て方、増やし方、ポイントをわかりやすく
しっかり教えて下さいました。
水もあんまり上げなくていいから簡単♪と思って育てながら
何度も弱らせてしまったり、枯れてしまったり。実は案外そんな方おおいのでは?
私もその一人でした^^:  多肉植物の上手な育て方、楽しみ方、皆さん興味深げに
聞いてくださっていました!(メモをとってる方もいらっしゃり、嬉しかった~^^)




多肉2多肉4
ワークショップを開催してからいつも思うのは、
ものづくりをしている時の皆さんの姿、ほんとうにとっても素敵^^。
集中している背中。魔法のチカラがあふれている手のひら。
真剣な眼差し。ぐっと食いしばっていたり、無意識に笑っている口元。
大人になってから、こんな時間が持てるのってほんとにいいな。。
そんな風に思いました。



5月のおうちカフェ ランチ
そして、この日のランチメニューは…


かぶと新玉ねぎのポタージュ
グリーンサラダ
わかめとピーマンの生姜炒め
たっぷり野菜のラタトゥーユ
豚肉とトマトのロールフライ バジル風味カレー塩添え
Tette.のパン 2種(山食パン チーズのフォカッチャ)



多肉7
楽しいおしゃべりの時間とおやつは…

無農薬ルバーブとくるみのタルト(写真撮るとき、ちょっと焦げちゃったタルトしかなかった!(汗))
オーガニックコーヒー



多肉9
コーヒーを飲みながら、皆さんの作品を並べて作品展♪^^
しばらく展示しておきたいくらい、とっても素敵な作品になりました!

一人ひとりの作品を見ては、「かわいい~!!」が飛び交って
楽しい女子会のようでした(笑)

来てくださったお客さま、皆さんとってもテキパキ協力的であっという間に片付けが済んでいたり
Naoko先生の説明に質問が飛び交ったり、今回のワークショップも
とってもいい雰囲気で楽しい1日を過ごすことが出来ました。
初めましての皆さんも、あっという間に意気投合。皆さん最初からお友達どうしで来ていたみたいに
見えました^^
Tette.のおうちカフェが、そんなつながりの場になるお手伝いを
ほんのちょっぴりでもできていたら。ものすご~く幸せです。。
今回も楽しい1日、ありがとうございました。



そして、次回のおうちカフェ、早々に日程が決まりましたよ!
Tette.のおうちカフェ+リースワークショップ  6月25日(火)開催予定です。
詳しくはまたお知らせいたします。
また楽しいもの作ろうとグレナトレドさんと計画してますよ!!
どうぞお楽しみに^^



  

[ 2013/05/22 23:13 ] おうちカフェ | TB(0) | CM(2)