FC2ブログ

自家製酵母のパン Tette.

自家製酵母パン おやつ。                         

蒸し切り干し大根。 

IMG_9830_convert_20091219232855.jpg

大根がみずみずしく、とってもおいしいこの時期。
農園でも元気な、きらきら真っ白な大根がたくさん採れるようになりました。
今日は、雲ひとつなく快晴。
深呼吸すると、鼻の頭が真っ赤になるくらいひんやりした朝。
「そうだ!切り干し大根つくろっ♪」

煮物にしても、漬物にしても大好きな切り干し大根。
自分で作ったら、特別においしくなっちゃいそうな気分。
少しだけ手間をかけて、手作りしていると、なぜかとっても落ち着く。
やけに満足感でうきうきして、何時間でもキッチンに立っていられる。
きっとこれが私のストレス解消、気分転換なのかな・・・

イイジマ農園さんで手作り、販売している切り干し大根が、一度蒸してから干すもので、それがとってもおいしくて
私のお気に入りなので、今回は私も蒸した大根でやってみよう。
千切りにしたもの。極太に切ったもの。なんだかかわいいので、丸のままスライスしたもの。
気持ちのよい冬空に、たくさん並べて干しました。

極太は、これも以前に頂き物で食べたことがあって、この太さと歯ごたえがびっくりするくらい私好み。
ホントはこの極太切干が食べたくて作ったくらい。>v<

二週間くらいしたら、カラカラに乾いてくれるかな…。たのしみたのしみ。

イイジマ農園さんも、ずっと前からお世話になっている有機野菜とたくさんの花のある、大好きな農園です。
Tette.でもイイジマ農園さんのおいしい、優しい味のお野菜が使われています。

[ 2009/12/19 23:04 ] 手作り保存食 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する