FC2ブログ

自家製酵母のパン Tette.

自家製酵母パン おやつ。                         

柚子酵母 

IMG_9868_convert_20091224014743.jpg

冬の太陽の栄養を、一生懸命浴びて まぶしいくらいにきらきらつやつや…。たくさんの柚子が鈴なりにできました。
今年の我が家の柑橘は、豊作のようです。

無農薬のまん丸花柚子をたくさん収穫。

少し前に収穫した本柚子は、ママレードやピールに。
この小さくてかわいい花柚子は、なんにしようかな。


IMG_9872_convert_20091224014838.jpg

とりあえず、やっぱりせっかくの柚子の季節ですから、酵母づくりに♪

保存ビンを煮沸して・・・、一つ一つ採りたて柚子をよーく洗って。
半分にカットして、湯冷ましした磁器水と少しの国産ハチミツと一緒にビンの中へ。

もうちょっと、細かくカットしてあげればよかったかな…。

日当たりのいい、あったかい場所を探して。
あとは自然の力におまかせ。
まいにち新鮮な空気を入れてあげれば、4~5日で
だんだんいい香りのする、酵母液が出来上がります。

天然ユズソーダみたいになるから、思わず冷やしてみんな飲んじゃいそう。

柚子酵母…、なんのパンがお似合いかなぁ。
季節ごとに、いろいろな酵母でパンが作れるなんて、自家製酵母パンの醍醐味だね。

はやくプクプクしておいで。




見てくれてありがとう。また酵母の経過もお知らせします^^♪

[ 2009/12/23 23:18 ] 自家製酵母 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する