FC2ブログ

自家製酵母のパン Tette.

自家製酵母パン おやつ。                         

北の国から・・・♪ 

Rさんのパン 1
11月の中頃にパンセットを頼んでくださった、北海道のritsuさん。。
ritsuさんも自家製酵母のパンを焼いていて、クロワッサンがとても気になります!
というコメントを添えていだたきました。
パン屋さんなのですか?
とたずねてみると、6月からお友達のカフェに、週一回パンを卸していらっしゃると伺いました。

それなら!と、勇気を持って、パン交換してくださいませんか~?と相談。
ritsuさん、快く承諾♪。

楽しみにしていたパンが、北の国から!?笑  届きました。

ritsuさんのパン。
手に取ると、全粒粉の小麦の素朴な香りがふわりとします。
自家製の無農薬のかぼちゃをたくさん練りこんだマフィン。
オーガニックチョコとくるみの入ったベーグル。
そして、私にもクロワッサン、作ってくれました♪
かぼちゃのマフィンは、焼き戻すとふんわり。
かぼちゃもとても美味しいんだろうな。優しいかぼちゃの甘味が最後に残って
何にもつけなくて、美味しいです。
クロワッサンも、バターと全粒粉の粉の香りが混ざり合ってリッチな香り。
粉の味が美味しく伝わってくるな。と思いました。



Rさんのパン 2jpg
有機豆乳入りの山食、
玉ねぎのクッキー!!(初めて食べました!美味しい!!)
素材の味を大切に、余分なものはなるべくいれず。。。
そんなイメージのパンたちに
すこし自分と共通点も感じたり。

たくさんたくさんあるブログやパン屋さんの中から
Tette.を見つけ出してくれて
お声をかけてくださったことに
ご縁を感じて、なんだかじんわり嬉しくなります。



Rさんのパン 3
箱の中には
北海道のおいしい
チーズやジャムまで。。(クリスマスのオーナメントクッキーも♪)

イベントで忙しくしてらっしゃったのに
イベントのときに見つけてくださったチーズやジャムもあるし、
パンを仕込む酵母もたくさん作ったので。。と
疲れていた日の夜にパンを仕込んでくださったそう。

箱をあけた瞬間に
そういう愛情あふれた気持ちって
伝わってくるものですね。
一緒に入っていた、ぬくもりあふれたお手紙を読む前から
愛をたくさん感じました^^


今回いただいた、たくさんの温かい気持ちや美味しいもの。
また私も次の誰かに繋げて、届けて行きたい(生きたい!)と思います。

ritsuさんも、いつかご自分でパン屋さんを開くのが夢なのだそうです。
お互い、たくさんの夢と目標を大切に、
目の前にある、今できる事からやっていこう。
そしていつか来る「その時!」
のために、たくさんのこと学んで、準備できたら良いね。
なんてことを話しました。

大切な気持ち。
また一つ増えました。


ritsuさん、ありがとう。。

[ 2010/12/02 02:06 ] パン交換 | TB(0) | CM(2)
ritsuさん。

パンごちそうさまでした。
私にとっても、いろいろな刺激になったり
時には勇気をもらえたり、支えになったり。
パンを通して、いろいろな出会いや勉強をさせてもらってるな。
と、嬉しく思っています。

パン屋さん開業!!
すごいお話ですね^^
無理のない流れで、うまくいくことを願っています。
楽しみです^^
また、経過を教えてくださいね^^
ritsuさんは、どんなイメージの
パン屋さんを描いているのでしょう。
早く見てみたいです。


北海道、寒いでしょう。。(そんなもんじゃないか 汗っ)
忙しさで体調崩さぬよう、気をつけて!!

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。。
[ 2010/12/05 02:23 ] nori [ 編集 ]
noriさん・・・
このたびは、パン交換をさせていただき本当にありがとうございました。
早速のメールやコメントもなんか泣きそうになりながら読ませていただきました。
とても有意義な時間になりました。

ここ数日、急にパン屋開業の話が浮上し、いまあわあわと動いています。
noriさんのパンの不思議な力なんじゃないかしらと思ったりして・・・v-33
少しずつ動いていた何かがまた少し大きく動きつつある気がします。
また開業が決まったらお知らせしますねv-22
ブログで拝見していたnoriさんの素敵なお部屋にちょこんと座っている私のパンたちを見て、感動しつつもちょっと照れくさいです。「きれいに写真に撮られちゃって・・・」なんてね。

少し(いや、かなり)ドタバタな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。
[ 2010/12/03 08:25 ] ritsu [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する